トランスメディア提供アイコン01 <   2005年 11月 ( 56 )   > この月の画像一覧

トランスメディア提供アイコン01 今日のトリビア

同じようでチト違う?

沖縄とアサヒ、2つのバヤリース | Excite エキサイト
「“バヤリース”とはもちろん、「バヤリースオレンジ」でよく知られるジュースのブランドのこと。沖縄ではコンビニやスーパー、土産物店で売られている、グァバやシークワーサーなどの飲料品に、よくこの「沖縄バヤリース」という表記がある。
そもそもたしかバヤリースって、「ワンダ」や「三ツ矢サイダー」でおなじみの、アサヒ飲料から出てるはずだ。地名をつけるというパターンからすれば、「沖縄アサヒ飲料」ってなるわけじゃないのか。

支社なのか、関連企業的なものなのか、その「沖縄バヤリース」という会社の位置づけを、アサヒ飲料にたずねてみた。すると、
「別会社、ということになりますね」
という回答が。
バヤリースを出しているのはアサヒ飲料なのに、沖縄バヤリースはアサヒとは別会社。ホワ~ット?

もう少し詳しく話しをうかがってみると、そこには沖縄に関する歴史的な事情もからむことが分かった。
ご存知の方も多いかと思うが、バヤリースはもともとアメリカのジュース。アサヒ飲料はその商標を取得しているわけだが、
「1951年に商標を取得した際、『沖縄をのぞく』という項目があったようです」
とのことなのだ。
沖縄バヤリース社の前身である「バヤリースオレンジ・オキナワ」の設立は1946年。返還の年である72年に「株式会社沖縄バヤリース」が誕生した。
返還前の沖縄にはすでに独自に契約された「バヤリース」があったというわけで、アサヒ飲料との住み分けは、その名残ということか。

そんなわけで、沖縄でも「ワンダ」や「十六茶」はじめ、アサヒ飲料のドリンクは、“普通に”売っている。しかし、アサヒ飲料版のバヤリースは、
「販売しておりません」(アサヒ飲料)
いっぽう、沖縄バヤリース版「バヤリースオレンジ」は、“沖縄県内限定販売”ということで、県外では買えない。

まあ、どっちも「バヤリース」なので、正直味は変わらないのかもしれませんが、「これ、沖縄でしか売ってないんだよね」と、沖縄みやげとして購入するのもまたよし、かもしれないッスね。」
(上記記事より一部抜粋)


蛇足で以前にも書いた「サクマ式ドロップス」と「サクマドロップス」

ああ懐かしのサクマ式ドロップス


「戦前はひとつの会社だったのが戦後元社員達が別々に復興してしまった」とのこと。

さらに蛇足でトリビア。
「スニーカーメーカー『アディダス』と『プーマ』の創始者は兄弟」

ドイツのルドルフ・ダスラー(兄)アドルフ・ダスラー(弟)の二人が設立した「ダスラー兄弟商会」が、二人の意見の食い違いによって、兄ルドルフの創設した「プーマ」、弟アドルフの創設した「アディダス」に分裂したとのこと。
詳しくはこちら。
プーマヒストリー
アディダスヒストリー

[PR]

by AshikaRecord | 2005-11-30 21:57 | 食べ物・飲み物

トランスメディア提供アイコン01 今夜の関東深夜枠

2ちゃんねる:【対策】深夜アニメ放映時間の変更と重複88【関東】

今夜の関東深夜枠は…

●NHK教育
「今日からマ王!」(0:00~0:25)の第1シリーズが最終回で、次週からは「今日からマ王!(第2シリーズ)」が始まります。

●TBS
「機動戦士ガンダムSEED DESTINY[再]」が3:06~3:36で、先週と異なる時間です。注意しましょう。

●テレビ埼玉
放送機器の管理・保守工事(地上デジタル放送開始準備)のため、「機動戦士Zガンダム[再]」「灼眼のシャナ」は、放送休止です。

23:30~0:00 テレビ埼玉  アニメ天国
 0:00~0:25 NHK教育   今日からマ王!【第1シリーズ最終回 次週より「今日からマ王!(第2シリーズ)」】
 0:25~0:50 NHK教育   無人惑星サヴァイヴ[再]
 0:30~1:00 ちばテレビ  機動戦士Zガンダム[再]
 0:45~1:15 t v k      灼眼のシャナ
 1:00~1:30 テレビ東京  涼風
 1:30~2:00 テレビ東京  ARIA The ANIMATION
 1:30~2:00 ちばテレビ  ラムネ
 2:00~2:30 ちばテレビ  灼眼のシャナ
 2:40~3:10 テレビ朝日  IGPX Immortal Grand Prix
 3:06~3:36 TBS        機動戦士ガンダムSEED DESTINY[再]

