トランスメディア提供アイコン01 <   2006年 04月 ( 68 )   > この月の画像一覧

トランスメディア提供アイコン01 つれづれなるままに

ふといろんなことを思い出したので。

404 Blog Not Found:すぺるばうんど
「合州国には、Spelling Beeというコンテストがある。全米の16歳以下の子供たちが、いかに英単語の綴りを間違いなく言えるかを競うものだが、その人気は漢字検定などとは比較にならない。なにしろ応募者が1000万人。これを地区予選で250人程度まで絞り込み、本戦が行われる。この本戦への出場資格だけでも、街をあげて祝福するほどで、本戦の最終日は、なんとESPNで全国放映されるのだ。」


そういえば数年前アメリカの政治家がポテトだかトマトだかのつづりを間違えていると指摘した子供がいたと思いますがあの子も受けたんですかね?(^_^;

「この映画の面白いところは、本戦もさることながら、出場者たちの日常を追う事で、合州国というもののきわめて良質なレポートになっているところだ。どの出場者の保護者たちも、娘息子たちにくびったけだ。

その首ったけぶりが、また日本と違う。「尻を叩かない」のだ。ひたすら勝者を持ち上げる。それは決して敗者をけなすことを意味しない。日本で「優勝劣敗」というと、合州国がその代表であり、だから合州国は敗者に冷たい、となるのだが、そう思っている人はぜひこれを見てほしい。」


これで思い出したのが「やってみせて 言って聞かせて やらせて見て ほめてやらねば 人は動かず」(by山本五十六)。

「実はこの点で日本語は英語と似ている。私はAudreyのおかげで「ミスリル」を「妖銀」と書くのだということを知ったのだが、日本語では「妖銀」を思いつく前にMithrilをニホンゴっぽくミスリルと書き下ろしただけで使える。」


へぇ~!へぇ~!へぇ~!
「妖銀」ですか!なんかぴったりの字面ですねぇ~!
ところでWikipediaの記述によればミスリルってのは「一説にはある錬金術師が精錬したアルミニウム」だということです。
するってえと日本中の土産物屋には「ミスリルの合金」でできた日本刀が売ってあるということですかね?
ああ、不思議の国ニッポン。(^_^;

「だからといって、この邦訳のタイトルは許しがたい。「チャレンジ・キッズ」だとorz。商売投げてるんじゃないか?原題の Spellbound をそのまま「スペルバウンド」とカタカナイズした方がずっとましではないか(こういうのを英語ではpunという)。それだとホラー映画と間違えられると思っているなら、「スペリングビー1999」の方がまだまし。」


そういえばヒッチコック監督の映画にも「Spellbound(邦題「白い恐怖」)」というのがありました。
私が見たヒッチコック映画群の中では中の中ぐらいのスリラーですが、イングリッド・バーグマンとグレゴリー・ペックという2大スタア共演というのと、夢のシーンのデザインを時の大芸術家ダリに依頼したり、クライマックスのカットではフィルムに着色(白黒映画なので)したりなど、見所はいくつかあります。

「しかしなんと言っても、本映画の最大の見所は、子供たちだ。イケメンもブサメンもシロいのもクロいのもネアカもネクラもいるが、やはり何かに没頭する子供というのは、かわいい。同じかわゆきものでも、チワワでは絶対にありえないのだ。」


そういや毎回チワワが出ていた某社のTVCMは放送できなくなったそうで。
これは何かの前触れなのでしょうか。
いや、そんなことはないな。(^_^;
[PR]

by AshikaRecord | 2006-04-30 20:49 | 雑記

トランスメディア提供アイコン01 今夜の関東深夜枠

2ちゃんねる:【対策】深夜アニメ放映時間の変更と重複110【関東】

今夜の関東深夜枠は…

●テレビ東京
「世界卓球選手権2006」放送のため、「ARIA The NATURAL」「スクールランブル二学期」は中継が定刻終了した場合でも25分繰り下げとなります。
中継は更に最大2時間5分延長だそうなので上記スレやEPGなどで放送時間をチェックしてください。


