トランスメディア提供アイコン01 タグ:トリビア ( 18 ) タグの人気記事

トランスメディア提供アイコン01 たまには他力本願でやってみる。

妙に時間がなくてやっとこさクリッピング。

社怪人日記:♪アッと驚くタメゴーロー!何?

トリビア:
「C調」とは「調子いい」を上下ひっくり返したジャズマンの業界言葉


へぇ~!へぇ~!へぇ~!

実は自分も上記投稿でharuhicoさんが書いてるように

「C調とは短調とか長調の親戚かと思っていた。」


私もそう思ってました!(^_^;
よく業界用語の例として取り上げられる「ツェーマンゲーセン」(「C万G千」=「1万5千」)も音の階名から来ていると聞いていたのでC調って曲のノリがあるんだとばかり。
で、調べてみたら現実に「C調」と呼ばれる調子があるそうで、「ハ長調」というんだとか。


そしていろいろ調べてたらサザンオールスターズの「C調言葉に御用心」という曲に関するWikipediaの記述

「楽曲そのものはC調ではなくE調(ホ長調)である。」
(上記リンク先より抜粋)


というのがあってなんか面白かったり。(^_^;
[PR]

by AshikaRecord | 2011-03-06 21:38 | 音楽

トランスメディア提供アイコン01 今日のトリビア

「ピザハット」の「ハット」は「帽子(hat)」ではなく、「小屋(hut)」という意味。

ソースはいま見てたテレ朝の「シルシルミシル」。
[PR]

by AshikaRecord | 2010-12-08 23:34 | 食べ物・飲み物

トランスメディア提供アイコン01 今日の豆知識

トリビアな面白さがあったのでクリッピング。

GIGAZINE:中国とアメリカとヨーロッパを合わせたよりも広い、これが本当のアフリカの広さ

「「文学音痴」や「数学音痴」といった言葉もありますが、「地理音痴」というのは大人としてはちょっと恥ずかしいことなのかもしれません。しかし、広く普及しているメルカトル図法などの世界地図は緯度により面積の表れ方がゆがむ図法のものが多いため、世界の国々の面積について間違ったイメージを抱いている人は大人でも意外と多いのではないでしょうか?

「True Size of Africa(アフリカの真の広さ)」と題された図は、アフリカ大陸は多くの人が思っているより随分広いということをわかりやすく示し、「地理音痴」を自覚していなかった人々の目からウロコを落としているようです。」
(上記記事より抜粋)




[PR]

by AshikaRecord | 2010-10-23 20:24 | 学問・技術

トランスメディア提供アイコン01 舞台は現代になるのだろうか

気になったんでクリッピング。

シネマトゥデイ:ウィル・スミス、ヒッチコックの『断崖』リメイクを製作・主演
「 愛息ジェイデン・スミスとジャッキー・チェンの共演で1984年の映画『ベスト・キッド』をリメイクしたウィル・スミスが、今度はサスペンスの巨匠アルフレッド・ヒッチコックの映画をリメイクしようと考えているようだ。

 映画サイトLatinoReviewが伝えたところによると、ウィルがヒッチコックの映画『断崖』のリメイクを企画しているとのこと。ウィルはリメイク版でプロデュースと主演を務め、1941年のオリジナルでケーリー・グラントがふんした妻に疑惑を持たれる夫ジョニーを演じることを希望しているそうだ。『断崖』は、英国推理作家アンソニイ・ギルバートがフランシス・アイリスの名義で発表した小説「犯行以前(レディに捧げる殺人物語)」をもとにした心理スリラーで、夫に殺されるかもしれないと被害妄想にとりつかれる妻を演じたジョーン・フォンテインがアカデミー主演女優賞を獲得している。1987年にはテレビ映画として、バリー・レヴィンソン製作で『サスピション/断崖の恐怖』というリメイク作品が製作されており、ジェーン・カーティンとアンソニー・アンドリュースが主演した。

 ウィル製作の映画『ベスト・キッド』は、日本では今夏の全国公開を予定している。」
(上記記事)


ウィル・スミスの映画は「ワイルド・ワイルド・ウェスト」と「アイ ロボット」しか見たこと無いけど彼なら大丈夫かな?