【放送休止】
テレビ埼玉  機動戦士Zガンダム[再]
テレビ埼玉  灼眼のシャナ

間違ってたらごめんなさいね。(^_^;
[PR]

by AshikaRecord | 2005-11-30 20:39 | 今夜の関東深夜枠

トランスメディア提供アイコン01 たまには拾い物で何とかやってみる

ITプロジェクトの実態とは!という記事でこんなものを見つけました。
a0007635_20241171.gif

ちなみにこの記事を見つけたきっかけがこちら。ここにある画像もいいです。(^_^;
a0007635_20261067.jpg


ちなみに私、なんだかんだ言って映画「ガンヘッド」は好きです。
ガンヘッド搭載AIのトークがクールなのにどこか熱いのがいい。
「チームメイトを置き去りですか? 
9回裏2死満塁、
確率から言えば勝ち目はありません。
しかし、確率なんかクソくらえでしょう!?」

あとエアロボット萌え。
[PR]

by AshikaRecord | 2005-11-29 20:27 | 脱力ネタ

トランスメディア提供アイコン01 今夜の関東深夜枠

2ちゃんねる:【対策】深夜アニメ放映時間の変更と重複88【関東】

今夜の関東深夜枠は…

●日本テレビ
ミニ番組放映のため、「闘牌伝説アカギ」「Angel Heart」がそれぞれ10分繰り下げです。
闘牌伝説アカギ:1:00~1:30
Angel Heart:1:35~2:05


●テレビ東京
「CLUSTER EDGE」(1:00~1:30)、「ガラスの仮面」(1:30~2:00)が先週と異なる時間です。注意しましょう

1:00~1:30 日本テレビ  闘牌伝説アカギ
1:00~1:30 テレビ東京  CLUSTER EDGE
1:30~2:00 テレビ東京  ガラスの仮面
1:30~2:00 テレビ埼玉  魔法少女リリカルなのはA's
1:30~2:00 ちばテレビ  ノエイン もうひとりの君へ
1:35~2:05 日本テレビ  Angel Heart
2:40~3:10 テレビ朝日  ガンパレード・オーケストラ

間違ってたらごめんなさいね。(^_^;
[PR]

by AshikaRecord | 2005-11-29 19:00 | 今夜の関東深夜枠

トランスメディア提供アイコン01 温故知新

SFマガジン今月号である2006年1月号のメイン記事は「レイ・ブラッドベリ特集」なんですが、それによるとタイムパラドクスの名作短編「雷のような音」(ハヤカワ文庫「太陽の黄金(きん)の林檎」収録)が「サウンド・オブ・サンダー」という名前で映画化され、日本では来年三月公開だそうです。
「最新のVFXにより迫力のパニックアクションになった」そうですが、あの渋い短編がそんな風にリメイクされるとは意外でした。

そういや数年前からブラッドベリの「火星年代記」「華氏451度」が映画化されるという噂があったのですが、これらのビッグネームを押しのけてこの短編が映画化されるというのも意外でした。

とりあえず面白い映画だといいな。
[PR]

by AshikaRecord | 2005-11-28 23:36 | 映画

トランスメディア提供アイコン01 書くことがないので日記みたいなことを

最近ハーシーズのミルクチョコレートが病み付きになってます。
香りや舌ざわりとかに独特の癖があるんですが最近あまり気になりません。
なぜだろう?
[PR]

by AshikaRecord | 2005-11-28 23:04 | 雑記

トランスメディア提供アイコン01 アキバは百代の過客にして、行かふ人も又旅人也

上京した頃はこんな風になるなんて思っても見なかったなぁ。

見上げたもんだよ屋根屋の褌

ITmediaニュース:「アキバ初心者救済ツアー」、紙袋付き
「 「メイド喫茶に行ってみたいけど1人じゃ恥ずかしい」「でも友達も誘えない」──という一歩踏み出せないあなたに朗報だ。日本旅行はこのほど、東京・秋葉原の“初心者”を対象にした「アキバ初心者救済ツアー」の参加者募集を始めた。コスプレイヤーがガイドを務めるバスでオタクの聖地に乗り込み、紙袋をぶらさげメイド喫茶で一服。誰でも自動的に「a-boy」になれる半日ツアーだ。

