トランスメディア提供アイコン01 タグ:バカタ列車 ( 17 ) タグの人気記事

トランスメディア提供アイコン01 世間の車窓から(2011.01.09)

今回は「厄除けのついでに大師線全駅乗下車してみた」をお送りします。
a0007635_22434949.jpg


なんでも今年自分は「方位除け」の歳だそうで、しかも来年から前厄に入るとのこと。
まぁ厄年の3年はもう今までの3年間で清算したことにしたいのですが(^_^;、とりあえず方位除けというのが気になってました。
TVでは佐野厄除け大師のCMをよくやっていますが、佐野まで行くお金はないし…とおもってたら京浜急行が期間限定で開運フリーきっぷなるものを売り出しているのを知り、久々に鉄道にたっぷり乗ろうと思い立ち出発しました。
a0007635_2244565.jpg



品川駅で切符を買い、早速ホームに入線していた快速に乗り込んでいざ京急川崎駅を目指します

ところが…
[PR]

by AshikaRecord | 2011-01-09 23:59 | 雑記

トランスメディア提供アイコン01 世間の車窓から(2009.03.20)

今日は「なんとなく西武鉄道に乗ってみた」をお送りします。
a0007635_2124153.jpg

最近鉄分不足だったので、以前から乗ろうと思いつつ乗っていなかった西武鉄道に突発的に乗ることにしました。
お金も限られているので短い区間ですが、以前から行ってみたかったとこにも行ってみると言うことで。
他に連休という名目も使ってほんとに勢いだけで行ってきました。(^_^;
それではどうぞ。

出発進行!
[PR]

by AshikaRecord | 2009-03-20 21:35 | 雑記

トランスメディア提供アイコン01 世間の車窓から(2008.08.31)

今日は「夏の終わりに東急に乗りまくってみよう」をお送りします。
a0007635_20425910.jpg

以前からよく利用していたけどなかなかその全体を掴めないでいた東京急行電鉄。最近夏休みの間だけ一日乗り放題券が出ると気づいたのですがなんやかんやでなかなか利用できないでいました。
やっと8月の最終日である今日、時間的な都合がついたため早速乗ることに。
しかしそれでも寝坊したせいで午後の数時間しか時間が作れなかったので、急遽計画を縮小することに。
とりあえず

・一つの路線は全駅乗下車はしなくても、とにかく始点から終点まで乗る
・すでにそういう乗り方をした池上線、東急多摩川線、世田谷線は除外
・みなとみらい線は別料金になるので乗らない
・こどもの国線はおっさんひとりでいくのは怪しすぎるので除外
・急行、特急を利用してなるだけ時間を節約


というちょっと味気ないものになってしまいました。(^_^;
とりあえず、目黒線、東横線、田園都市線、大井町線の旅をどうぞ。

出発進行!
[PR]

by AshikaRecord | 2008-08-31 23:59 | 雑記

トランスメディア提供アイコン01 やった!やっと乗れたよ!

車両自体は既に乗っていますが、やっとこさ東急池上線を走る新7000系に乗れました!
a0007635_20595043.jpg


続きを読む
[PR]

by AshikaRecord | 2008-03-02 21:30 | 雑記

トランスメディア提供アイコン01 世間の車窓から(2008.02.16)

今日は「土曜スペシャル・東急多摩川線の軌道上に幻の新7000系車両を見た!」をお送りします。
a0007635_2218287.jpg

去年、鉄道雑誌などで東急池上線と多摩川線に新型車両が導入されるという情報を入手して以来、地道な情報収集を続け、ついに東急池上線で運航するであろう時刻を推測し、本日、東急五反田駅で待ち構えておりました。
はたして、推測どおり列車はやってきたのです。しかしそこで予想外の事態が!

そこで隊長が見たものわっ!?(違)
[PR]

by AshikaRecord | 2008-02-16 23:28 | 雑記

トランスメディア提供アイコン01 世間の車窓から(2008.01.14)

今日は「東急世田谷線全駅乗下車の旅」をお送りします。
a0007635_21283034.jpg


最近鉄分が不足気味な感じがしたのでこの連休を生かしてなんかひとつの路線を乗りつぶしたいなとか考えていました。
ちょうど下高井戸まで行く用事ができたので、ついでに以前から気になっていた東急電鉄・世田谷線に乗っていこうと思い、駅数もそれほど多くなく、一日乗車券(大人320円)もあるので、ついでに全駅乗下車してやろうと思い立ちました。
それではどうぞ。