とりあえずリメイク元の映画は面白いですよ。たしか500円のDVDでもあったんじゃなかったかな。
ちなみに原典の主演女優ジョーン・フォンテインは、同じヒッチコック監督の「レベッカ」にも出てまして、こっちも面白いです。チトBGMがうるさいけど。(^_^;

突然ですがトリビア。
ジョーン・フォンテインは東京・虎ノ門生まれ。
補足:Wikipediaによれば父親が東京帝国大学で教授をしていたため。姉のオリヴィア・デ・ハヴィランドも同じく東京生まれだそうである。
[PR]

by AshikaRecord | 2010-03-01 23:08 | 映画

トランスメディア提供アイコン01 すぺらんかあといふは死ぬ事と見附けたり

2010.02.07追記
トリビア:「スペランカー(spelunker)」とは趣味としてやる洞窟探検家、無謀な洞窟探検者のこと。
補足:
十分な知識や装備を持った上で洞窟探検を行う者は「ケイバー(caver)」と呼ばれる。
(以上、Wikipediaの記述より。)

アキバBlog:スペランカーアンソロジー 「この厚さで死ねる!」 「16人の作家が描く男の死に様!」
「発売25年周年を迎えるファミコンゲーム「スペランカー」の漫画、スペランカーアンソロジーコミック【AA】がアキバでは5日に発売になった。 田丸浩史氏・犬氏・秋★枝氏・石黒正数氏ら16名が参加され、オビには『ゲーム史上最弱のヒーロー(?)が、最強の執筆陣でアンソロコミック化!この厚さで死ねる!』・『16人の作家が描く男の死に様!』。
(中略)
発売25年周年を迎える“ゲーム史上最弱の主人公”が活躍するアクションゲーム (※)こと「スペランカー」を漫画、 スペランカーアンソロジーコミック【AA】がアキバでは5日に発売になった。

「スペランカー」は、『ちょっとした段差からの落下で死亡。1ドットのミスも許されないシビアな操作を要求。などといった独特のゲーム感で、多くのファミコンキッズに忘れられない思い出を刻み込み、今なお語り継がれております(コミックス情報)』という1985年発売のファミコンゲーム。

スペランカーアンソロジーコミック【AA】に参加されているのは、田丸浩史・花見沢Q太郎・石黒正数・押切蓮介・能田達規・雑君保プ・道満晴満・犬・秋★枝・小路啓之・コバヤシテツヤ・久松ゆのみ・高野うい・刻田門大・設楽清人・前田龍雪の16名の作家さんで、オビ謳い文句が『この厚さ(12.7mm)で死ねる!ゲーム史上最弱のヒーロー(?)が、最強の執筆陣でアンソロコミック化!』と『16人の作家が描く男の死に様!』。」
(上記記事より一部抜粋)


このゲームプレイしたこと無いですが、上記リンク先の動画でそのすさまじさは伝わってきます。(^_^;
有野課長はクリア済みなのでしょうか?

しかし作家陣すごい面子ですね。とりあえず田丸浩史・石黒正数・押切蓮介・道満晴満の作品は読んでみたいかな。

ところで上記リンク先にあった動画の元ページからたどり着いた動画。
[PR]

by AshikaRecord | 2010-02-06 20:30 | マンガ

トランスメディア提供アイコン01 今日の同人誌

チョット欲しいかも。

アキバBlog:“チェレンコフ放射光”ありの原子炉見学同人誌ほか、同人誌ランキング1/23
「左の画像はCOMIC ZINにあった、サークルあぷろのこべやの原子炉見学同人誌「日本の研究用原子炉 -チェレンコフ放射光を見る-」。原子炉稼働時の「チェレンコフ放射光()」の写真も。 」
(上記記事より抜粋)


で、上記記事関連で初めて知ったトリビア。

トリビア:ゴジラの放射能熱線が青白色であることと、熱線を発するときに背びれが青白く光るのは、チェレンコフ放射を意識したものとされている。
補足…かな?(^_^;:私は未確認なんですが何でもゴジラの初カラー作品「ゴジラ対キングコング」でゴジラ出現に遭遇する原子力潜水艦の乗組員が「チェレンコフ光のようだ」と言うシーンがあるそうです。

こっから先は私の推測なんですが、初カラーということでゴジラの熱線や背びれの発光の色に関しての科学的裏づけとして採用されたんですかね?
[PR]

by AshikaRecord | 2010-01-24 20:01 | 学問・技術

トランスメディア提供アイコン01 今日のピコピコな話

読んでてなんか懐かしくなったので。

きこりの日記:お仕事
「「平安京エイリアン」と言っても通じない。そりゃまあ「ゼビウス」も知らなかったんだから、生まれる前のゲームは知らなくて当然っちゃあ当然かもしらんけど。

「それじゃあ、対戦相手がマイクに向かって“ハドソン!”って叫ぶシステムってワケだな!」とジョークを言っても、意味が分かったのは俺と同じ世代のおっさんプログラマーのみという。「今のきこりさんのギャグは、昔“バンゲリングベイ”というゲームがあってね……」と解説される始末。」
(上記記事より抜粋)


初期FFの呪文「とくれせんたぼーび」とかコナミゲームの「上上下下左右左右BA」とかも知らないだろうなぁ…まぁ前者はともかくとして後者は意外と新しいゲームでも残ってるらしいけど。(ちなみにメタルギアソリッド3でも使えて驚いた。)

