「ほっ」と。キャンペーン

トランスメディア提供アイコン01 <   2006年 05月 ( 48 )   > この月の画像一覧

トランスメディア提供アイコン01 今夜の関東深夜枠

2ちゃんねる:【対策】深夜アニメ放映時間の変更と重複115【関東】

今夜の関東深夜枠は、(うちでは視聴不可能なのですが、)野球中継が延長されたためテレビ埼玉の「アニメ天国」「機動戦士ガンダムZZ[再]」「吉宗」「ひぐらしのなく頃に」がそれぞれ30分繰り下げだそうです。
アニメ天国:0:00~0:30
機動戦士ガンダムZZ[再]:1:00~1:30
吉宗:2:00~2:30
ひぐらしのなく頃に:2:30~3:00


23:25~23:55 日本テレビ  NANA
23:30~0:00 東京MXTV  アキバ!AKIBA☆あきば
 0:00~0:30 テレビ埼玉  アニメ天国
 0:30~1:00 チバテレビ  機動戦士Zガンダム[再]
 1:00~1:30 テレビ東京  いぬかみっ!
 1:00~1:30 テレビ埼玉  機動戦士ガンダムZZ[再]
 1:15~1:45 t v k      錬金3級 まじかる?ぽか~ん
 1:30~2:00 テレビ東京  .hack//Roots
 1:30~2:00 東京MXTV  涼宮ハルヒの憂鬱
 1:30~2:00 チバテレビ  ひぐらしのなく頃に
 2:00~2:30 東京MXTV  吉宗
 2:00~2:30 テレビ埼玉  吉宗
 2:00~2:30 チバテレビ  夢使い
 2:30~3:00 テレビ埼玉  ひぐらしのなく頃に
 2:40~3:10 テレビ朝日  THE FROGMAN SHOW
 2:57~3:27 TBS        機動戦士ガンダムSEED DESTINY
 3:10~3:40 テレビ朝日  プリンセス・プリンセス

間違ってたらごめんなさいね。(^_^;
[PR]

by AshikaRecord | 2006-05-31 22:10 | 今夜の関東深夜枠

トランスメディア提供アイコン01 ワームにも効くのだろうか

つうかそういうTVCMやってくれそうな気がする。(^_^;

ITmedia News:ライダーベルトで蚊を撃退
「 バンダイは、アース製薬と共同で、「仮面ライダーカブト」のベルトをモチーフにした携帯虫除け機「おそとでノーマット 仮面ライダーカブト」を6月1日に発売する。税込み1785円で、3万6000個の限定販売。

 本体裏面のフックをズボンのウエスト部分などに差し込めば、ライダーベルトを装着しているようなスタイルになる。

 本体に電池とカートリッジをセットし、スイッチを入れるとファンが回転。カートリッジに染みこんだ薬剤が拡散し、虫除け効果を発揮する。

 煙が出ないため、子どもでも安心して使えるとしている。1日6時間利用した場合、カートリッジ1枚で約2週間効果が持続する。カートリッジは詰め替えられる。

 全国のドラッグストアやスーパー、量販店、ホームセンターなどで販売する。」
a0007635_2143441.jpg
(上記記事)


今度の夏コミの徹夜組がしてそうなヨカーン。
[PR]

by AshikaRecord | 2006-05-31 21:43 | メカ・道具

トランスメディア提供アイコン01 今夜の関東深夜枠

2ちゃんねる:【対策】深夜アニメ放映時間の変更と重複115【関東】

今夜の関東深夜枠は…

●日本テレビ
「桜蘭高校ホスト部」(0:50~1:20)、「Angel Heart」(1:29~1:59)が先週と異なる時間です。注意しましょう。

●テレビ朝日
野球中継延長のため「ガラスの艦隊」が30分繰り下げの3:10~3:40です。

(うちでは視聴不可能なので未確認ですがテレビ埼玉は時間変更はないようです。)


22:30~23:00とちぎテレビ RAY THE ANIMATION
23:55~0:00 t v k      フラカッパー
 0:00~0:15 チバテレビ  Funny Pets Plus
 0:50~1:20 日本テレビ  桜蘭高校ホスト部
 1:00~1:30 テレビ東京  エア・ギア
 1:29~1:59 日本テレビ  Angel Heart
 1:30~2:00 テレビ東京  ラブゲッCHU ミラクル声優白書
 1:30~2:00 東京MXTV  Fate/stay night
 1:30~2:00 テレビ埼玉  錬金3級 まじかる?ぽか~ん
 1:30~2:00 チバテレビ  錬金3級 まじかる?ぽか~ん
 1:45~2:15 t v k      BLACK LAGOON
 2:00~2:30 東京MXTV  吉永さん家のガーゴイル
 2:00~2:30 テレビ埼玉  夢使い
 2:00~2:30 チバテレビ  魔界戦記ディスガイア
 3:10~3:40 テレビ朝日  ガラスの艦隊

