トランスメディア提供アイコン01 <   2007年 07月 ( 48 )   > この月の画像一覧

トランスメディア提供アイコン01 今夜の関東深夜枠【簡易版】

2ちゃんねる:【関東】深夜アニメ放映時間の変更と重複178【局別】

今夜の関東深夜枠は…

●テレビ朝日
「速報!甲子園への道」放送のため「ZOMBIE-LOAN」は20分繰り下げの3:00〜3:30です。

●TOKYO MX
「ぼくらの」(23:30〜0:00)は2週間ぶりの放送です。注意しましょう。

●テレ玉
高校野球地区大会予備日に伴う特別編成のため、「ドージンワーク」「大江戸ロケット」は30分繰り下げです。
ドージンワーク:2:00〜2:30
大江戸ロケット:2:30〜3:00


●チバテレビ
「ドージンワーク」(1:30〜2:00)、「ケンコー全裸系水泳部ウミショー」(2:00〜2:30)、「魔法少女リリカルなのはStrikerS」(2:30〜3:00)は先週と異なる時間です。注意しましょう。


間違ってたらごめんなさいね。(^_^;
[PR]

by AshikaRecord | 2007-07-31 22:45 | 今夜の関東深夜枠

トランスメディア提供アイコン01 今夜の関東深夜枠【簡易版】

2ちゃんねる:【関東】深夜アニメ放映時間の変更と重複178【局別】

今夜の関東深夜枠は…

●TBS
特別番組「コードギアス 反逆のルルーシュ STAGE24&25 スペシャル」(4:00〜5:00)があります。

●テレ玉
高校野球地区大会予備日に伴う特別編成のため、全ての番組が30分繰り下げとなります。
ひぐらしのなく頃に解:2:00〜2:30
ぽてまよ:2:30〜3:00
ななついろ★ドロップス:3:00〜3:30


●チバテレビ
「ななついろ★ドロップス」(1:40〜2:10)、「ひぐらしのなく頃に解」(2:10〜2:40)は先週と異なる時間です。注意しましょう。


間違ってたらごめんなさいね。(^_^;
[PR]

by AshikaRecord | 2007-07-30 22:44 | 今夜の関東深夜枠

トランスメディア提供アイコン01 とーとつに思い出したこと

また尻馬&半分ネタ投稿なんですがとーとつに思い出したので。

404 Blog Not Found:書評 - 戦闘美少女の精神分析
「しかし、男の子たちは決して去勢されたわけではないのだ。弱毒化はなされても、無毒化まではされていないのだ。その方法があるにも関わらずそうしていないのは、暴力が有効活用された時のうまみを社会が忘れていないことを証拠かも知れない。自分に暴力を向けられるのはごめんだが、自分のために暴力を使うのはためらわないで欲しいというのが、世の、特に女性たちの本音ではないか。

そうした、弱毒化された、しかし無毒化されてはいない男の子たちが、戦闘美少女にファルスを託した後、本来の主人公に何を求めるか。
(中略)
女の子に対して、命を惜しまないこと。しかし、剣は彼女に渡してしまったので、盾としてふるまうこと。」
(上記記事より一部抜粋)


そんなキャラどっかにいたよなーってぼーっとひかっかってました。
最初は「パンプキン・シザーズ」のランデル・オーランド伍長を連想したんですがなんかしっくりこない。
しかし昨日知人から借りたDVDをみてひらめきました。
それは「キャプテン・スカーレット」です!

「キャプテン・スカーレット」とはイギリスのジェリー&シルヴィア・アンダーソン夫妻が「国際救助隊サンダーバード」の次に制作したスーパーマリオネーション(平たくいえば人形劇)です。
近未来、地球防衛機構スペクトラムは火星の異星人ミステロンの基地を誤解から破壊してしまったため逆にミステロンの攻撃を受けることになり、スペクトラムの一員キャプテン・スカーレットもミステロンに改造されスパイにしたてあげられてしまうのですが、スペクトラムとの戦闘でロンドン展望塔から転落した彼はショックで人間の理性を取り戻し、ミステロンによってあたえられた不死身の体でミステロンと戦う…というお話です。
前作とうってかわって人形をリアルな7頭身にしたり、日本の戦隊物よりも先にキャラごとに制服の色を変えてたり(キャプテン・スカーレットというのは直球訳すれば「紅大尉」というスペクトラムでの暗号名です。ちなみにスペクトラム隊員にはブルー大尉とかグリーン少尉、ホワイト大佐などもいました。)かっこいいメカをいっぱい出したり、スパイ活劇の要素をふんだんに採り入れたりと豪華な内容だったのですが、なぜか「サンダーバード」ほどの人気は出ませんでした。「リアルな人形がよくなかった」「難解なストーリーーに視聴者がついていけなかった」などが理由とされています。

