トランスメディア提供アイコン01 <   2007年 01月 ( 35 )   > この月の画像一覧

トランスメディア提供アイコン01 実物できた模様

なんか欲しくなったかも

上記記事の続報

ターボリナックス、Linux環境を携帯できるWizpyの詳細を公開
~ネットストレージ/アップデート/SNSも提供

「 ターボリナックス株式会社は31日、都内でプレス向け説明会を開催し、Linux環境を持ち運びできるメディアプレーヤー「Wizpy」の製品仕様と、Webサービス「Wizpy Club」の開設を行なった。

 Wizpyとは、PCに接続してUSBブートすることでいつでも同じLinux環境を利用できるようにするデバイスで、音楽再生や動画視聴などのメディアプレーヤー機能も備える。2006年11月に製品の発表が行なわれている。

 製品のラインナップは3つ用意され、「Wizpy 2G ホワイト」が29,800円、「Wizpy 4G ホワイト」と「同ブラック」が33,800円。本日より同社直販サイト「Turbolinuxオンラインショップ」で予約が開始されている。出荷は2月 23日より開始され、3月9日より一部量販店などにも出荷が開始される。同社直販サイトで予約購入すると、限定モデルとしてWizpy背面にTurbo Linuxのロゴがプリントされる(通常版はWizpyのロゴ)。また、先着200名には専用キャリングバックがプレゼントされる。

 メディアプレーヤーとして音楽再生(OGG/MP3/WMA)、動画再生(XviD/MPEG-4)、音声録音(MP3)、静止画表示 (JEPG)、FMラジオ、テキスト表示機能などを備える。ディスプレイは25万6千色表示対応の1.71型OLEDディスプレイを搭載。

 搭載OSはTurbo Linux Fujiのカスタム版で、フラッシュメモリへの最適化やWizpyからブートしたPCのHDDを不可視にするなどの変更が行なわれている。プリインストールされるソフトは、FireFox/Thunderbird/Skype/RealPlayer 10 for Linux/Adobe Reader 7.0/ATOK for Linuxなど。OpenOffice.org 2.1は4GBモデルのみにプリインストールされ、2GBモデルはWizpy Clubのプラグインより追加可能。

 本体サイズは84×42×12.2mm(幅×奥行き×高さ)、重量は50g。イヤホンやストラップ、Wizpy OS起動用ディスク(USBブートが不可能な場合に利用)などが付属する。

 なお、Wizpyに搭載されたLinuxの利用には、Celeron 700MHz/256MBメモリ/USB 2.0対応ポート以上のスペックが推奨されている。

 また、Wizpyユーザーをサポートするものとして、WebサービスであるWizpy Clubが紹介された。11月の発表会で言及されていたネットストレージなどを具体化したサービスで、初年度は無料で提供される。2年目以降は月額400円。

 主なサービスは、ネットストレージ500MBに加えて、ソフトウェアのセキュリティアップデート(Clubに非加入でも入手可能)、プラグイン/ ソフトウェアの販売(有償/無償)、SNSサービスなどが提供される。その後はコンテンツ配信サービスやe-Learningコンテンツも提供する予定だという。

●PC 2.0をコンセプトにしたWizpy

 説明会では、同社代表取締役社長兼CEO 矢野広一氏が開発経緯を説明。
(中略)
 続けて、「例えばiPodにOSを入れることはできるが非常に重たい、フラッシュメモリに入れることは可能だしアクセス速度も十分だが、マルチメディアファンクションがない。この2つを足すということが技術的に大変だった。苦労して実現してOSを持ち運べるようになると、さまざまなメリットが後から生まれてきた。この新しい使い方、ソフトとPCを1:1で対応させるのではなく、1:nで対応させるPC 2.0というコンセプトで展開していきたい」と抱負を語った。」
(上記記事より抜粋)


PCも2.0ですか。ひょっとして今ものすごい変化の時代を生きてるんだろうか。
[PR]

by AshikaRecord | 2007-01-31 21:56 | メカ・道具

トランスメディア提供アイコン01 とりあえず書いときます

2ちゃんねる:【関東】TVアニメ番組表 時刻変更対策 131【総合】

今夜の関東深夜枠は、テレ玉の「Project BLUE 地球SOS」(1:30~2:00)は先週と異なる時間です。注意しましょう。



間違ってたらごめんなさいね。(^_^;
[PR]

by AshikaRecord | 2007-01-30 20:50 | 今夜の関東深夜枠

トランスメディア提供アイコン01 北北西に進路を取れ

タイトルはヒッチコックの映画ではなく今年の「恵方」だそうです。

今年の節分はロールケーキを丸かぶり! | エキサイトニュース

「もうすぐ節分。節分の定番といえば、恵方巻(丸かぶり寿司)。節分の日にその年の恵方を向いて食べる太巻きのこと。

もともとは関西を中心に広く知られていた慣習だが、ここ数年でスーパーやコンビニでも手軽に買えるようになり、いまや全国的に節分の定番アイテムのひとつになっている。でも今年はちょっと雰囲気を変えて、デザートの丸かぶりはいかが?

