トランスメディア提供アイコン01 <   2006年 02月 ( 55 )   > この月の画像一覧

トランスメディア提供アイコン01 マネーロンダリングの本じゃありません

オタクはオカルトにも詳しくなければならないのです?(^_^;

アキバBlog:「図解 錬金術」 レジで等価交換しないとドナドナ
「鋼の錬金術師の『人は何かの犠牲なしに、何も得ることはできない。何かを得るためには、同等の代価が必要となる。それが錬金術における等価交換の原則だ…』が広く知られていることからか、メロンブックス秋葉原店の図解 錬金術のPOPには、『錬金術の基本は等価交換(!?) お代はまちがいなくレジで等価交換してください』、『守らないと万世橋警察へ ドナドナですよ?』とかが書いてあった。

またメロン秋葉原での別POPによると、『中身はまるで教科書か参考書・・・ なんか詳説 錬金術 I みたいな雰囲気。当然必修課目なんで、ちゃんと買うように』とも。
(中略)
図解 錬金術には、『錬金術の基本』、『錬金術師たち』、『錬金術の知識』、『そのほかの錬金術』の4章があり、錬金術とは何か・賢者の石の種類・ホルムンクスの作り方・錬金術師になるには・ウロボロス・輪廻転生・中国の錬金術といった全部で100項目を収録している。

新紀元社での書籍紹介によると、『今まで、コミックから抜粋した説明か、難しい解説書かのどちらかにかたよりがちだった錬金術の解説を、文章と図解でしっかり&わかりやすい本にしました。錬金術について創作ではない知識が欲しい、でも専門書は読めない、という方にぜひお勧め』と謳われている。」
(上記記事より一部抜粋)


え~錬金術とはよく「卑金属から金を作り出そうとする試み」といわれますが、Wikipedeliaの記述にもあるように、広い意味では(かなり砕けた表現で言えば)「この世のあらゆる存在を完全なものにアップグレードする試み」だったようです。
人造人間「ホムンクルス」の製造も「一般の物質からより完全に近い人間を作る」という意図があったとか。

まぁその過程で生み出された様々なものが近代化学の礎になったのですが結局化学的反応によって金は作り出せませんでした。
(上記Wikipediaにあるように水銀にガンマ線を照射すると原子核崩壊によって金ができるそうですがこれは物理的なものでしかも金銭的に割に合わないらしい。)

ちなみに「万有引力の法則」で知られるアイザック・ニュートンも錬金術の研究をやっていたそうです。もっともニュートンが近代物理学の礎を築いた人物でもあるため「最後の錬金術師」と呼ばれるとか。

ちなみに私は錬金の方法よりも年金の方が気になって仕方がありません。
[PR]

by AshikaRecord | 2006-02-28 21:55 | 本・雑誌

トランスメディア提供アイコン01 今夜の関東深夜枠

オリンピックは終わったけどプロ野球のペナントレース開始まで後一月かぁ…
今年はどうなるのかなぁ。

2ちゃんねる:【対策】深夜アニメ放映時間の変更と重複100【関東】


今夜の関東深夜枠は…

●日本テレビ
「サッカー国際親善試合 日本×ボスニア・ヘルツェゴビナ」放送のため、「闘牌伝説アカギ」「Angel Heart」がそれぞれ30分繰り下げです。
闘牌伝説アカギ:1:20~1:50
Angel Heart:1:55~2:25


●テレビ朝日
「ガンパレード・オーケストラ」(2:40~3:10)は先週と異なる時間です。注意しましょう。

●テレビ東京
「開運!なんでも鑑定団」放送枠拡大のため、「CLUSTER EDGE」「ガラスの仮面」がそれぞれ6分繰り下げです。
CLUSTER EDGE:1:06~1:36
ガラスの仮面:1:36~2:06


1:06~1:36 テレビ東京  CLUSTER EDGE
1:20~1:50 日本テレビ  闘牌伝説アカギ
1:30~2:00 東京MXTV  Fate/stay night
1:30~2:00 テレビ埼玉  マジカノ
1:30~2:00 ちばテレビ  ノエイン もうひとりの君へ
1:36~2:06 テレビ東京  ガラスの仮面
1:55~2:25 日本テレビ  Angel Heart
2:00~2:30 ちばテレビ  鍵姫物語 永久アリス輪舞曲
2:40~3:10 テレビ朝日  ガンパレード・オーケストラ