●群馬テレビ
「アニメ魂 西の善き魔女 Astrea Testament」(1:30~2:00)は先週と異なる時間です。注意しましょう。

23:30~0:00 東京MXTV  BLACK LAGOON
23:30~0:00 チバテレビ  ひまわりっ!
 0:00~0:30 チバテレビ  涼宮ハルヒの憂鬱
 0:30~1:00 チバテレビ  Fate/stay night
 1:00~1:30 テレビ埼玉  ひまわりっ!
 1:30~2:00 テレビ埼玉  涼宮ハルヒの憂鬱
 1:30~2:00 群馬テレビ  西の善き魔女
 1:30~2:00 t v k      Fate/stay night
 2:15~2:45 t v k      うたわれるもの

放送時間未確定
()内は「世界卓球選手権2006」中継が定刻で終了した場合の時間


テレビ東京  ARIA The NATURAL(1:25~1:55)
テレビ東京  スクールランブル二学期(1:55~2:25)

間違ってたらごめんなさいね。(^_^;
[PR]

by AshikaRecord | 2006-04-30 20:14 | 今夜の関東深夜枠

トランスメディア提供アイコン01 今日思ったどーでもいいこと

今朝の「ぶらり途中下車の旅」、前半15分、ずーっと吉祥寺だけをぶらぶらしていた。

「全然『途中下車』してないぞ」と思った。

ま、それだけなのさ。(^_^;

2006.04.30追記:

haruhicoさんの指摘で初めて「ぶらり途中下車の旅」が1時間番組になっていたことを知りました。
いつもの30分番組だとばかり思ってたからやけに展開遅いなぁと思ってたんですがそういうことだったのかぁ。
[PR]

by AshikaRecord | 2006-04-29 23:14 | テレビ

トランスメディア提供アイコン01 今夜の関東深夜枠

2ちゃんねる:【対策】深夜アニメ放映時間の変更と重複110【関東】

今夜の関東深夜枠は、テレビ東京で「世界卓球選手権2006」放送のため、「格闘美神 武龍 REBIRTH」が放送休止です。

また、フジテレビで「世界最強リーグ!! FOOTBALL CX~チャンピオンズリーグダイジェスト」放送のため「FNS地球特捜隊ダイバスター」が60分繰り下げの3:45~4:10です。


間違ってたらごめんなさいね。(^_^;
[PR]

by AshikaRecord | 2006-04-29 23:03 | 今夜の関東深夜枠

トランスメディア提供アイコン01 これは演習ではない!?

こんなゲームが出るそうです。

SIMPLE2000シリーズ Vol.100 THE 男たちの機銃砲座



「こいつはいい!どちらを向いても敵ばかりだ!
 狙いを付ける必要もないくらいだ!
 撃てば当たるぞ、撃ちまくれ!」
(by自由惑星同盟宇宙艦隊提督グエン・バン・ヒュー@銀河英雄伝説)


ってな感じで萌えますな。(^_^;
[PR]

by AshikaRecord | 2006-04-28 22:22 | ゲーム

トランスメディア提供アイコン01 これは演習ではない!?

いくら訓練だとしてもねえ…


海外ボツ!NEWS:セルビア警察、旅客機に爆弾を仕掛ける!?
「セルビアの警察が、ロンドン行きの旅客機に爆弾を仕掛けてしまうという大失態をやらかしていたことがわかった。

なんでまた警察がテロリストのようなことを……

事の起こりは、警察の爆発物処理班がベオグラードの空港で実施した爆発物検知犬の訓練。バックの中に爆弾を入れ、それをロンドン、パリ、ミラノ、アテネに送られる手荷物の中に混ぜて、探させた。

犬はほとんどの爆弾が探し出したが、1つだけ見つからない。しかも、バッグに目印を付けていなかったので、警官たちもどのバッグかわからなくなってしまったというのだ。

すぐさま事情を明らかにして捜索すればよいものを、爆発物には起爆装置がなく爆発するおそれがなかったことをいいことに、警察はほおっかむりを決め込んだ。英国やその他の国の警察にも通知しなかったのだ。

そしてミスをした警官をクビにしたが、これが命取り。

地元紙がこの解雇を不審に思い、クビになった警官を取材。自分だけ詰め腹を切らされて、頭に来ていたこの男がすべてを暴露、この前代未聞の失態が明るみに出た。」
(上記記事)