それが、セブン-イレブンで販売している「丸かぶりロールケーキ」。ふっくら焼き上げたスポンジのなかにコクのあるクリームがたっぷり詰まったロールケーキだ。具は甘みたっぷりのフルーツで、イチゴ・バナナ・キウイの3種類。

しかもこの商品、単なるロールケーキではなく、ちゃんと恵方巻を意識して作られているのがポイント。まわりを包むココアスポンジは「のり」のイメージ。そして中に入ったスフレタイプのスポンジは「白飯」、フルーツは「具材」をイメージしているのだ。さらに大きさも恵方巻と同じく、長さ約15cm、幅約 4.9cmとボリューム満点。
(中略)
販売は全国のセブン-イレブンにて。すでに1月18日から販売を開始しているが、1月30日まで予約も受け付け中。今年はちょっとユニークな丸かぶりで福を呼び込んでみては?」


チト福を呼び込みたいんで買ってみようかな?
[PR]

by AshikaRecord | 2007-01-29 20:42 | 食べ物・飲み物

トランスメディア提供アイコン01 久々に自分解析

どーも「自分探し」という言葉は好きになれない。
まぁやってることは同じなんでしょうけど。(^_^;

久々のエゴグラム

つーわけで上記社怪人日記さん経由でエコグラムをやってみました。

で、結果は…
[PR]

by AshikaRecord | 2007-01-28 22:48 | 雑記

トランスメディア提供アイコン01 Stg42?(2007.1.28修正更新?(^_^;)

昨日、録音したラジオドラマ「ケルベロス 鋼鉄の猟犬」を聞いてたら
「シュトルムゲベール42」という言葉が出てきたようでした。
(今コサキン録音のためラジカセ動かせないので未確認(^_^;)

Stg42?

ヌルいミリオタな私の知識が確かならばこの銃は史実にはないはず。
まぁだいたいの経緯を想像すると…

史実のWWIIのドイツではMkb42(Mkb:機関騎兵銃)という自動小銃が作られました。
これはそれまでに使われていた小銃弾よりも威力の小さいクルツ弾という弾丸を使う、機関銃のように連射が可能な歩兵用小銃でした。

で、この小銃は戦場での評判は良かったものの、ヒトラーの「小銃と違う弾丸を使うと補給が混乱する」という意見でこの小銃は生産禁止になってしまうのです。

しかし戦線の兵士からの強い要望により、兵器局はこの小銃をMP43(MP:機関拳銃)、すなわちサブマシンガンとごまかして生産を続けたのです。

その後、東部戦線(対ソ連戦)で功績のあった将軍3人の功をねぎらったヒトラーは3将軍に「何か望むものは」とたずねたところ、彼らは口をそろえて「MP43」と答えたそうです。
ヒトラーは自分が生産を禁止した小銃がひそかに生産されつづけていたとうことに怒りを隠せなかったそうですが、戦線での実態調査で配備要請が多かったため制式に自動小銃MP44の生産を許可。ただし、MP44というサブマシンガン(ただしこちらはEMP44ともいうらしくて、MP44というと自動小銃の方をさすらしい)が別にあったため、Stg44(Stg:突撃銃)という名称になったのだとか。

前置きが長くなりましたが、ラジオドラマ「ケルベロス 鋼鉄の猟犬」では史実では失敗した「総統暗殺」が成功しているので、上記のやり取りが存在しなくなります。ということはMkb42は最初からStg42として生産されたという設定になってるのかななんて思った次第です。
(劇中の総統暗殺は1941年、史実では1944年。)

まぁひょっとしたら史実の戦場ではMkb42は兵士の間で「突撃用の小銃」と呼ばれていたのかもしれませんがその辺は寡聞にして存じません。
僕としては「史実とは別の歴史をたどっていることを表すための演出」だと思っているので、「最初からStg42説」だと思うんですが。
その辺の詳細をご存知の方はコメント蘭にご一報を。