間違ってたらごめんなさいね。(^_^;

ところで今夜のガンパレード・オーケストラ、サブタイトルが「祈りの海」だそうなんですが…スタッフにグレッグ・イーガンのファンがいるのかな?(^_^;
[PR]

by AshikaRecord | 2006-02-28 19:24 | 今夜の関東深夜枠

トランスメディア提供アイコン01 「故郷は地球」(@ウルトラマン)は今でも名作だと思う

ZAKZAK:ウルトラマン、赤い運命…脚本家、佐々木守さん死去
「 脚本家の佐々木守氏(ささき・まもる)24日午前1時10分、すい臓がんのため東京都新宿区の病院で死去した。69歳。石川県出身。葬儀は近親者だけで営む。告別式は3月1日午前11時から石川県小松市の称名寺で。喪主は妻直子(なおこ)さん。

 大島渚監督の映画の共同脚本やテレビドラマなど幅広いジャンルで活躍。主な作品に映画「絞死刑」「新宿泥棒日記」、テレビ「ウルトラマン」「おくさまは18歳」「柔道一直線」「アルプスの少女ハイジ」「赤い運命」、劇画原作に「男どアホウ甲子園」など。」
(上記記事)


特撮だけじゃなくて様々なジャンルで活躍した脚本家さんですね。投稿タイトルの話は涙ナシでは見られないお話です。
つうかこの投稿のために軽くチェックしたらこの方が脚本書いてるウルトラマンの話は一風変わった物が多いですね。
真珠を食べる怪獣が出てきたり、落書きが怪獣になったり、ただやたら重いだけの怪獣が空から落ちてきたり、幽霊になった怪獣を宇宙へ帰してあげたり。
一番ウルトラマンっぽい話といえばテレスドンが出てきた話でしょうか?

しかし私がこの方に関して強烈に覚えている作品といえば…

その作品とは?
[PR]

by AshikaRecord | 2006-02-27 23:03 | アニメ・特撮

トランスメディア提供アイコン01 今夜の関東深夜枠

2ちゃんねる:【対策】深夜アニメ放映時間の変更と重複100【関東】

今夜の関東深夜枠は、「プロボクシング WBC.Sフライ級 徳山昌守×ホセ・ナバーロ」放映が延長されたため、テレビ東京「おろしたてミュージカル 練馬大根ブラザーズ」が12分繰り下げの1:42~2:12です。


23:35~0:05 とちぎテレビ MONSTER[再]
 0:45~1:15 t v k      Canvas2 ~虹色のスケッチ~
 1:15~1:45 t v k      まんとら マンガ虎の穴
 1:42~2:12 テレビ東京  練馬大根ブラザーズ
 2:10~2:40 ちばテレビ  落語天女おゆい
 2:15~2:45 t v k      LEMON ANGEL PROJECT

間違ってたらごめんなさいね。(^_^;
[PR]

by AshikaRecord | 2006-02-27 22:34 | 今夜の関東深夜枠

トランスメディア提供アイコン01 いつのまにかまた浦島太郎

今使ってるマシン組み立ててからPC雑誌あまり読んでなかったらこんなことになってたのかぁ。

アキバBlog:「ハイパワーAGP絶滅近し・・・? 」 AGPの"最後の灯火"
「パソコンのビデオカード規格AGPは永らく使われてきたけど、最近はPCI ExpressのVGAカード(マザーボード)が多くなっている。、VGAカードを大量に取り扱いしているクレバリー1号店では、ちょっと前から、『ラストAGPフェア 最後の灯火特価』を行っている。

AGPは、パソコン用VAGカード(ビデオカード)の規格で、ウィキペディアでは、『2005年末現在ではより高性能な後継規格PCI Expressスロットのみを搭載したマザーボードが一般的であり、AGPは旧規格となってしまった』と書いてある。

