「ほっ」と。キャンペーン

トランスメディア提供アイコン01 <   2009年 12月 ( 43 )   > この月の画像一覧

トランスメディア提供アイコン01 今日の突撃うちの昼ごはん

今年最後を記念して投稿します。(^_^;


フト思い立ち、初めて「白菜と豚バラ肉の蒸し煮」を作ることを思い立ちました。
スーパーで白菜1/4カットと豚バラスライス200gを購入し早速調理開始。
白菜を一枚ずつとりわけ、間に豚バラスライスを挟み白菜と豚のミルフィーユにし一口サイズに切り分けて鍋に立てて入れていきます。紅白の切り口が見た目にも美しいです。
ざ~っと醤油適量をかけいれ水と、さらにみりんも適量投入。
ネットのレシピは洋風に仕上げるためか塩コショウのみで味付けしてますがが、後の目的のためにみりんを入れています。
しかし白菜の方が余ってしまいました。別の料理に使おうかとも最初考えましたが
「ふたの役割はこの白菜で十分なんだ!」
と某料理マンガの台詞をもじり、細切れにしたあと鍋の上方にのっけ、その上に本当の鍋のふたをのせます。

鍋を火にかけ、沸騰する音が聞こえてきたら中火に切り替え。広島風お好み焼きを作る要領で鍋蓋を押しふたからはみ出ている白菜を圧縮、ふたの内側へ押し込みます。ふたの隙間からは白菜と豚と醤油のいい感じのにおいが。
待つこと10分強、ふたを開けるといい感じ煮にあがった白菜と豚肉の姿が見えます。
一口食べてみますが水の量が多かったせいなのか、あまり醤油の味が白菜に移っていません。
しかし染み出たスープと豚肉と一緒に食べれば十分大丈夫なのでOKとすることにしました。
この時点で「失敗なし」の意味をようやく理解。要は火さえ通っていればそのままでアレンジしながら食べることが可能ということのようです。おそらく豚バラの脂がいい仕事をしているのでしょう。
火を止めた後は汗をかきながらひたすら食べまくります。白菜の堅い部分はかなり小さめに切っておかないと厚くて熱くて、食べるのが大変でした。

大量の白菜をほとんど食べきったところで、みりんを入れた理由にとりかかります。
鍋の中には白菜からかなりの水が出たのか、いいスープができあがっています。再び鍋を火にかけ、煮立ってきたところでシマダヤのチルドそばを投入。そう、これで年越しそばまで一緒にすましてしまうのです!
調子に乗って二食分のそばを入れたせいか、丼に移したときはラーメン二郎の日本そば版みたいな感じになっていました。(^_^;
こちらも汗かきながらいただきます。みりんを入れたおかげでちょっと変わったそばつゆで食べている気分でなかなかいい感じでした。

味・ボリューム共に十分満足。感想としてはみりんを入れたのは十分OKでしたが、次に作るときは水を少なめにして浸透圧をコントロールし白菜に味をしみやすくしたほうがいいかもしれないと思いました。

それでは皆さん、良いお年を!
[PR]

by AshikaRecord | 2009-12-31 23:52 | 食べ物・飲み物

トランスメディア提供アイコン01 今夜の関東深夜枠【簡易版】

2ちゃんねる:【関東】深夜アニメ放映時間の変更と重複321【局別】

今夜の関東深夜枠は…

●NHK総合
特別編成のため「グイン・サーガ」は放送休止です。

●テレビ東京
特別編成のため「あにゃまる探偵キルミンずぅ+」は放送休止です。

●テレ玉
「ゆく年くる年歌合戦」放送に伴う特別編成のため「アニたま 地獄少女 三鼎[再]」は放送休止、「キディ・ガーランド」は120分繰り下げの3:00~3:30です。


間違ってたらごめんなさいね。(^_^;
[PR]

by AshikaRecord | 2009-12-31 18:54 | 今夜の関東深夜枠

トランスメディア提供アイコン01 コミケ77冬コミ観覧記 地底GO!GO!GO!

a0007635_18461445.jpg


今回のコミケはホントは行かない予定でしたが、用事ができたついでと、これ行かないと年の瀬を感じなくなると言う病気になっていたのと、ひとつ気になることがあったのと、今年はいろいろ大変なことがあったので77というゾロ目ナンバーにあやかりたくて行ってみました。
もっとも行ってすぐ帰ってきたのでレポートなんてレベルではありません。

本編を読む
[PR]

by AshikaRecord | 2009-12-30 19:17 | コミケ77冬コミ2009

トランスメディア提供アイコン01 今夜の関東深夜枠【簡易版】

2ちゃんねる:【関東】深夜アニメ放映時間の変更と重複321【局別】

今夜の関東深夜枠は…

●TBS
映画「ベクシル -2077日本鎖国-」(0:33~2:47)があります。

●テレビ東京
「ウチュレイ![再]」は1:10~1:20で一昨日・昨日と異なる時間です。明日は休止、1/1~3も放送時刻が毎回変動します。注意しましょう。
「ささめきこと」(2:20~2:50)は今夜が最終回です。こちらも注意しましょう。
また、映画「リトル・レッド レシピ泥棒は誰だ!?」(3:25~4:55)があります。


