トランスメディア提供アイコン01 <   2005年 10月 ( 68 )   > この月の画像一覧

トランスメディア提供アイコン01 この漫画を読め!(ただしほりのぶゆきファン限定(^_^;)

まずは昔話から。

a0007635_22183738.jpg「荒川道場」(著:ほりのぶゆき 竹書房刊)という漫画が存在しました。過去形なのは現在では絶版みたいだからです。(^_^;
2014.10.12追記:Kindle版が販売されているのを確認しました。
(ちなみに収録漫画が連載されていたのは1990年~1994年?)
内容は、プロ野球が元ネタのショートギャグ漫画集なのですが、かなりマニアックなプロ野球選手がかなりマニアックな特撮・漫画・アニメパロディネタなどで料理されているという、ほりのぶゆきファンにはたまらない漫画でした。

なお、ほりのぶゆきファンの私はそのままでも十分楽しめましたが、知人のレクチャーによって登場プロ野球選手の情報などを知ることによってさらにその深さを味わうことができました。そのネタ解説の内容は現在「荒川道場の謎」というホームページになっています。

さて、この「荒川道場」の中に『虎吠える!』というショート漫画があります。
舞台は91年のペナントレース予想の街頭インタビューで営業マンらしき青年が
「え? セ・リーグですか? 阪神ですよ 阪神しかないでしょう 他にどこが優勝するんですか……」
と強気に答えるところから始まります。

しかしその様子がテレビで放映された数日後、彼は上司から肩をたたかれこう詰め寄られます。
「困るんだよな… 外回りの君にテレビであんな事言われちゃ……今朝さっそく取引先から電話があったよ…
 社会的常識が欠けている人間をお前のところでは社員として使っているのかってね!


休養をとらされた青年は肩を落としてアパートへ帰宅。しかしそこで大家さんから追い討ちを食らいます。
「今すぐとは言わん! とにかく今月限りで出ていってくれ!
(中略)
 わしはあんたの事誤解しとった…もっとちゃんとした考えの人だと思っとったのに…」


呆然と川原に座り込む青年。そんな彼に声をかける一人の男。ロッテオリオンズ(当時ロッテはマリーンズではなくオリオンズでした。)の野球帽をかぶった初老の男性は淡々と彼をたしなめ、そしてなぐさめるのです。
「無茶だよ…あんた…
 あんなことテレビで堂々といえば社会的に信用を失うに決まってるじゃないか……
(中略)
しかし多くを望んではいかん 今はじっと耐える事だ…」


静かに立ち去って行くおじさん。しかし青年はうつむきながらも何かをにらむような形相でこうつぶやくのでした。
「そ…それでも
 それでも
 タイガースが
 優勝するんだ………」


それから15年ほど経ちました。
今朝ふと立ち寄ったコンビニでいつものようにビッグコミックスピリッツを立ち読みしてページをめくったところ、久々にほりのぶゆき先生の読みきり漫画が!しかもテーマは阪神VSロッテの日本シリーズ!
おまけに明記されてはいないもの、登場人物の二人はおそらく上記の阪神ファンとロッテファンに違いありませんん!!

さぁ、ほりのぶゆきファンのあなた、いますぐコンビニへ行ってスピリッツに目を通すのです。
私なんざ最近は立ち読みで済ませてたスピリッツをこの漫画を保存するためだけに買ってきた(本当(^_^;)のですから!
[PR]

by AshikaRecord | 2005-10-31 22:45 | マンガ

トランスメディア提供アイコン01 とりあえず書いときます

2ちゃんねる:【対策】深夜アニメ放映時間の変更と重複85【関東】

今夜の関東深夜枠は、テレビ東京「ぱにぽにだっしゅ!」(1:30~2:00)が先週と異なる時間です。注意しましょう。


間違ってたらごめんなさいね。(^_^;
[PR]

by AshikaRecord | 2005-10-30 19:36 | 今夜の関東深夜枠

トランスメディア提供アイコン01 復帰しました

あ~つかれた。(^_^;
[PR]

by AshikaRecord | 2005-10-30 19:17 | 雑記

トランスメディア提供アイコン01 おしらせ

明日から数日ほどネットに接続できなくなりそうなので、ブログの更新もできません。
深夜アニメの変更は以下のスレッドやEPGなどを参考にしてください。

2ちゃんねる:
【対策】深夜アニメ放映時間の変更と重複85【関東】
【深夜時刻表】 アニメ放送・延長情報確定スレ

[PR]

by AshikaRecord | 2005-10-28 21:49 | 雑記

トランスメディア提供アイコン01 やっぱ要塞っすよ、要塞。

ちなみに最近萌えた要塞はデカレンジャーの「デカベース」です。(^_^;

