トランスメディア提供アイコン01 タグ:Linux ( 28 ) タグの人気記事

トランスメディア提供アイコン01 たまには日記みたいなことを書いてみる

メインPCのモニタ出力が不安定なので数年前メインマシンだったノートPCにUbuntu10.04をインストールして代用マシンにしてみたけど解像度を800x600以上にできない。GNOMEもfailsafeモードでないとうまく起動しないし。このノートもそろそろ時代から淘汰される頃なのか。(^_^;
[PR]

by AshikaRecord | 2010-08-09 22:24 | PC・ネット

トランスメディア提供アイコン01 たまには日記みたいな事を書いてみる

結局あまり使ってなかった内臓HDドライブにUbuntuをインストール。
FirefoxもThunderbirdも使えるからWebブラウジングは申し分ないけれど、なぜか動画サイトの音声が聞こえない。

音源デバイス設定の問題かと思ったがこっちは問題無し。HD内のflvファイルの音声もちゃんと出る。
検索すると似たような事で悩んでいる人が結構いるみたいだけど、決定的な解決策が見つからない。
何かご存知の方はコメント欄に解決法をお願いします。(^_^;
ちなみにUbuntuのバージョンは昔焼いておいた8.04です。

2010.07.07追記。
いきなり解決しました。(^_^;
こちらを参考にしてlibflashsupportパッケージをSynapticでインストールしマシン再起動したら音声聞こえるようになりました。
[PR]

by AshikaRecord | 2010-07-06 23:21 | 雑記

トランスメディア提供アイコン01 今日の80へぇ

ちょっとだけ笑っちゃった記事をクリッピング。(^_^;

GIGAZINE:「Windows 7」発売日にヨドバシAkibaにいた外国人の正体はLinux開発で有名なあのリーナスだった

そういやUbuntuの新しいバージョンがそろそろ出るころかな?
[PR]

by AshikaRecord | 2009-10-23 22:45 | PC・ネット

トランスメディア提供アイコン01 40周年かぁ

なんか感慨深くなったのでクリッピング。

Technobahn:Unix、今夏で誕生40周年!
「ベル研究所のケン・トンプソン(Kenneth Thompson)とデニス・リッチー(Dennis Ritchie)が1969年夏にUnixオペレーティングシステムの原型を作成してから、今夏で40周年の節目を迎える。

 ケン・トンプソンが作成したUnixはその後は科学技術計算用のオペレーティングシステムとして一世を風靡。1980年代に入ってからはリチャード・ストールマンによって再配布自由・改変自由なUNIXクローンが作成され、現在に至るLinux普及の礎ともなった。

 歴史的にみてこれほど、他機種に移植が行われ、様々なコンピューター上で利用されてきたオペレーティングシステムは他に例を見ない。

  Unixの作者となるケン・トンプソンは1943年2月4日生まれの66歳。ケン・トンプソンはオペレーティングシステムに関する研究の功績が認められ、 1983年にコンピューターサイエンスの領域で最高の栄誉となるチューリング賞を受賞。更に、1999年には米国の科学技術分野での最高位の勲章となるアメリカ国家技術賞を受賞するなどコンピューターサイエンス界の最高権威を総なめにしてきた。

 ケン・トンプソン、現在もグーグルで現役のエンジニアとして活躍中だというから驚きだ。」
(上記記事)


ケン・トンプソンがUNIXを作成したきっかけはゲームをするためだったという噂は本当なんだろうか?(^_^;
[PR]

by AshikaRecord | 2009-06-09 22:39 | PC・ネット

トランスメディア提供アイコン01 来年のダークホースになるか?

なんか気になったんでとりあえずクリッピング。

AV Watch:レッドスター、2.8型有機EL/動画再生対応の携帯ゲーム機
「 株式会社レッドスターは、動画/音楽再生に対応した携帯ゲーム機「GP2X-Wiz」を2009年2月22日に発売する。直販価格は18,600円。12月4日より予約受付を開始する。

 2.8型/解像度320×240ドットの有機ELタッチパネルディスプレイを備えたLinuxベースのゲーム機で、ユーザーがソフトを開発することを前提にしている点が特徴。他のユーザーが作ったゲームもネット上に公開されている。日本国産ゲームの「Tale Tail」、「かいてんパティシエ」など12本のゲームをプリインストール/同梱している。本体のCPUはARM9(533MHz)で、3Dアクセラレータも備える。

