トランスメディア提供アイコン01 <   2009年 08月 ( 39 )   > この月の画像一覧

トランスメディア提供アイコン01 たまには日記みたいなことを書いてみる

最近なぜか松本零士の「1000年女王」が読みたくてしょうがない。
学生時代にサンケイコミックス版を全巻読んだはずなのだけど、どんな話だったっけなぁ…
[PR]

by AshikaRecord | 2009-08-31 23:42 | マンガ

トランスメディア提供アイコン01 今夜の関東深夜枠【簡易・暫定版】

とりあえず現時点(20:10)では下記のような状況です。今後の急な変更に十分ご注意ください。また、その際は下記スレやEPGなどで各自対応してください。

2ちゃんねる:【関東】深夜アニメ放映時間の変更と重複310【局別】

今夜の関東深夜枠は…

●テレビ東京
総選挙特番に伴う特別編成のため、「ゴルゴ13 ベストセレクション」「咲-Saki-」は放送休止、「かなめも」は30分繰り下げの2:00~2:30です。

●テレ玉
総選挙開票速報放送のため、「化物語」は30分繰り下げ、また開票速報延長の場合は0:00以降の全番組が更に繰り下げとなる可能性があります。注意しましょう。

●tvk
総選挙開票速報放送のため、開票速報延長の場合は1:30以降の全番組が更に繰り下げとなる可能性があります。注意しましょう。

●チバテレビ
衆議院議員選挙速報に伴う特別編成のため、「懺・さよなら絶望先生」は1時間、「シャングリ・ラ」「プリンセスラバー!」は1時間5分、「ティアーズ・トゥ・ティアラ」は30分繰り下げです。
懺・さよなら絶望先生:0:30~1:00
シャングリ・ラ:1:05~1:35
プリンセスラバー!:1:35~2:05
「ティアーズ・トゥ・ティアラ:2:05~2:35


●群馬テレビ
「サッカーJ2リーグ」放送のため、「犬夜叉[再]」は放送休止です。


間違ってたらごめんなさいね。(^_^;
[PR]

by AshikaRecord | 2009-08-30 20:08 | 今夜の関東深夜枠

トランスメディア提供アイコン01 今夜の関東深夜枠【簡易版】

2ちゃんねる:【関東】深夜アニメ放映時間の変更と重複310【局別】

今夜の関東深夜枠は、とちぎテレビで「サッカー J2リーグ」放送のため、「RD 潜脳調査室[再]」は30分繰り下げの23:00~23:30です。



間違ってたらごめんなさいね。(^_^;
[PR]

by AshikaRecord | 2009-08-29 19:40 | 今夜の関東深夜枠

トランスメディア提供アイコン01 おひさしぶりねマイコン

そう、私も小学生時代よく読んだものでした。

マイコミジャーナル:コンピュータ少年を育てた名作『こんにちはマイコン』が電子書籍で復活

「ある本との出会いが、その人の進路を決定づけることがある。現在、エンジニアやプログラマーとしてIT業界で働く人の中には、1982年発行のマイコン入門コミック『こんにちはマイコン』がコンピュータ分野へ興味を持つきっかけとなったという人は多いのではないだろうか。『ゲームセンターあらし』などの作品で知られる漫画家すがやみつるの名作が、電子書籍サイト「eBookJapan」で復活した。

『こんにちはマイコン』が発行されたのは1982年。本書は、LSIゲームの内部設計などを例にマイコンの仕組みや、プログラミング言語BASIC をわかりやすく解説。多くの読者をゲーム開発やコンピュータ業界に引き込むきっかけになったことから、"日本のIT業界の礎を築いた漫画"(販売サイトより)とも言われている。そんな名作2巻が電子書籍として復活した。コンピュータの歴史や未来像などにも触れた『こんにちはマイコン(1)』、ゲームプログラミングなどを解説する『こんにちはマイコン(2)』、各315円(税込)で販売されている。