またPCI Expressの項目では、『数年間で瞬く間に普及し、2005年現在ではAGPをほぼ完全に置き換え終わり、汎用バスもPCI≦PCI Explessの割合でマザーボードに搭載されている』と状況で、2月上旬に「最後のAGP対応GeForceシリーズ」とのウワサがあるらしいGeForce 7800 GS AGPが発売されている。」
(上記記事より一部抜粋)


次のマシン組み立てる時は注意しなきゃ。
[PR]

by AshikaRecord | 2006-02-26 23:17 | PC・ネット

トランスメディア提供アイコン01 予定外の変更に注意しましょう

2ちゃんねる:【対策】深夜アニメ放映時間の変更と重複99【関東】

今夜の関東深夜枠は、トリノオリンピックに伴う特別編成のため、テレビ東京の「よみがえる空 Rescue Wings」が30分遅れの2:00~2:30です。
ただし、最大延長時間が1時間50分となっているそうなのでさらにずれるおそれがあります。十分注意しましょう。


23:30~0:00 ちばテレビ  タクティカルロア
 0:00~0:30 ちばテレビ  Canvas2 ~虹色のスケッチ~
 0:30~1:00 テレビ埼玉  タクティカルロア
 0:30~1:00 ちばテレビ  Fate/stay night
 1:00~1:30 テレビ埼玉  Canvas2 ~虹色のスケッチ~
 1:30~2:00 t v k      Fate/stay night
 1:30~2:00 群馬テレビ  LEMON ANGEL PROJECT

【未確定?】
 2:00~2:30 テレビ東京  よみがえる空 Rescue Wings
(更に遅れる可能性あり)

間違ってたらごめんなさいね。(^_^;
[PR]

by AshikaRecord | 2006-02-26 22:37 | 今夜の関東深夜枠

トランスメディア提供アイコン01 まだ人間じゃない?

タイトルは昔読んだP.K.ディックの短編から。

404 Blog Not Found:ぼけなすは空気嫁に食わせるな

上記記事のこの部分
「あくまで私の短い人生の拙い記憶に基づいた憶測なのだが、「想定外」の答えが返って来た時、男は「質問の仕方がまずかった」と感じることが多いのに対して、女は「このわからずや」と感じることが多いように思う。相手に求めるのは、男は「説明責任」、女は「感情移入力」なのである。

女がへそを曲げると、男は一生懸命言葉を変え手を変え品を変え、相手に「説明」しようとする。しかし女は望んでいるのは「私の気持ちになってみる」ことだ。これでは話せば話すほどこじれるのは当然のように思える。」

を読んで連想したものが二つ。

一つは映画「ブレードランナー」の「VKテスト」のシーン。

「君は砂漠を歩いている。
ふと足下を見ると亀がいて
君のそばに這ってくる。
君は手を伸ばし亀を逆さにひっくり返す。
亀は腹を上にし、
焼けつく太陽の下で足をバタつかせてもがくが、
君は助けない。
とにかく手を貸さないんだ。
何故だ?」


人間そっくりの人造人間「レプリカント」を見分けるために行われるテスト「VKテスト」では過去の記憶をあまり持たないレプリカントたちの「感情移入度」を測定します。
劇中、上記の質問をぶつけられたレプリカントは激しく感情を揺さぶられ質問内容の人間に感情移入できないため(?多分)、質問に返答できずそれでレプリカントだとばれてしまいます。

もう一つはSF小説「万物理論」(著:グレッグ・イーガン)に登場する「大きいHワード」。
「「それで、もうひとつのHワードはなんなんですか? 大きいほうは?」<中略>
「ほんとうにおわかりになりませんか? ではヒントを。論争に勝とうと思ったら、考えうるもっとも知的に怠惰な方法とはなんでしょう?」
「答えをいってほしいんですが。なぞなぞは苦手なので」
「論争相手が“人間性(humanity)”を欠いている、と主張することです。
<中略>
 仮にあなたがわたしを、“人間性を欠く”といって非難したとしましょう。それがじっさいに意味するところとは? いったいなにをしたら、そんなふうにいわれるのか? 平然と人を殺したとき? 子犬を溺死させたとき? 肉を食べたから? ベートーヴェンの第五番に感動しなかったから? それとも単に、人生のあらゆる局面であなたと寸分違わぬ感情をもてない――あるいは、もとうとしない――からですか? あなたの価値観と目標のすべてを共有できないから?」