で、この作品、私も途中でついていけなくなって全部見てないのですが、主役のキャプテン・スカーレットはたいていミステロンの巧妙な攻撃から地球を守るため地球防衛の盾となって死にます。でも不死身の体なので番組終盤か次の回ではピンピンしてます。(^_^;
そしてたいてい次の話でも地球防衛のため死に、そしてよみがえります。(^_^;;
さらには話が終わってもキャプテン・スカーレットに安息の時は訪れません。
エンドクレジットでは高所からつき落とされたり、大蛇に絡まれたりと、キャプテン・スカーレット危機一髪なイラストのオンパレードです。まさに
「男は痛いよ。」
(上記記事より一部抜粋)

な内容。「キャプテン・スカーレットと云ふは死ぬ事と見つけたり」と言わんばかりです。

で、そんな死んでばかりの彼ですが女性に人気があるような感じがします。
もっともその根拠はコミケです。(^_^;
経験上、キャプテン・スカーレット本を出しているサークルはだいたい女性向けの同人を作ってるサークル群のとこにあります。内容までは読んでないんで分かりませんが。

こんな作品、戦闘美少女と関係あるのかという感じもしますが、戦闘「美少女」は出なくても戦闘「美女」は出ます。スペクトラムにはなぜか女性隊員のみで構成された戦闘機部隊「エンジェル部隊」が存在するのです。(文字どおり「人形のような」美人ぞろいです。(^_^;)
当時としてはこれだけでSFぽかったそうなのですが日本アニメの「戦う女の子」の先駆けとも言われてるらしいです。

ちなみにこの作品、最近フル3DCGでリメイクされたそうです。
旧作よりも面白いかどうかは存じませんが、興味をもたれた方は旧作共々なんらかの方法で(^_^;ご覧になってみてはいかがでしょうか。
[PR]

by AshikaRecord | 2007-07-30 00:39 | アニメ・特撮

トランスメディア提供アイコン01 今夜の関東深夜枠【簡易・暫定?版】

2ちゃんねる:【関東】深夜アニメ放映時間の変更と重複178【局別】

今夜の関東深夜枠は、参議院議員選挙に伴い各局においてアニメ放送の時間変更が予定されています。下記の時間は21:00現在分かっている時間です。
予定にはない変更が発生する可能性もありますので、十分注意し、かつ各自対処してください。


●TOKYO MX
選挙速報放送のため、「CODE-E」は1時間30分繰り下げの1:00〜1:30です。

●テレ玉
選挙速報放送、および「高校野球ダイジェスト」放送に伴う特別編成のため、「さよなら絶望先生」「らき☆すた」30分繰り下げ、選挙速報延長の場合に更なる繰り下げの可能性があります。
さよなら絶望先生:1:30〜2:00
らき☆すた:2:00〜2:30


●tvk
選挙速報放送のため、「ゼロの使い魔 〜双月の騎士〜」は30分〜1時間繰り下げです。(このブログを書いてる時点での時間は2:00〜2:30)
当方、早めに寝てしまうので各自上記スレなどで対処してください。
また「Funny Pets Plus[再]」は放送休止となります。


●チバテレビ
選挙速報放送、および「高校野球ダイジェスト」放送に伴う特別編成のため、「さよなら絶望先生」「らき☆すた」「ゼロの使い魔 〜双月の騎士〜」「もえたん」は1時間繰り下げです。
さよなら絶望先生0:30〜1:00
らき☆すた:1:00〜1:30
ゼロの使い魔 〜双月の騎士〜:1:30〜2:00
もえたん:2:30〜3:00


●群馬テレビ
「ドリームカー倶楽部」放送のため、「犬夜叉[再]」は放送休止です。


間違ってたらごめんなさいね。(^_^;
[PR]

by AshikaRecord | 2007-07-29 21:35 | 今夜の関東深夜枠

トランスメディア提供アイコン01 フト気になったこと

今日会った知人は音楽にメチャクチャ詳しくて、家にも聞いたことのないような海外アーティストのCDがいっぱいなんですが、時々彼に「最近のミュージックシーンはどうなの?」と尋ねたりしてます。
ここ数年はお気に入りの音楽がメディアに載ることが少なく、また自分もそっち関係の情報を積極的に収集してないというのが理由ですが、今日聞いた答えは興味深いものでした。

「レゲエ系が流行っているようだ。」
「アーティストにも気軽に話せるようなフレンドリーさが求められているみたいだ。」


少し前はエミネムのような、相手を激しく罵倒するラップが人気だったみたいなのに変わってきたんだなぁと言う感じがしました。
やっぱりみんな疲れてきてるんでしょうか。
そんな世相の尻尾を掴んだような情報でした。
[PR]

by AshikaRecord | 2007-07-28 23:28 | 音楽

トランスメディア提供アイコン01 今日はもうお腹いっぱい

今日は知人と新宿で待ち合わせてバーガーキングのワッパーを食べ、その後知人と分かれた後は秋葉原行ってアキバBlogに載ってたジェラート屋さんでジェラート食べてさらに秋葉原駅連絡通路内のマクドでマックポークを食べました。

