人気ブログランキング |

トランスメディア提供アイコン01 2004年 05月 17日 ( 3 )

トランスメディア提供アイコン01 Oh my god!

お役所仕事ですねぇ

asahi.com:英語特区、高額教科書に悲鳴 英訳版1冊、8千円超す

「授業を英語で行う小中高一貫校を来春開く群馬県太田市が、「教科書問題」に頭を抱えている。文部科学省の検定済み教科書をそのまま英訳したテキストを、国語を除く全教科でつくろうとしたが、教科書会社の試算だと、小学校の4教科だけでも6年生までの1セットが21万5000円になった。検定済み教科書なら国から無償で配られるが、英訳版は対象外になる。「保護者に負担を求めざるを得ないが、さらに費用を抑える努力をする」と同市は話す。」
(上記記事より一部抜粋)


教科書をコピー本にすれば安く上がるんじゃないですかね?(コミケマニアのたわごと(^_^;)

by AshikaRecord | 2004-05-17 23:11 | 脱力ネタ

トランスメディア提供アイコン01 「自慢」というよりも「自画自賛」レベル

あなたの自慢の手料理は?
☆ミネストローネもどきチキンラーメン☆

●用意するもの(一人分)

チキンラーメン(一袋)
ベーコン(適量)
キャベツ(適量)
コンビニとかで売ってるトマトジュース(1缶)
水、油(適量)

量に「適量」が多いのはご容赦を。一人暮らしの男の料理感覚なんてだいたいこんなもんです。(^_^;

●作り方

1)鍋に薄く油を引いて火にかけ、ベーコンをいためる。

2)それに少し大きめの細切れ(?(^_^;)のキャベツを入れていためる。

3)キャベツがしんなりしてきたら、水を少しいれ、沸騰したらトマトジュースを入れる。

4)煮立ったらチキンラーメンを入れて、麺が煮えたら出来上がり。

●備考

○1)でベーコンをいためるときは薄切りのタマネギを一緒に炒めても良いかもしれない。(未確認)

○おなか一杯になりたい人はキャベツを増やすといいかもしれない。材料の量を調節して一袋のチキンラーメンを二人で分けるって手もあるかもしれない。(これまた未確認)

○ソーセージを入れたり、生卵を落として温泉たまごレベルの固さで仕上げるとけっこう美味しいと思う(確認済み)

○塩分を少しでも控えたいという方は食塩無添加トマトジュースを使うといいかもしれない

○全然関係ないが、具を入れず、水とトマトジュースだけで作ったチキンラーメンを私は「ブラディ・チキンラーメン」と勝手に呼んでいる。(^_^;

ま、たまには違った趣向でチキンラーメンを食べたいと思った人はお試しあれ。美味しくできるかどうかはあなたの腕次第。(^_^;

by AshikaRecord | 2004-05-17 22:22 | 食べ物・飲み物

トランスメディア提供アイコン01 鋼鉄ジーグを思い出しちゃったり

海外ボツ!News:米軍の次世代バトルライフルは、融通無碍のコンポーネント・ウェポン

Military.com : Wave of the Future: The XM-8 Battle Rifle



「手短に言えば、XM-8は、ひとつのプラットフォームにさまざまな銃身、照準システム、銃床などのコンポーネントを組み合わせ、ライフル、マシンガン、ショットガン、グレネードランチャーなど目的に合った兵器に短時間に組上げるたり、変更したりすることが出来る《ウェポンシ・ステム》だ。

さらにジャングル・砂漠・都市などの環境に合わせて色も換えられるし、銃でも最も重要なジャミング(弾詰まり)もM-16/M-4ファミリーと比較して激減したというからまさに夢の次世代バトルライフルだ。 」
(上記記事より一部抜粋)


たしか最近のトイガン・サバゲ・軍事雑誌にも載ったのでご存知の方も多いと思いますが、私はこの銃がそんなに多目的な設計だったとは知らなかったですよ。

ものすごく画期的なウェポンシステムに見ますが、実は米軍はベトナム戦争時代に似た様なアサルトライフルを(一部の部隊で)使用しているのです。
ストナーM63という銃で、アサルトライフル、分隊支援火器、重機関銃と目的に応じて転用できるというスグレモノだったらしいのですが、いかんせん「重機関銃としての耐久性の悪さ」と、「現行のM16を普及させ、なるだけ現場での混乱を防ぎたい」という理由があったらしく、目立った活躍はしませんでした。

「ジャミング激減」に関しては、むしろM16系のアサルトライフルは最近のアサルトライフルの中でもジャミングしやすいほうなんではないかとツッコミたい。理由はこちらの「リュングマンシステム」に関する記述をご一読されたい。そういやこないだイラク兵士に捕虜にされていた女性米軍兵士リンチさんも「銃が作動不良を起こして撃てなかった」とか言ってたような。

で、このXM-8は同じH&K社製で現在ドイツ軍で採用されているH&K G36をベースに開発されたそうで。G36は「ジャム(作動不良)という言葉を死語にした」と言われるくらい完成度の高い銃らしい。全然関係ない話ですが私は5.56mmx45NATO弾を使うアサルトライフルではこのG36が一番好きです。

ところで未確認情報なのですが、このXM-8、ロシア(旧ソ連)製で、世界中の共産圏の国でライセンス・コピー生産・採用され、ゲリラ・傭兵の間でも未だに使用されているらしいAK47の弾薬が使用可能なバリエーションも存在するらしいのです。紛争地域などではAK用の弾薬のほうが入手しやすい場合があるからだという理由らしいのですが…ホントなの?(^_^;
この件に関して何かご存知の方、ご一報をお願いします。

by AshikaRecord | 2004-05-17 20:17 | 軍事・サバゲー