 電子工作からPC、同人誌などのオタクが集まる秋葉原だが、「電車男」のヒットなどで一般の関心も高まっている。だがメイド喫茶やオタク系ショップは分かりにくい場所にあることも多い上、初心者には敷居が高い面もある。

 ツアーは来年1月28日に実施する。こうした「アキバ初心者」に秋葉原を満喫してもらうのがねらいで、日本旅行が企画し、アニメ製作のゴンゾと秋葉原西口商店街振興組合が協力する。

 まず午前10時にJR新宿駅に集合。ゴンゾのテレビアニメ「ソルティレイ」のコスプレイヤーがガイドとして同乗するバスで移動し、ゴンゾのスタジオを見学。「アキバ初心者講座」で基礎知識を習得した後、いよいよ秋葉原へ。

 「肉の万世」での昼食やメイド喫茶でのお茶の後はフリータイム。参加者に配布される「アキバカルチャーMAP」「アキバ初心者虎の巻」「アキバ初心者救済ツアーオリジナル紙袋」を手に秋葉原を散策できる。ソルティレイ鑑賞会やガイドのコスプレイヤーとの記念撮影会なども楽しみ、午後6時に現地解散となる。

 ツアー代金は5800円(税込み)。定員は最大30人で、定員になり次第締め切る。宿泊希望者には宿泊先も用意する。詳細はWebサイトで。」
(上記記事)


メイド喫茶はおろか「萌え」という言葉すら存在しなかった10年前、上京した頃の私は雑誌「ログイン」「DOS/Vmagazine」などの情報を元に秋葉原を1人でさすらい、独自のルートを開拓していったものでした。家電屋、PCパーツ屋、ラジオ会館からはじまり、怪しいお店(某宗教団体が経営していたお店とか(^_^;)などを覗いたり入店したりしたものでした。
「牛丼サンボ」「じゃんがららぁめん」にも入ったし、「肉の万世」のカツサンドも食べました。(でも「おでん缶」はまだ食べたことない。(^_^;)
おかげでその後知人友人から秋葉原のガイドを頼まれることもありました。
(最近でもオフ会で頼まれました。メイド喫茶知らなかったけど。(^_^;)

そして10年経ちました。
私が親しんできたお店もいくつかはなくなり、ドンキホーテができ、再開発によって新しいビルが建ち、昭和通の方にはヨドバシカメラができ、とうとうこんなツアーまでできました。

良くも悪くもオタクの町・秋葉原。
なんだか次のステージへ行こうとしている感じが(多分私だけでしょうけど(^_^;)します。
ヨドバシやドンキホーテの客層によってアキバは変わるのでしょうか?
それとも彼らをアキバのオタクパワーが逆侵攻するのでしょうか?
2005年もそろそろ終わり。
2006年にはいかなる変化がアキバを待ち受けているのか興味深々です。
[PR]

by AshikaRecord | 2005-11-27 21:51 | 雑記

トランスメディア提供アイコン01 これぞ『功夫(クンフー)』

ちなみに『功夫』という中国語の意味ははてなダイアリーによると…
「kung fu / gong fu

カンフー、クンフーとも読まれるが、広東語ではグンフー、もっと正確には「ごんふー」と発音する。

ブルース・リーとジャッキー・チェンのカンフー映画ブームによって飛躍的に浸透した言葉で、「中国拳法」の同義語として理解されていることが多い。

実際は日本語の「工夫」と同じような意味の中国語であり(中国語の「工夫」は「功夫」と発音が同じ)、個人の「努力の量」や「訓練の成果」を指している。また「大きな努力で得られた成果そのもの」を功夫と呼ぶこともある。
(上記リンク先より一部抜粋)


で、なんでこんなことを書いたかというと以前こんな投稿をしました。

Don't Think,Feel !?

