人気ブログランキング |

トランスメディア提供アイコン01 How are 湯~?

毎度強引なダジャレでクリッピング。

カップラーメンをおいしく食べる裏技!? | Excite エキサイト
「素材として選んだのは、日本人の定番『カップヌードルしょうゆ味』。まずは、「おいしい」と噂の牛乳で作ってみました。3分後、ふたを開けると広がったのは、ン……、すごくいい香り。おかしい。冒頭で全否定しておいて申し訳ないが、すごくうまそうだ。まずは、スープをゴクリ。うまい! まるで、コーンポタージュのような味が口に広がる。続いて麺もいただくと……? なんてこった、メチャクチャうまいじゃないですか! 牛乳がスープにも麺にも見事にマッチするこれはまるでスープスパゲティ。思わず行ったこともないイタリアの風が体の中を吹き抜けます! 少し言いすぎたが、とにかく噂は本当だったということで本題へ。
(中略)
最後は、「緑茶」。たいていこの流れで行くと「失敗失敗で強引な締め」という恐ろしい結末が待っていますが、今回は違います! ビックリするほど「緑茶」がうまかったんです! お茶のほのかな苦味がスープの味と融合し、麺にもほのかに残った緑茶風味が少し大人な味を演出。ちょっとした苦味が本当に合うんです。おそらく他の2品は存在感がありすぎたため、カップラーメンそのものの味とぶつかってしまったのですが、緑茶という控えめな存在はむしろ旨みを引き出したようにも感じられます。

ということで「カップラーメンをおいしく食べる裏技」としてオススメ出来るのは『牛乳』と『緑茶』の2品。味覚の違いはあると思いますが、毎日の様に食べて既存の味に飽きてしまった人にはいいかも知れません。ただ当たり前ですが、一番美味しく食べる方法はお湯で作ることです。あくまで裏技として、頭の片隅の片隅にでも入れておいて下さい。」
(上記記事より一部抜粋)


そういやうろ覚えですが緑茶のおいしさというのは茶葉のアミノ酸のうまみ成分だと聞いたんで、多分そのアミノ酸のおかげで美味しいのかも。
あとたしか「美味しんぼ」で紅茶を使ったスープというものも出たっけ。

あと昔見たサイトで「カップヌードルをトマトジュースで作ったらいける味だった」というのがありました。私はそれを応用してトマトジュースでチキンラーメンを作ったらこれが美味しかったです。勝手に「ブラディチキンラーメン」と名づけました。美味しいですが食べ続けると飽きる味です。(^_^;

by AshikaRecord | 2006-01-03 22:29 | 食べ物・飲み物

<< 今夜の関東深夜枠 今夜の関東深夜枠 >>