かつて本書でマイコンを勉強した人も、当時の状況を知らない世代も、改めて読み返してみてはいかがだろうか。販売ページはこちら。
(上記記事)


eBookJapan:こんにちはマイコン すがやみつる



知らない方の為に言っておくと、eBookJapanのページで紹介されている本の出っ歯のキャラはすがやみつる氏のマンガ「ゲームセンターあらし」に登場する石野あらしってキャラです。人並みはずれた身体能力を駆使ししてゲームセンターのTVゲームでハイスコアを目指したり、いろんなゲーマーとTVゲーム対決したりする、今で言うところのスコアラーでした。
もっとも30年前ぐらいのゲーセンのTVゲームなんてポリゴンはおろかフルカラーディスプレイすら珍しく、ピンボールのようなバネ仕掛けゲームがまだまだ現役の頃。
そんな時代にTVゲームの心臓部であるコンピュータというものを子供向けに分かりやすく解説したマンガ本が出たというのはものすごく衝撃的でした。(ちなみにタイトルの「マイコン」というのは「マイクロ・コンピュータ」の略です。)
もっともオフィスにもコンピュータが段々取り入れられてきた時代で、大人向けの手引書やマンガ、テレビ番組があったと思います。

で、このマンガは出たこともさることながら、現在のネット社会を予言してたのも衝撃的でした。もっとも、当時はまだ「インターネット」なんて言葉は無く、電話回線などでネットワーク化された通販や通信システムは「キャプテン・システム」と紹介されていました。
(あと、あまり関係ないかもしれませんがコンピュータ制御のロボット掃除機も、形は全く違いますが描かれてたと思います。(^_^;)

まぁR30なおぢさんにはコンピュータに触れるきっかけを作ってくれた懐かしい本です。
で、ここまで書いてフト思ったのですが、今やユーザーフレンドリーなOSや、携帯電話や家庭用ゲーム機があふれる中で、今の子供たちは中身のコンピュータのしくみに触れる機会が逆に減ってるんじゃなかろうかなんて気がしました。
もっともこのマンガが出た時代と現在ではコンピュータの機能も雲泥の差があるのですがね。

追記:
この映像を見て当時の雰囲気を感じてくれたまえ。
私はこれ見てるとなぜか涙が出てくるのです。年取ったよなぁ自分。

[PR]

by AshikaRecord | 2009-08-28 23:43 | PC・ネット

トランスメディア提供アイコン01 今夜の関東深夜枠【簡易版】

2ちゃんねる:【関東】深夜アニメ放映時間の変更と重複310【局別】

今夜の関東深夜枠は、TBSの「ヴァイス・サヴァイヴ(カード学園)」(1:25~1:55)、「バスカッシュ!」(1:55~2:25)、「うみものがたり~あなたがいてくれたコト~」(2:25~2:55)が2週間ぶりの放送、また定刻放送は9週間ぶりとなります。注意しましょう。



間違ってたらごめんなさいね。(^_^;
[PR]

by AshikaRecord | 2009-08-28 12:02 | 今夜の関東深夜枠

トランスメディア提供アイコン01 戦いは数だよ兄貴!

前にも言ったかもしれませんが、僕がガンダムで好きなメカはGMとボールとコアファイターとGアーマーです。
あ、ガンダムも好きですよ。(^_^;