上記投稿のその後の話。

世界初! ブルース・リーの像、ボスニアで公開 | Excite エキサイト
「土曜日、ボスニア南部の街モスタルで、ブルース・リーの世界初のブロンズ像がベールをはがされた。32年前に世を去ったこの伝説的なカンフー映画スターは、民族を越えてボスニア人にとって子ども時代のヒーローなのだそう。

高さ1.68 メートルの等身大ブロンズ像は、モスタルの中央公園に建立された。1992年から1995年のボスニアの内戦におけるフロントラインのすぐ近くだ。抗争から10年、ムスリムとクロアチア人の溝はいまだに深い。

ブロンズ像は、おなじみのファイティングポーズをとっている。地元市民団体アーバンムーブメントのヴェセリン・ガタロさんとニノ・ラスプディックによって公開された。

「これはブルース・リーが私たちをひとつにするということを意味しているのではありません。なぜなら人々は異なるものであり、団結することは不可能で、私たちはこの先それぞれずっとムスリムであり、セルビア人であり、クロアチア人であり続けるでしょう」ガタロさんは言う。「しかし私たち全員が共通するひとつのものが、ブルース・リーなのです」

彼は、1970年代から80年代にかけてボスニア中の若者のヒーローだったブルース・リーは、モスタルに必要とされている正義、力、誠実といった美徳を象徴すると語った。

ブロンズ像のリーは北を向いている。街の東部に住むムスリムも、西部に住むクロアチア人も戦いを挑まれてはいないというわけだ。クロアチアは南にある。

秋の雨の日に行われた落成式には、大勢の市民に加えて、プロジェクトに協力した中国とドイツの大使が出席した。ボスニア人の若者による格闘技パフォーマンスが行われた。

リーが育った土地である香港でも、彼の生誕65年記念日となる日曜日にリーの彫像が公開される。落成式には未亡人リンダ・リーが出席するそうだ。

リーはサンフランシスコで生まれ、1973年の『燃えよドラゴン』にはじまるカンフー映画で名声を得た。彼は脳浮腫によって32歳の若さで急逝した。

モスタルの最も有名なシンボルであった16世紀の橋は、93年の激しい戦いの最中、クロアチア側の火砲によって破壊された。昨年になってようやく再建されたが、川の両岸に分かれていたムスリム側とクロアチア側の融和はなかなか進まなかった。

ラスプディックさんは、この像はモスタルが新しいイメージを獲得するのに助けとなるだろうと述べた。「この街はもはやブラックホールではないのです」

ガタロさんもラスプディックさんも共にクロアチア系。プロジェクトの実現に2年以上を費やし、9月にようやく市の許可を得た。」
(上記記事)

[PR]

by AshikaRecord | 2005-11-27 19:39 | 事件・事故・ニュース

トランスメディア提供アイコン01 今日のヘビーな話

また一人、昭和の名物人が逝ってしまわれました。

ZAKZAK:「レッドスネーク、カモン」ショパン猪狩さん死去
「「レッドスネーク、カモン!」と呼び掛けるヘビの芸で人気を集めた東京コミックショウのショパン猪狩さん=本名・猪狩誠二郎(いがり・せいじろう)が今月13日午前0時17分、心不全のため東京都目黒区の病院で死去していたことが25日、分かった。76歳だった。葬儀・告別式は近親者で済ませた。

 猪狩さんは夫人の千恵子さんと昭和32年に東京コミックショウを結成。ターバンを巻いた猪狩さんが吹く笛の音に合わせて、夫人が操る3匹のヘビがコミカルに演技するショーで人気だった。」
(上記記事)


ちなみに一日違いでこちらの方も。

ZAKZAK:「ベスト・キッド」ミヤギ役演じたP・モリタ氏死去
[PR]

by AshikaRecord | 2005-11-26 21:36 | 事件・事故・ニュース

トランスメディア提供アイコン01 今夜の関東深夜枠

2ちゃんねる:【対策】深夜アニメ放映時間の変更と重複88【関東】

今夜の関東深夜枠は、フジテレビが特別編成のため、「蟲師」が25分繰り下げの4:05~4:35です。


0:00~0:30 t v k      アニメTV
0:30~1:00 t v k      D.C.S.S. ダ・カーポ セカンドシーズン
0:55~1:25 テレビ東京  格闘美神 武龍
1:00~1:30 t v k      ラムネ
1:35~2:05 ちばテレビ  魔法少女リリカルなのはA's
2:00~2:30 t v k      アニメ天国
2:50~3:20 テレビ東京  銀盤カレイドスコープ
4:05~4:35 フジテレビ   蟲師

間違ってたらごめんなさいね。(^_^;
[PR]

by AshikaRecord | 2005-11-26 21:00 | 今夜の関東深夜枠