●TOKYO MX
「そらのおとしもの」(1:30~2:00)は今夜が最終回です。注意しましょう。


間違ってたらごめんなさいね。(^_^;
[PR]

by AshikaRecord | 2009-12-30 13:07 | 今夜の関東深夜枠

トランスメディア提供アイコン01 今夜の関東深夜枠【簡易版】

2ちゃんねる:【関東】深夜アニメ放映時間の変更と重複321【局別】

今夜の関東深夜枠は…

●日本テレビ
特別編成で「君に届け」は放送休止、「逆境無頼カイジ[再]」は40分"繰り上げ"の0:49~1:19です。また、今夜が最終回です。注意しましょう。
それと「あしたのジョー2[再]」が3話連続放送の3:34~5:04となります。こちらも注意しましょう。



●テレビ東京
「ウチュレイ!」は1:25~1:35です。
また、「アニソンぷらす+[再]」は特別編成のため、放送休止です


●テレ玉
特別編成で「ダンカイカレー中辛 スペシャル」(23:30~0:00 4~8月に放送された1話5分のFLASHアニメを数話まとめて30分×2回で再放送)があります。


間違ってたらごめんなさいね。(^_^;
[PR]

by AshikaRecord | 2009-12-29 20:01 | 今夜の関東深夜枠

トランスメディア提供アイコン01 今日のテレビ視聴

仕事から帰宅して、テレビつけたら録画中の「2夜連続ガリレオスペシャルドラマレジェンド『ガリレオ φ』」をやっていた。

運悪く?ちょうどトリックの解説部分を見てしまった。
まぁ僕はこういうネタバレ先に知っても、あとでちゃんと見て楽しめる方なんで良いのだが、みててちょっと驚いた。

ここから先は作品の核心に触れる部分なのでネタばれ嫌いな方は読まないでください
[PR]

by AshikaRecord | 2009-12-28 23:55 | 軍事・サバゲー

トランスメディア提供アイコン01 今夜の関東深夜枠【簡易版】

2ちゃんねる:【関東】深夜アニメ放映時間の変更と重複321【局別】

今夜の関東深夜枠は…

●テレビ東京
「ウチュレイ![再]」(1:25~1:35 12/28~30、1/1~3深夜に10分枠で放送。2話ずつと思われますが詳細不明。放送時刻は変動します。)の再放送が始まります。
また、特別編成のため、「アニソンぷらす+」は放送休止です。


●TOKYO MX
「アスラクライン2」(1:30~2:00)は今夜が最終回です。注意しましょう。

●tvk
「そらのおとしもの」(1:15~1:45)は今夜が最終回です。注意しましょう。

●チバテレビ
「WHITE ALBUM 後半」(1:45~2:15)は今夜が最終回です。注意しましょう。


間違ってたらごめんなさいね。(^_^;
[PR]

by AshikaRecord | 2009-12-28 13:50 | 今夜の関東深夜枠

トランスメディア提供アイコン01 今夜の関東深夜枠【簡易版】

2ちゃんねる:【関東】深夜アニメ放映時間の変更と重複321【局別】


今夜の関東深夜枠は…

●テレビ東京
「夏のあらし!~春夏冬中~」(1:30~2:00)、「ミラクル☆トレイン~大江戸線へようこそ~」(2:00~2:30)は今夜が最終回です。注意しましょう。

●テレ玉
「アスラクライン2」(1:00~1:30)、「そらのおとしもの」(1:30~2:00)は今夜が最終回です。注意しましょう。

●チバテレビ
「アスラクライン2」(23:30~0:00)、「そらのおとしもの」(0:00~0:30)は今夜が最終回です。注意しましょう。


間違ってたらごめんなさいね。(^_^;
[PR]

by AshikaRecord | 2009-12-27 21:53 | 今夜の関東深夜枠

トランスメディア提供アイコン01 今夜の関東深夜枠【簡易版】

2ちゃんねる:【関東】深夜アニメ放映時間の変更と重複321【局別】

今夜の関東深夜枠は…

●日本テレビ
「週末のシンデレラ 世界!弾丸トラベラー」放送枠拡大のため、「青い文学」は25分繰り下げ、また放送枠を30分拡大して「蜘蛛の糸・地獄変×BLEACH」1時間SPの放送です。また今夜が最終回です。注意しましょう。
「犬夜叉 完結編」は上記の枠拡大のため、都合55分繰り下げとなります。
青い文学「蜘蛛の糸・地獄変×BLEACH」1時間SP:1:45~2:45【最終回】
犬夜叉 完結編:3:15~3:45


●TOKYO MX
「車に乗った太陽」(23:22~23:30)は今夜が最終回です。注意しましょう。

●テレ玉
「WHITE ALBUM 後半」(0:30~1:00)は今夜が最終回です。注意しましょう。

●tvk
「アスラクライン2」(0:30~1:00)、「うみねこのなく頃に」(1:30~2:00)、「WHITE ALBUM 後半」(2:00~2:30)は今夜が最終回です。注意しましょう。


間違ってたらごめんなさいね。(^_^;
[PR]

by AshikaRecord | 2009-12-26 22:10 | 今夜の関東深夜枠

トランスメディア提供アイコン01 たまには日記みたいなことを書いてみる

40分ほど前、帰宅途中、股間から白鳥の首を生やしたチュチュいっちょうだけを着て寒さに震えて突っ立ているあんちゃんを見た…ような気がする。

多分ヘビーな残業と寒さでつかれてるんだ。
温かい汁粉ドリンクでも飲んで早く寝よう。
[PR]

by AshikaRecord | 2009-12-26 00:07 | 雑記