2007.1.28追記:
公式サイトの用語解説では「Stg44」となってました。ひょっとして私の単なる聞き間違い?(^_^;

同日更に追記
やっぱり「しゅとるむげべーるよんじゅうに」って言ってるように聞こえる。
それとも「しゅとるむげべーるよんじゅう」って言ってるのかなぁ?
[PR]

by AshikaRecord | 2007-01-27 23:48 | アニメ・特撮

トランスメディア提供アイコン01 デスクトップのポストイット

そんな感じのフリーソフトをクリッピング。

窓の杜:【NEWS】タブ切り替え型のシンプルなメモ帳ソフト「Light Write」
NANASI's Home Page(「Light Write」作者のホームページ)
「 複数の文書をタブで管理できるシンプルなメモ帳ソフト「Light Write」v1.02が、21日に公開された。Windows 98/Me/2000/XPに対応するフリーソフトで、現在作者のホームページからダウンロードできる。

 「Light Write」は、タブ切り替え型のメモ帳ソフト。メモを書いてウィンドウを閉じるだけで、文書が本ソフトに保存されるため、ファイルの概念を意識することなく手軽に利用できる。タブ切り替え機能を搭載しており、複数の文書をタブで切り替えながらメモを管理でき、タブは任意の名前をつけたり、並び順をドラッグ&ドロップで入れ替え可能。各タブの文書は、TXTファイルとして保存することもできる。

 また、操作のアンドゥ・リドゥ、文字列の検索・置換といった基本的なテキスト編集機能を備えるほか、クリップボードの履歴を再利用できるように一覧表示する機能や、文書内の選択文字列をキーワードにしてGoogleでWeb検索する機能などもある。

 さらに、本ソフトを常時起動していても邪魔にならないよう、ウィンドウを閉じてもタスクトレイに常駐したり、ウィンドウが非アクティブなときはタイトルバーのみに変形するオプションが用意されている。」
(上記記事)


コピペを多用する時に便利かも。
[PR]

by AshikaRecord | 2007-01-26 22:09 | PC・ネット

トランスメディア提供アイコン01 祝!親子共演!

録音を忘れないようにクリッピング。

ZAKZAK:関根勤、麻里父娘がラジオ共演「2人でM-1に」
「 タレント関根勤(53)が、長女でタレント関根麻里(22)がパーソナリティーを務めるbayfm「KUSUKUSU」(日曜後9・30)の収録にゲスト出演した=写真。スタート5カ月目での初の父娘共演で「2人でM-1に」などとイキぴったりのトーク。関根は、麻里について「よくやってると思う」とタレントとして評価。「子育てには成功したと思う」などと語った。2月4日から4週連続でオンエア。」
(上記記事)


どんな面白い話が聞けるのかすごく楽しみ。
[PR]

by AshikaRecord | 2007-01-25 23:10 | 芸能

トランスメディア提供アイコン01 とりあえず書いときます

2ちゃんねる:【関東】深夜アニメ放映時間の変更と重複146【局別】

今夜はTOKYO MXで「The World of GOLDEN EGGS」(23:45~0:00 今夜限りの特別番組?)が放送されます。



間違ってたらごめんなさいね。(^_^;
[PR]

by AshikaRecord | 2007-01-25 22:09 | 今夜の関東深夜枠

トランスメディア提供アイコン01 とりあえず書いときます

2ちゃんねる:【関東】TVアニメ番組表 時刻変更対策 131【総合】

今夜の関東深夜枠は、テレビ東京の「武装錬金」(1:00~1:30)、「スーパーロボット大戦OG ~ディバイン・ウォーズ~」(1:30~2:00)が先週と異なる時間です。注意しましょう。



間違ってたらごめんなさいね。(^_^;
[PR]

by AshikaRecord | 2007-01-24 21:48 | 今夜の関東深夜枠

トランスメディア提供アイコン01 今夜の関東深夜枠【簡易版】

2ちゃんねる:【関東】TVアニメ番組表 時刻変更対策 131【総合】

今夜の関東深夜枠は、テレ玉で「レースダイジェストBACHプラザ」放送枠拡大のため、「Project BLUE 地球SOS」は15分繰り下げの1:45~2:15です。



間違ってたらごめんなさいね。(^_^;
[PR]

by AshikaRecord | 2007-01-23 21:55 | 今夜の関東深夜枠