出発進行!
[PR]

by AshikaRecord | 2008-01-14 23:59 | 雑記

トランスメディア提供アイコン01 本日の作戦終了

a0007635_13593952.jpg

今回の収穫は、まあまあと言った感じ。

しかし初日にしては人多かった。おかげで予想以上に疲れた。

これからメシ食ってさっさと帰宅します。
次のコミケまでしばしのお別れ。

追記:
今回のコミケで見つけた逸品はこんな本。

それはこれだ!
[PR]

by AshikaRecord | 2007-12-29 13:59 | コミケ73冬コミ2007

トランスメディア提供アイコン01 世間の車窓から(2007.11.25)

今日は「東京→秋葉原・力と技のWスイッチバック」をお送りします。

あ〜かいあかあい〜赤い車体の京急〜(違)
[PR]

by AshikaRecord | 2007-11-25 21:32 | 雑記

トランスメディア提供アイコン01 たまには日記みたいなことを書いてみる

都営線のワンデーパスを使って神保町やら秋葉原やら浅草を行ったり来たり。
都営線だけでもいろいろ行けるものだ。乗換めんどくさいけど。(^_^;
なんだかんだで浅草線、三田線、新宿線、大江戸線とまんべんなく乗っちゃった。

神保町ではコミケカタログの発売予告ポスターを見る。
冊子版かな?来週再来週土曜日発売なのは。

浅草寺ではおそらく今年最後のお参り。年末は無事平穏に済ませたいし、できればコミケいきたい。
おみくじで2回連続凶がでて、3度目の正直でやっと大吉。
下らないといわれればそうだけどなんか気になっちゃう。(^_^;

帰りは途中遠回りして大江戸線に乗っる。大江戸線は走行音が結構静かなんだけど、築地市場から汐留の間あたりですごく音がうるさかった。あの区間何があるんだろう?

年明けて一息ついたら鉄道旅行でもやりたいな…

あ、年賀状の図案そろそろ考えなきゃ。
[PR]

by AshikaRecord | 2007-11-23 23:00 | 雑記

トランスメディア提供アイコン01 柴又行ってきました

a0007635_2040954.jpg
最近鉄分があがってきているためか無性に遠出したくなったので都営地下鉄「秋」のワンデーパスを買って柴又まで足を伸ばしてみました。ちょうど台風一過の良い天気。旅行日よりです。
柴又へは12年前、寅さんファンだったので上京してすぐに行ったのですが、当時は東京の複雑な鉄道会社間の乗り入れ事情もまったくわからず、下手な乗り継ぎを繰り返して行ったためものすごくお金と時間がかかっていたのですが経験値もあがった今は1時間ほどで行けるようになりました。

都営浅草線に乗って泉岳寺で乗り換えると、運良く京浜急行の600形という車両がやってきました。これは座席のほとんどがクロスシート(20071030追記:今日確認しましたが最近はドア間の座席は通勤電車と同じロングシートになってるそうです。)なので、通勤電車車両と違って車窓が楽しめるタイプの車両です。
地下鉄で車窓も何もないと思われるかもしれませんが、こういうタイプの車両で、とくに先頭車両で運転席を通して前方が見えると地下鉄の車窓もかなり面白いのです。左右のカーブの他にも地下鉄の線路は以外と昇り降りがあるので規模の大きな遊園地のアトラクションのようです。(この辺は野田隆氏の「テツはこう乗る 鉄ちゃん気分の鉄道旅 (光文社新書)」【AA】に詳しいです。)ちなみに私もしっかり先頭車両の最前列シートに座り年甲斐もなく車窓を楽しみました。(^_^;

青砥、高砂と乗り継いで柴又に付くと寅さんの銅像が出迎えてくれます。上京当時は存命だった渥美清氏もその後まもなく鬼籍に入られ、いつかまた行かねばなるまいと思いつづけるも諸事情で行けないまま、結局10年以上も柴又には足を運んでいませんでした。
日曜日というのもあってか参道、帝釈天ともに人が多かったですが、ほとんど変わってない参道の様子が懐かしく、また楽しかったです。

でもお参りしておみくじ引いて草だんご食べたらさっさと帰っちゃったのでした。(^_^;
ちなみにワンデーパスがもったいないので帰りは神保町によりました。古書祭りやってるなんて知らなかったのでなんかラッキーでした。

次の休みの日もワンデーパスでどっか行きたいな。
[PR]

by AshikaRecord | 2007-10-28 21:12 | 雑記