ひょっとして最近コミュニケーションスキルがどうのこうの言われるのは論理的な部分じゃなくて感情移入ができるかできないかの部分なんでしょうか?
そして女性とのコミュニケーションで感情移入できないあるいは示せないというのは男性ということ以前に人間としても見られないということなんでしょうか?
考えすぎ?(^_^;
[PR]

by AshikaRecord | 2006-02-25 22:59 | 雑記

トランスメディア提供アイコン01 『サイバトロン戦士、アタァーーック!』

YouTube:Real Transformer
情報ソース:異能生存体きこりの日記 - 雪: リアルトランスフォーマー


うわーすごいすごい!

車状態でちゃんと走行できて自動でロボット形態に変形して二足歩行もできるなんて!
これ見たきこりさんはロボフィーのスコープドッグにローラーダッシュさせたいようなこと書いてるけど私は自動で降着ポーズを取らせたいですね。
[PR]

by AshikaRecord | 2006-02-25 21:35 | メカ・道具

トランスメディア提供アイコン01 予定外の変更に注意しましょう

2ちゃんねる:【対策】深夜アニメ放映時間の変更と重複99【関東】

今夜の関東深夜枠は…

●フジテレビ
特別編成のため「FNS地球特捜隊ダイバスター」が放送休止です。
また、「蟲師」が5分遅れの3:45~4:15です。


●テレビ東京
トリノオリンピックに伴う特別編成のため、「陰からマモル!」が放送休止です。

23:45~0:15 テレビ埼玉  あまえないでよっ!!喝!!
 0:00~0:30 t v k      アニメTV
 0:30~1:00 t v k      タクティカルロア
 0:55~1:25 テレビ東京  格闘美神 武龍
 1:00~1:30 t v k      プレイボール2nd
 1:30~2:00 t v k      落語天女おゆい
 1:35~2:05 ちばテレビ  マジカノ
 2:00~2:30 t v k      アニメ天国
 2:05~2:35 ちばテレビ  あまえないでよっ!!喝!!
 3:45~4:15 フジテレビ   蟲師

【放送休止】
フジテレビ   FNS地球特捜隊ダイバスター
テレビ東京  陰からマモル!

間違ってたらごめんなさいね。(^_^;
[PR]

by AshikaRecord | 2006-02-25 21:28 | 今夜の関東深夜枠

トランスメディア提供アイコン01 "Demarcation! Demarcation!"

投稿タイトルは映画「戦争のはらわた」から。(^_^;
ちなみに意味は「境界線」。

海外ボツ!News:車からポテトをポイ捨てした男の二重苦
「英国では、車からゴミをポイ捨てすると50ポンド(約1万円)の罰金だ。で、その徴収には各自治体が当たっている。

先日、マシュー・ビュア(21)という行儀の悪いあんちゃんが、コルチェスターバローからテンドリング地区に向かって車を運転している時に、フライドポテトの食べ残しを窓から包装ごとバラバラッとポイ捨てした。

この場面、何者かに目撃され、ナンバーを控えられていたようで数日後、コルチェスターバローから罰金請求書が送られてきた。マシューは仕方なくこれを払い、これで一件落着だと思っていたら……。なんと、こんどはテンドリング地区からも請求書が送られてきた。

一体どういうことなんだ、オレはもう罰金は払ったぞ!と苦情を申し立てたところ、ポイ捨てをしたのはちょうど、コルチェスターバローとテンドリングの境目で、ポテトは両方の地区にまたがって落ちたというのだ。

実は目撃者はテンドリングの自治体職員。マシューのすぐ後ろを走っていて、あまり行儀の悪さにカチンと来て、両方の当局に通報したのだ。

マシューは「そんなのひどすぎる」と抵抗しているが、テンドリング当局は「自業自得」とあくまで罰金を徴収する構えだ。

車からゴミを捨てる公共心のないヤツは嫌いだし、食い物を粗末にするヤツはもっと嫌いだ。ざまぁみろ(笑)!」
(上記記事)


俺も見せてやる。ポイ捨ての罰金がどんなものかをな?
[PR]

by AshikaRecord | 2006-02-24 21:25 | 脱力ネタ