ところで知ってる人は知ってるであろう懐ゲートリビア。
[PR]

by AshikaRecord | 2010-01-21 22:59 | ゲーム

トランスメディア提供アイコン01 今日初めて知った今更な事

まぁ知ってる人はリアルタイム放送時から知ってたであろうトリビア。

●特撮TV番組「ウルトラマン」に登場する科特隊の主力戦闘攻撃機「ジェットビートル」の「ビートル」はカブトムシと言う意味の英語(beetle)ではなく、垂直離着陸機を意味する略称のVTOL(Vertical TakeOff and Landing)。

補足:
・だからつづりは「JET VTOL」。ハセガワのプラモの箱にもそう書いてあるらしい。
・でも小型ビートルの方はVTOLじゃなくてSTOL(Short TakeOff and Landing:短距離離着陸機)だったりする。


ちなみに私はこのトリビアを調べるまでカブトムシのつづりを某バンド名から「beatle」と誤って記憶してました。(^_^;
(あちらはカブトムシの「beetle」と音楽の「beat」をかけた造語。)
[PR]

by AshikaRecord | 2009-11-07 20:31 | アニメ・特撮

トランスメディア提供アイコン01 たまには日記みたいなことを書いてみる

なぜなら書くことが無いから。(^_^;

なんでも今日5月9日は明治2年(1869)の5月9日に日本で初めてアイスクリームが製造販売されたのを記念して「アイスクリームの日」となっているそうです。
たしか31アイスクリームでも募金するとシングル1個くれるというキャンペーンをやっていたそうな。

そしてそれに関連してかスーパーとかでもアイスクリームの割引やってた模様。
仕事帰りに寄ったスーパーで、以前から食べたかったPARMを一箱独り占め。
以上、みみっちい贅沢でした。(^_^;
[PR]

by AshikaRecord | 2008-05-09 23:09 | 食べ物・飲み物

トランスメディア提供アイコン01 しまった!見逃してた!

先週の土曜日に秋葉原行ったのになぁ〜
今度行ったとき確認しよう!

アキバBlog:カーネル・サンダース「メイド」が大人気 メイド服の理由は?
「アキバHOBBYさんなどで書かれているように、ケンタッキーフライドチキン秋葉原店で、店頭のカーネル・サンダースがメイド服を着ていて、アルファルファモザイクさんで2ちゃんねるの反応を書かれている。

秋葉原店のカーネル・サンダースは、27日(日)にもメイド服を着て入口に立っていて、見た人の反応は『これは撮らないと!』・『わははは これはスゴイね』・『これは思い切ったね。本社からなにか言われるんじゃない?』・『これはおもしれー』などで、多くの人が足をとめ、メイドカーネルを撮影していた。

カーネル・サンダースが「メイド」になった理由を、ケンタッキーフライドチキン秋葉原店に電話で確認したところ、『子供の日を迎えるにあたり、ケンタッキーフライドチキンでは、カーネル・サンダースに鎧武者の格好をさせるのが普通。秋葉原店はお子様のお客様が少ないので、なにか目立つものはないと考えメイド服にした』とのこと。独自にカーネル・サンダースにメイド服を着せたみたい。」
(上記記事)


なるほど!大きなお友達向けという訳ですな!?(違)

ついでにカーネル・サンダーストリビア。

●「ケンタッキーフライドチキン」の創始者「カーネル・サンダース」の「カーネル」とは軍事組織における「大佐」と言う意味では無く「ケンタッキー・カーネル」というケンタッキー州に貢献した人に与えられる名誉称号。

●カーネル・サンダースはフリーメイソンのメンバー。
補則:偽装メンバーだったという説もある。

●カーネル・サンダースは日本を3度訪れている。
補則:74歳になったのを潮時にフライフドチキンの商売の権利を売却し第一線から退いたが、以後も会社の広告塔として働き、また、独自の製法が守られているか各地の店舗を見回っていた。

●カーネル・サンダース像を道頓堀川に投げ込んだせいで阪神が18年間リーグ優勝できなかったという「カーネル・サンダースの呪い」というものが阪神ファンの間に存在するが、一部サッカーファンの間にも存在する。
補則:2002年FIFAワールドカップでサッカー日本代表がチュニジアを下したことを祝った一部のフーリガンが、三宮阪急駅前店にあったカーネル像を襲撃・破損させ、この事件以降サッカー日本代表はワールドカップ本大会で一度も勝っていないため。

間違いがあったらコメント欄に訂正コメントお願いします。(^_^;
[PR]

by AshikaRecord | 2008-04-28 22:32 | 食べ物・飲み物