ITmedia D PCUPdate:「射程距離に入った」「てーーーー!」──タカラがつくるとPC向けパーツはこうなる (1/2)

情報ソース:電網山賊

「 発売するのは、WPC EXPO 2005の3ホール、周りを日本電気やインテル、ナナオ、シャープといった大規模ブースに囲まれた細々といた一角に出展していた玩具メーカーの「タカラ」である。そのプロジェクト名は「秘密基地をつくろう!」。その名称だけでもちょっとぐっとくる。

 ターゲットはずばり20代後半から30代、すなわちガンダム、ヤマト、999などに萌える男性である。試作機として展示されていた4モデル、とにかくおバカでくだらない(最上級ほめ言葉)。
(中略)
もはや最後の手段……最終兵器「エマージェンシーボタン」

 長きに渡った戦いの末、必死の応戦むなしく味方はほぼ全滅。壊滅は時間の問題となった。かくなるは最終兵器「コスモプラズマエネルギービーム」しかない。

 エマージェンシーボタンは、……Windowsシャットダウン用ボタンである。普段はセキュリティのためシャッターで閉じられているが、セキュリティ解除ボタンを押すとシャッターがモーターで開き、中央に赤い「エマージェンシーボタン」が登場するというこだわりようだ。

 ボタンを押すと、最終兵器発動のためのムービーが流れ……PCの電源が落ちる。演出用ムービーの変更や、シャットダウン以外に任意のアプリケーション起動に割り当てるカスタマイズメニューも用意される。

 これまでけっこう多くおバカUSBパーツを見てきたが、最近はマンネリ感も出ている。しかしこの「秘密基地をつくろう!」シリーズ、かなりグッと来ている自分がおり、この手があったかと目から鱗が落ちた気分だ。ちなみに初回発売予定の上記4機種は約3000円ほどという価格設定になっており、ほどほど導入しやすい価格といえる。発売が楽しみである。」
(上記記事より一部抜粋)


完成予想図イラストの「司令官は、あなた自身です。」の言葉にグッと来ます。(^_^;
[PR]

by AshikaRecord | 2005-10-27 22:17 | PC・ネット

トランスメディア提供アイコン01 とりあえず書いときます

2ちゃんねる:【対策】深夜アニメ放映時間の変更と重複85【関東】

今夜の関東深夜枠はテレビ埼玉の「ラムネ」が1:30~2:00で先週と異なる時間です。注意しましょう。


間違ってたらごめんなさいね。(^_^;
[PR]

by AshikaRecord | 2005-10-27 21:12 | 今夜の関東深夜枠

トランスメディア提供アイコン01 Oh~♪君とだけドーナッツ Oh~♪食べたいなドーナッツ

前も似たようなタイトル書いたかもしれませんがクリッピング。

ミスタードーナツの海外店舗1,425店はいずこに? | Excite エキサイト
「一体、ミスタードーナツは、世界のどこにあるのか?

ふたたび、ダスキンのお客様相談センターに尋ねてみると、海外店舗の内訳はフィリピン1,340店、タイ148店、上海7店、台湾6店で、今後も、アメリカ、ヨーロッパ地域への出店予定はないが、ご縁があれば出店する可能性はある、とのことだった。かなり偏りのある海外展開と、フィリピンの店舗数の多さにビックリ。そういえば、以前、フィリピンへ遊びに行った友人が、「ミスタードーナツにそっくりな店があってびっくりした」と話していたが、そっくりなのではなく、そのものだったわけだ。

さらに、リサーチを進めたところ、意外な事実に辿りついた。ご存知でしたか? ミスタードーナツは、日本の企業ではなく、もともとはアメリカの企業だったということを。ミスタードーナツの創業者とダンキンドーナツの創業者は親戚同士ということを。1955年にミスタードーナツとダンキンドーナツは創業を開始し、その後、ミスタードーナツはダンキンドーナツの傘下となり、ダスキンの創設者が日本におけるミスタードーナツのフランチャイズ権を買い取った。これがミスタードーナツの知られざる歴史。