アキバBlog:機動戦士ガンダム RB-79ボールの同人誌 「ボール超カッケー!!」
サークルB-CENTURYの夏コミ新刊・RB-79ボール同人誌『BALL CENTURY MOBILE SUIT VARIATION』がコミックZINに入荷している。初代ガンダムに登場するRB-79ボールを始めとする様々な派生タイプを掲載したフルカラー68ページのボール二次創作同人誌。COMIC ZINのPOPは『ボール超カッケー!!』とかだった。
(中略)
GUNDAM.INFOでは『ボールは、宇宙空間用の作業ポッドを改造した簡易版モビルスーツ。量産化のため、武装はキャノン砲のみである。 戦闘力の低いボールは、むしろ集団戦を得意とする。決戦に備え、数を確保するため、徹底的な量産思想で設計されたボール。モビルスーツと呼ぶにはあまりにも簡略化された機体であったが、ジムと連携して地球連邦軍を勝利へと導いたのである!』などとしている。
(中略)
なお、収録されているのは初代ガンダムに登場するRB-79ボールを始めとする様々な派生タイプで、早期警戒型ボール・高機動型ボール・ミサイル攻撃用ボール・対空防御用ボール・強行偵察型ボール・高機動型ボール指揮官タイプ・ビームライフル装備の高機動型ボールや、直径250メートル乗員3000人の超弩級ボール「阿修羅」・陸戦型ボール・水中戦用ボールとか、マクロスFのケーニッヒモンスターみたなボール、デンドロビウムみたいなボールや、ガンダム頭風ボールなどなど。
(上記記事より一部抜粋)


今度秋葉原行ったとき買おうっと。
[PR]

by AshikaRecord | 2009-08-27 22:44 | アニメ・特撮

トランスメディア提供アイコン01 今夜の関東深夜枠【簡易版】

2ちゃんねる:【関東】深夜アニメ放映時間の変更と重複310【局別】

今夜の関東深夜枠は…

●NHK総合
「忘れないで、わたしたちの戦争 ~中居正広が聞く戦場の声~」放送のため、「タイタニア」は放送休止です。

●TBS
「PandoraHearts」(1:29~1:59)、「大正野球娘。」(1:59~2:29)は2週間ぶりの放送、また定刻放送は7週間ぶりとなります。注意しましょう。

●フジテレビ
「柔道世界選手権2009」放送のため、「noitaminA 東京マグニチュード8.0」は1時間繰り下げの1:45~2:15です。


間違ってたらごめんなさいね。(^_^;
[PR]

by AshikaRecord | 2009-08-27 12:45 | 今夜の関東深夜枠

トランスメディア提供アイコン01 今夜の関東深夜枠【簡易版】

2ちゃんねる:【関東】深夜アニメ放映時間の変更と重複310【局別】

今夜の関東深夜枠は…

●TBS
「機動戦士ガンダム00 セカンドシーズン[再]」(2:59~3:29)は2週間ぶりの放送、また定刻放送は9週間ぶりとなります。注意しましょう。

●フジテレビ
「柔道世界選手権2009」放送のため、「青い花」は1時間繰り下げの3:08~3:38です。


間違ってたらごめんなさいね。(^_^;
[PR]

by AshikaRecord | 2009-08-26 12:32 | 今夜の関東深夜枠

トランスメディア提供アイコン01 見に行きたかったなぁ

ダグラムもスコープドッグもガリアンもレイズナーもガオガイガーも氏のデザインなのだ!

GA Graphic:「メカデザインという職業を成立したかった」大河原邦男氏が対談講演会
「 現在、八王子夢美術館において「大河原邦男のメカデザイン展」が開催されている(9月6日まで)。その一環として、8月22日には美術館の近くにあるホールで大河原氏の対談講演会が行われた。対談相手は、なんと高橋良輔監督、そして同じくメカデザイナーの出渕裕氏という超豪華なメンバー。もちろん会場は超満員で、3人を拍手で迎え入れる。MCの質問に3人が答えていく形で対談はスタートとなった。」
(上記記事より一部抜粋)

[PR]

by AshikaRecord | 2009-08-25 22:56 | アニメ・特撮

トランスメディア提供アイコン01 今夜の関東深夜枠【簡易版】

2ちゃんねる:【関東】深夜アニメ放映時間の変更と重複310【局別】

今夜の関東深夜枠は、日本テレビで「もうすぐSTART!24時間テレビ見どころカウントダウン!」放送のため、「蒼天航路」「逆境無頼カイジ[再]」は15分繰り下げです。
蒼天航路:1:14~1:44
逆境無頼カイジ[再]:1:44~2:14



間違ってたらごめんなさいね。(^_^;
[PR]

by AshikaRecord | 2009-08-25 13:03 | 今夜の関東深夜枠