間違ってたらごめんなさいね。(^_^;
[PR]

by AshikaRecord | 2006-05-30 22:11 | 今夜の関東深夜枠

トランスメディア提供アイコン01 とりあえず書いときます

2ちゃんねる:【対策】深夜アニメ放映時間の変更と重複114【関東】

今夜の関東深夜枠は、とちぎテレビ「MONSTER[再]」(23:35~0:05)が先週と異なる時間です。注意しましょう。


間違ってたらごめんなさいね。(^_^;
[PR]

by AshikaRecord | 2006-05-29 21:24 | 今夜の関東深夜枠

トランスメディア提供アイコン01 『サプライズよりもサスペンスを好む』

まぁ半分自分語りなんですがまた色々思い出したので。

404 Blog Not Found:ハッカーとオタク
「ある業界の拡大の結果、業界人の視野が相対的に狭くなるという現象は、どんな世界にも起こって来た現象である。そしてそれを見た旧世代が、「業界は死んだ!」というのも。

私に言わせれば、その業界の功労者が「業界は死んだ!」といってからが、その業界の始まりなのである。なぜなら、それは一人では業界を網羅しきれないほど業界が大きくなったということなのだから。今たとえばニュートンをつれて来て、いきなり「超ひも~」と言って彼がついてこれるだろうか?ベルにケータイを見せて、それがどんな原理で動いているか彼がたちどころに理解できるだろうか?

個人の能力に限界がある以上、業界全体を個人で追いきれなく日はいつか必ず来るのである。

そうなった時に、「ひきこもり」は必ず現れる。とりあえず自分の追える範囲だけを追い、その先を見ようとしないものが、必ず現れる。いや、そうなるものが大勢を占めることこそ当然である。

しかしそれだけを見て、「業界・イズ・デッド」というのが早計であることも歴史は証明してきた。

ロックだってすでに何回死んで来た事か。

業界がインフレーションを起こして、その結果「ひきこもり」が増えたとしても、必ずその中から「ハッカー」が登場するのである。彼らにとって、古典は最新の作品と同じぐらい時に新鮮で、まるで最新の作品をむさぼるように古典をあさる。我が電脳界でもそうである。Web 2.0に対するBinary 2.0なんてまさにそうだ。」
(上記記事より一部抜粋)


これで思い出したこと色々。
21世紀が始まったか20世紀が終わりかけていた頃でしょうか。私はどーも当時の映画を見る気になれなくなっていました。

いや、見りゃ面白いだろうし楽しめるだろうことはわかっていたつもりでした。
でも同時に疲れそうな気もしていました。日本映画はガンガン泣かせてくれる、海外の映画は問題提起や深い洞察を与えてくれる、SF映画はCGやデジタル処理でものすごい映像を見せてくれる、アクション映画は大量の爆薬と9mmパラペラムの炸裂を見せてくれる、ホラー映画はとにかくめっちゃくちゃビビラせてくれる(つうか怖がりなので最初から見る気になれなかった(^_^;)…バンバン感情と感覚を揺さぶられる、まるで映画館の中で2時間分のVKテストを受けさせられてるんじゃあなかろうかって感じでした。

アニメもまたしかり。
エヴァンゲリオン以降「セカイ系」なる作品群や「萌え」という言葉やキャラクターなどがハイハイの四つんばい歩きから直立二足歩行のヨチヨチ歩きへと移行しようとしていました。
「セカイ系」はその内面煮つまりの感じが苦手でしたし、「萌え」の方はと言えば嫌いじゃないけどなんだかこっぱずかしい感じがして強烈に見たいとも思いませんでした。

そんなとき、偶然に出会ったのがヒッチコック監督のスリラー映画でした。
きっかけは「裏窓」だったとおもいます。「サイコ」「鳥」などの、ホラーな印象ばかりを持っていたので、「裏窓」のコミカルな始まり方はとても意外でかつ入り込みやすいものでした。
(そういえば「裏窓」の主人公はある意味「ひきこもり」でした。(^_^;)
しかし中盤以降はストーリー(と、グレース・ケリー(^_^;)にぐいぐい引き込まれ、クライマックスシーンではめちゃくちゃドキドキさせられました。