ジェラートは普通に美味しかったですが秋葉原にはアイスクリーム屋が無かったんで冬が始まるまではちょくちょくいきそう。
客層はオタクばかりではなく子供連れやカップルもいました。

マックポークは以前やってた(ひょっとして今もやってますか?)ソーセージマフィンのソーセージをバンズで挟んで、チキンタツタのジンジャーソースをかけたような味でまぁ美味しかったです。
豚の生姜焼きをハンバーガーにトランスフォームした味という感じでしょうか。

しかしホント胃が軽くもたれ気味です。
も少しセーブすればよかったかな?(^_^;
[PR]

by AshikaRecord | 2007-07-28 23:16 | 食べ物・飲み物

トランスメディア提供アイコン01 今夜の関東深夜枠【簡易版】

2ちゃんねる:【関東】深夜アニメ放映時間の変更と重複178【局別】

今夜の関東深夜枠は…

●TOKYO MX
特別番組「映画“河童のクゥと夏休み”をたどる旅」(22:00〜22:30)が放送されます。
また、そのため「天保異聞 妖奇士[再]」は放送休止です。

●テレ玉
「高校野球ダイジェスト」放送のため、「スカイガールズ」「ケンコー全裸系水泳部ウミショー」は30分繰り下げです。
スカイガールズ:2:00〜2:30
ケンコー全裸系水泳部ウミショー:2:30〜3:00


●tvk
「高校野球ニュース」放送のため、全ての番組が30分繰り下げとなります。
(なお、「CLUB GENEON」は「ドクロちゃん2オンエア直前すぺしゃる!3」を放送予定だそうです。)
アニメTV:0:30〜1:00
さよなら絶望先生:1:00〜1:30
アイドルマスター XENOGLOSSIA:1:30〜2:00
ひぐらしのなく頃に解:2:00〜2:30
アニメ天国:2:30〜3:00
ぽてまよ:3:00〜3:30
アニメ魂 風の聖痕(スティグマ):4:00〜4:30
CLUB GENEON:4:30〜5:00


●チバテレビ
「高校野球ダイジェスト」放送のため、「ぽてまよ」「大江戸ロケット」は55分繰り下げです。
また「フラカッパー[再]」は放送休止となります。
ぽてまよ:2:30〜3:00
大江戸ロケット:3:00〜3:30


(本日深夜にテレビ朝日にて放送が予定されていた【映画】「クレヨンしんちゃん 嵐を呼ぶモーレツ!オトナ帝国の逆襲」はサッカー中継に伴う特別編成のため、放送が見送られたそうです。)


間違ってたらごめんなさいね。(^_^;
[PR]

by AshikaRecord | 2007-07-28 21:37 | 今夜の関東深夜枠

トランスメディア提供アイコン01 今夜の関東深夜枠【簡易版】

2ちゃんねる:【関東】深夜アニメ放映時間の変更と重複178【局別】

今夜の関東深夜枠は…

●NHK総合
「MUSIC JAPAN」放送枠拡大のため、「彩雲国物語(第1シリーズ)」は15分繰り下げの1:25〜1:50です。

●TBS
「地球環境スペシャル 命の水を求めて」放送のため、「DARKER THAN BLACK -黒の契約者-」「ロミオ×ジュリエット」は40分繰り下げです。
DARKER THAN BLACK -黒の契約者-:2:35〜3:05
ロミオ×ジュリエット:3:05〜3:35


●テレ玉
高校野球地区大会期間中に伴う特別編成のため、「ゼロの使い魔 〜双月の騎士〜」は30分繰り下げの2:00〜2:30です。


間違ってたらごめんなさいね。(^_^;
[PR]

by AshikaRecord | 2007-07-27 23:08 | 今夜の関東深夜枠

トランスメディア提供アイコン01 「ビ●ーズブートキャンプ」?

え〜暑さで頭がゆだったのでこんなこと思いつきました。(^_^;

こんなに変わりました
[PR]

by AshikaRecord | 2007-07-26 23:28 | アニメ・特撮

トランスメディア提供アイコン01 今夜の関東深夜枠【簡易版】

2ちゃんねる:【関東】深夜アニメ放映時間の変更と重複178【局別】

今夜の関東深夜枠は…

●テレ玉
「高校野球ダイジェスト」放送のため、全ての番組が30分繰り下げとなります。
魔法少女リリカルなのはStrikerS:1:30〜2:00
アニメ魂 風の聖痕(スティグマ):2:00〜2:30
School Days:2:30〜3:00


●チバテレビ
「スカイガールズ」(2:00〜2:30)、「アニメ魂 風の聖痕(スティグマ)」(2:30〜3:00)は先週と異なる時間です。注意しましょう。


間違ってたらごめんなさいね。(^_^;
[PR]

by AshikaRecord | 2007-07-26 22:07 | 今夜の関東深夜枠