[PR]

by AshikaRecord | 2006-04-28 21:25 | 事件・事故・ニュース

トランスメディア提供アイコン01 とりあえず書いときます

2ちゃんねる:【対策】深夜アニメ放映時間の変更と重複110【関東】

今夜の関東深夜枠は、NHK総合「SAMURAI7」(0:30~0:55)が2週間ぶりの放送です。注意しましょう。


間違ってたらごめんなさいね。(^_^;
[PR]

by AshikaRecord | 2006-04-28 21:09 | 今夜の関東深夜枠

トランスメディア提供アイコン01 これがホントのキンコ刑

毎度ダジャレでクリッピング。

海外ボツ!NEWS:銀行強盗、女子行員に行内に閉じこめられる
「ロサンゼルス郊外サンガブリエルバレーの「ウエスト銀行」で、銀行強盗が行員の機転で行内に1人閉じこめられ、4時間ほど籠城した後、周囲を包囲した警官隊に投降した。

逮捕されたのは、マーク・キング(36)。キングは26日午前8時30分頃、銀行の駐車場で行員を待ち伏せし、早朝出勤してきた女性行員に銃を突きつけ、行内に入った。キングは彼女に警金庫を開けさせようとした。しかし彼女は

警報装置を切らなければ警察が来るわよ。

と教え、じゃあ切ってくれ、という犯人にの指示に従う振りをして密かに警報を作動させた。

さらに金庫を開けろ、という要求に

金庫はもう1人の行員の協力がなければ開かないの。もう5分か10分で来るわ。

と説明して時間稼ぎをした。行員が窓の外を見ると、早くも警官の姿が。なかなか別の行員が出社してこないのにイラだったキングは間抜けにも、彼女に

ちょっと外に出て異常がないか見てこい。何事もないように振る舞うんだぞ。

と言って、外に出した。外に出ると彼女はすぐさま持っていた鍵でドアをロック、犯人を建物内に閉じこめ、やってきた警察に事情を説明した。

すぐに援軍が呼ばれ、銀行は警察のSWATチーム、ハイウェーパトロール、FBI職員などに包囲された。キングは4時間ほど籠城していたが、もう逃げられないと観念、警察の指示に従って投降した。 」
(上記記事より一部抜粋)

[PR]

by AshikaRecord | 2006-04-27 23:26 | 脱力ネタ

トランスメディア提供アイコン01 偽装がバレた?

あの建築士は偽装していたのです!?

Yahoo!ニュース:姉歯秀次容疑者の身柄を送検
「 耐震強度偽装事件で、姉歯秀次容疑者らが東京地検に身柄を送られました。

 姉歯容疑者は27日午後1時半ごろ、築地警察署から車に乗せられて東京地検に向かいました。逮捕後の取り調べのなかで、姉歯容疑者は「秋葉容疑者に一級建築士の名義を貸したことは間違いありません」などと容疑を全面的に認めています。今後、姉歯容疑者が構造計算書の偽造を始めた時期やきっかけなど、事件の核心部分について、本格的な取り調べが始まることになります。 」
(上記記事)


名義貸しとは関係ないかな?
[PR]

by AshikaRecord | 2006-04-27 21:54 | 事件・事故・ニュース

トランスメディア提供アイコン01 今月関東圏ののヒッチコック映画

今日買ったテレビ雑誌によるとなんか地上波で放送されるそうなので備忘録として。

テレビ東京 CINEMA STREET 午後のロードショー
4月24日(月)
「フレンジー」
最後から二番目に作られた晩年の名作スリラー

4月25日(火)
「引き裂かれたカーテン」
ポール・ニューマン&ジュリーアンドリュースという当時のビッグスタア主演

4月26日(水)
「めまい」
私のヒッチコック映画2TOPその1
「めまいカット」とクライマックス以降の展開は必見

4月27日(木)
「裏窓」
私のヒッチコック映画2TOPその2
視点が決して主人公の部屋から出ないという設定も秀逸
(上記ページより抜粋 放送時間はいずれも13:30~15:30のはず。(^_^;)

[PR]

by AshikaRecord | 2006-04-27 15:30 | 映画