それ以降はもうヒッチコック作品を一気にあさり始めました。近所のレンタル屋にない古典は図書館で借りたり、テレビ放送などで補完しました。おかげで1年間に見たヒッチコック映画は20本を超え、いまではこれまでに見たヒッチコック映画は37本を達成しました。
(ちなみにこれでも全体の7割ぐらい。ヒッチコック監督の映画は53本もあり、中にはプリント版が残ってないのもあるらしいです。)
ヒッチコック監督の映画はどれもこれも「驚き」よりも「ドキドキ」に満ちていました。
(ちなみに投稿タイトルはヒッチコック監督の言葉だそうです。)
じわじわと押し寄せる面白さは当時のVKテストな映画に疲れていた私をすんなりとりこにしました。それだけではなく、映像の素晴らしさも私を楽しませてくれました。「あっあの映画のシーンってこれが元ネタなのかな?」「うわーこのシーンすげえ!」と何度も思ったものでした。思えばチャップリンと同時代ぐらいの人なのに、その映像演出の技術力は今の映画と比べても遜色ないんじゃあないでしょうか。まぁファンの贔屓目でしょうけど。

まぁ私は映画ハッカーにはなりませんでしたが(^_^;、ヒッチコック存命の頃、彼をもっとも評価していたのはハリウッドではなく(作品はともかくヒッチコック自身は晩年の特別功労賞みたいなものを除いてアカデミー賞を取ったことがありません。)て、フランス映画界の批評家でもあったヌーヴェルヴァーグの作家たちでした。(ある意味「映画オタク」で「映画ハッカー」?(^_^;)
フランソワ・トリュフォーなどはヒッチコックへのインタビューを行い、その内容は「定本 映画術―ヒッチコック・トリュフォー」という本になりました。なんでも映画の教科書としても使えるとか。

まぁとりとめもないことを書いてしまいましたが、とりあえず「温故知新」は大切なんだなぁと上記記事で再確認したのでした。

ところで…

ここからはとあるヒッチコック映画のネタバレがあるので注意してください
[PR]

by AshikaRecord | 2006-05-28 22:27 | 雑記

トランスメディア提供アイコン01 今夜の関東深夜枠

2ちゃんねる:【対策】深夜アニメ放映時間の変更と重複114【関東】
今夜の関東深夜枠は、tvkの「うたわれるもの」が2話連続放送の2:15~3:15です。


間違ってたらごめんなさいね。(^_^;
[PR]

by AshikaRecord | 2006-05-28 20:59 | 今夜の関東深夜枠

トランスメディア提供アイコン01 とりあえず書いときます

2ちゃんねる:【対策】深夜アニメ放映時間の変更と重複114【関東】

今夜の関東深夜枠は、フジテレビで「F1グランプリ・モナコGP予選」放送のため「FNS地球特捜隊ダイバスター」が60分繰り下げの3:45~4:10です。


間違ってたらごめんなさいね。(^_^;
[PR]

by AshikaRecord | 2006-05-27 20:34 | 今夜の関東深夜枠

トランスメディア提供アイコン01 太陽の力でゴハンをたべたいよう

毎度ダジャレでクリッピング。

太陽熱でごはんが炊けるか | Excite エキサイト
Solar Cookers International 日本語FAQ
「パキスタンの大地震の被災地で、太陽熱を使った調理器の普及活動をしている日本人がいるという。銀紙などで太陽熱を集め、鍋を温め料理する器具だ。電気もガスも薪も不要。暑い国だからできるんだなあ、ふんふん、と思いながらも考えてみた。太陽エネルギーは太陽高度が高いほど大きい。あまり知られていないけれど、5月下旬~7月下旬の日本の太陽高度は、赤道の太陽高度とほぼ同じ。赤道と同じエネルギーが日本にも降り注いでいるのだ。となれば、日本でも太陽熱調理器は使えるのではないだろうか。

思い立ったが吉日、ホームセンターで材料を揃える。作り方を簡単に紹介すると、大中2つのダンボールの内側にアルミホイルを貼る。ダンボール中を、大の内部に浮かせるように取り付け、間に空気の層を作る。さらに別のダンボールでふたを作り、中央部を切って開閉する扉のようにする。その扉の穴に透明アクリル板を貼って完成。写真を見てね。材料費2,000円也。