 動画/音楽ファイルの再生に対応し、本体に1GBメモリを内蔵、SD/SDHCカードスロットも装備する。再生可能なフォーマットは、動画がDivX/XviD/MPEG-4(いずれもAVI形式、最大640×480ドット/2.5Mbps/30fps)、音楽がMP3/Ogg Vorbis/WAV。静止画がJPEG/PNG/GIF/BMP。

 その他の機能として、ボイスレコーダ(WAV形式)や、テキストビューワ、世界時計などの各機能を備える。マイク入力や、イヤフォン出力を装備。

 内蔵リチウムポリマーバッテリ(2,000mAh)での連続使用時間は7時間。USBまたはACアダプタで充電する。外形寸法は61×121×18mm(縦×横×厚さ)、バッテリを含む重量は136g。タッチペンやイヤフォンなどが付属する。」
(上記記事)

[PR]

by AshikaRecord | 2008-12-04 23:06 | ゲーム

トランスメディア提供アイコン01 ズバッと解決!

久々にノートのUbuntuをいじったら

上記投稿で未解決だったUbuntuノートの解像度問題、親切な方がコメント欄に解決法を書いてくれました。ブイハチさん、ありがとうございます!

で、やり方は
sudo displayconfig-gtk
で「モニタとグラフィックカードの設定」を起動。
ディスプレイの機種を変更。
(自分の場合はLCD Panel 1024x768)

次にxorg.confを編集。(少ないので安心を)
「Section "Screen"」から「EndSection」の一団の中に

SubSection "Display"
 Modes "1024x768@60""1024x768@70" "800x600@60"
EndSubSection

(SubSection "Display"っていうのがすでにあればModes "1024x768~の行のみ追記してください。)

ここでrebootやctrl+alt+backspaceなりでXを再起動すれば解像度を1024x768に変更できました。


で、最初は連休にやろうと思っていましたがよく考えたら簡単なんで帰宅後にやってしまいました。
で、sudo displayconfig-gtkでディスプレイとグラフィックカードの設定を(実は後で調べたらグラフィックのチップはIntel815でした。(^_^;)し終わって、xorg.confを編集しようとしたところ、すでに解像度の設定が反映されていました。
なので再起動して解像度を変更すると簡単に1024x768に。
いや、これでまたいろいろ使えます。
ブイハチさん、本当にありがとうございます!
[PR]

by AshikaRecord | 2008-10-30 22:31 | PC・ネット

トランスメディア提供アイコン01 久々にノートのUbuntuをいじったら

ノートPCのUbuntuを最新の8.04に更新。
いろいろ便利になってて使いやすくなったんだけど画面解像度の最高が800x600までになってる。前はもうチョット大きく設定できたのに。
ググッて対処法を調べるもイマイチよくわからない。
xorg.confを書き換えるんだろうけどどういじったらいいのやら。

あ、ちなみにビデオチップはオンボードのIntel810。
何かご存知の方はコメント欄にご一報をお願いします。(他力本願(^_^;)
[PR]

by AshikaRecord | 2008-10-19 22:30 | PC・ネット

トランスメディア提供アイコン01 Linuxノートを使っていて気づいたこと

OSとマシンがWindowsデスクトップよりもパワー食わないせいなのか発熱が少なく、よって部屋の中が暑くなりません。

夏はこれで乗り切ろうかな?(^_^;
[PR]

by AshikaRecord | 2007-07-18 23:21 | PC・ネット

トランスメディア提供アイコン01 パソコンのモニタが壊れました(^_^;

晩ご飯食べて今日の記事を書こうと思ったら何も映らなくなりました。(^_^;

ではどうやって今日の記事を書いてるかというとLinuxを入れた中古ノートPCから書いてます。
何が役に立つかわからないものです。
しかしDebian、いまだにB'sCLipのCD-RWマウントしてくれません。
どーなってんでしょうか?

さて、中古のモニタを早く買わないと。
17インチでいくらぐらいなんだろう?
[PR]

by AshikaRecord | 2007-07-15 22:25 | PC・ネット

トランスメディア提供アイコン01 書くことが無いので

たまには日記みたいなことを。

ノートPCのタッチパッドのダブルクリック機能が上手く機能しません。
Debian4.0にしたからか?
Synaptics製のタッチパッドらしいのでググってxfree86-driver-synapticsをインストールしてsynclientコマンドを使うもSHMConfigが無いと言われる。

何とか調査続行しますが何かご存知な親切な方がいたらコメント蘭にご一報を。(^_^;

追記:xorg.confというファイルをいじるといいらしい。これはありました。
[PR]

by AshikaRecord | 2007-06-12 23:32 | PC・ネット