早速実験開始。気温22℃、雲はないが日差しは柔らか、さわやかな五月晴れ。こんなに涼しくて果たして料理できるのか。挑戦するのは、ごはん&すき焼き鍋。黒く塗った耐熱プラスチック容器に米と水を入れて密閉。隣の鉄鍋には牛肉、春菊、ネギ、エノキ、豆腐を入れてふたをする。昼食に間に合うよう、午前9時前にスタート。

30分経過、アクリル板が水蒸気で曇っている。順調かな。1時間経過、風で上ぶたが閉じてしまい、しばらく気づかずエネルギーをロス。2時間経過、中を見たいが我慢。3時間経過、すき焼き鍋に卵を投入。はやる気持ちを抑え、更に待つ。

実験開始から4時間。いよいよ試食開始! ごはんはどうか。うーん、今ひとつ。芯はないが全体にパサパサ、下の方が少し糊っぽい。すき焼き鍋は? 持つと熱い! 卵の黄身は少し固まり過ぎた感じだが、白身はプルプル。牛肉、春菊、エノキ、豆腐は文句なし。ネギは適度にシャキシャキ。大成功! ごはんの炊き方に一工夫いりそうだが、日本でも太陽熱で調理できる! 今回は4時間待ってみたが、2時間ぐらいでも大丈夫そうだ。

ネットで調べてみると、太陽熱調理器にはパネル型、箱型、パラボラ型の3タイプあり、日本では日射さえあれば冬でも調理可能らしい。パラボラ型ならより強い火力が得られるという。エネルギーは太陽のみ、これぞ究極のエコクッキング。ファミリーで、仲間同士で、梅雨入り前に試してみてはいかがでしょうか。」
(上記記事)


なんだか「学研の科学」の付録についてきそうですね。(^_^;
[PR]

by AshikaRecord | 2006-05-26 21:15 | メカ・道具

トランスメディア提供アイコン01 ドイツ娘は気が多い?

海外ボツ!NEWS:「娘さんは、うちの課の対象を50歳ほどオーバーしています」
「ドイツの古都ヒルデスハイムの福祉局青年課に娘の乱れた男関係を心配する母親から電話がかかってきた。アデレード・シュミットと名乗るその女性は

娘のティナが言うことをまったく聞かず、男に対して不道徳でだらしのない行動をとるので何とかしてくださいませんか。

という。職員は電話相談に乗っているうちに、どうも母親がかなり高齢であることに気がついた。「失礼ですが娘さんはいくつですか」と聞くとなんと答は68歳!

アデレードさんは92だという。職員は

すみませんが、お母さん、娘さんはもう充分大人なんだから口出しはできませんよ。うちの課の対象は18歳まで。娘さんは50歳もオーバーしています。

と電話を切ったそうだ。

母親にとっちゃいくつになっても娘は娘なんだろうけど……これには職員もさぞビックリしたことでしょう。 」
(上記記事)


ちなみに私がコミケで折りたたみ椅子を使わないのは、椅子の耐荷重をことごとくオーバーしているからです。
[PR]

by AshikaRecord | 2006-05-26 20:57 | 脱力ネタ

トランスメディア提供アイコン01 見に行きてぇなぁ~

FLAG OFFICIAL SITE:
【号外】「FLAG」前夜祭 6月14日(水)『第一話試写会』緊急決定!
抽選で160名様ご招待!

バンダイチャンネルでの配信開始に先駆け、『第一話試写会』を緊急実施することになりました!
抽選で160名様をご招待!会場でしか味わえないHigh Definitionで制作された高品質映像を、
配信に先駆けてご体験ください。

実施概要
●日時:2006年6月14日(水)
●時間:「第一話」試写 19:00~19:30(予定)
    「高橋良輔総監督×植田益朗エグゼクティブプロデューサー」前夜祭対談 19:30~20:00(予定)
●場所:東京都港区・新橋駅近辺のホールを予定(当選メールで詳細をご連絡します)

●〆切:2006年6月6日(火)
●応募方法:本サイトからの受付のみ
●ご招待予定人数:160名
●当選告知方法:ご当選された方へのみ、下記フォームからご登録いただいたメールアドレス宛に、
 ご当選通知メールを送らせていただきます。発送のメールを持って、ご招待券とさせていただきます。
(上記リンク先より一部抜粋)


応募は上記リンク先のメールフォームからだそうです。
[PR]

by AshikaRecord | 2006-05-25 20:55 | アニメ・特撮