というわけで、アメリカにミスタードーナツの店舗がないのは、すでに、ダンキンドーナツに吸収されているから、ということになる。ヨーロッパに店舗がないのは、フランス在住15年のライター仲間によると、ヨーロッパのドーナツは、外見はアンドーナツに似ていて、中にイチゴなどのフルーツピューレが入ったものが主流で、中央が空洞になっているアメリカのドーナツとはちがう、というのが理由のひとつ。別の理由として、そもそも、ヨーロッパの市場では、スターバックスなどアメリカ生まれのものは受け入れられにくい、と話してくれた。」
(上記記事より一部抜粋)


えー、どうでもいいことですが、ドーナツのようにぽっかり空いた私の心の穴を埋めてくるあの人は今どこにいるのでしょう。
[PR]

by AshikaRecord | 2005-10-26 22:31 | 食べ物・飲み物

トランスメディア提供アイコン01 今夜の関東深夜枠

2ちゃんねる:【対策】深夜アニメ放映時間の変更と重複85【関東】

今夜の関東深夜枠は…

●TBS
特別編成、および「プロ野球日本シリーズ 阪神×ロッテ」中継延長のため、「機動戦士ガンダムSEED DESTINY[再]」が63分遅れの4:06~4:36です。

●テレビ埼玉
「アニメ天国」(23:30~0:00)、「機動戦士Zガンダム[再]」(0:30~1:00)、「灼眼のシャナ」(1:30~2:00)が先週と異なる時間です。注意しましょう。

23:30~0:00 テレビ埼玉  アニメ天国
 0:00~0:25 NHK教育   今日からマ王!
 0:25~0:50 NHK教育   無人惑星サヴァイヴ[再]
 0:30~1:00 テレビ埼玉  機動戦士Zガンダム[再]
 0:30~1:00 ちばテレビ  機動戦士Zガンダム[再]
 0:45~1:15 t v k      灼眼のシャナ
 1:00~1:30 テレビ東京  涼風
 1:30~2:00 テレビ東京  ARIA The ANIMATION
 1:30~2:00 テレビ埼玉  灼眼のシャナ
 1:30~2:00 ちばテレビ  ラムネ
 2:00~2:30 ちばテレビ  灼眼のシャナ
 2:40~3:10 テレビ朝日  IGPX Immortal Grand Prix
 4:06~4:36 TBS        機動戦士ガンダムSEED DESTINY[再]

間違ってたらごめんなさいね。(^_^;
[PR]

by AshikaRecord | 2005-10-26 22:25 | コミケ69冬コミ2005

トランスメディア提供アイコン01 ヨドバシに行った帰りは記念にこれをゲットだ!?

秋葉原名物のヒミツ?

ZAKZAK:おでん缶人気煮え~電車、のまに続くアキバ名物!?
「 電車男で一躍全国の注目を集めた東京・秋葉原。ここの自販機で10年前から売られ、「アキバ名物」と称されるおでんの缶詰「おでん缶」が、製造が追いつかないほどバカ売れしている。つくばエクスプレスの開通やヨドバシカメラ開店による特需もあるが、それも知名度あってのこと。そこでしか買えないという“限定品”に弱く、即座にネットで広めたがる、アキバ系の生態にもあるようだ。

 JR秋葉原駅から歩いてすぐ。電気街のメーンストリートから1本離れた路地の入り口にあるパソコン部品店「チチブ電機」(小菅英臣社長)の自販機におでん缶はある。

 つみれ、大根(各200円)、牛すじ(250円)の3種類で、タネは各6種類。チチブ電機は約10年前におでん缶の自販機を2台設置し、数年前から店内でも販売、通販も始めた。売上高は右肩上がりだ。

 小菅氏によると、おでん缶は年間1000万円売り上げるが、9月は自販機で120万円、店内と通販で200万円を売り上げ、年間1500万円のペース。「初めての人が記念に買ったり、自販機はすぐに売り切れる。通販も全国から発注がきて、商品が足りない」とウハウハだ。
(中略)
 製造元の缶詰製造会社、「天狗(てんぐ)缶詰」(名古屋市)によると、おでん缶の自販機は高速道路やタクシー会社、夜間専門学校にあり、チチブ電機限定というわけではない。ただ、天狗缶詰が年間に生産する約50万缶のうち、およそ半分がチチブ電機に出荷される。

 天狗缶詰の営業部は「大手企業からも『売らせてくれ』という話はきているが、本業は業務用缶詰なので、おでん缶の製造を増やす予定はない。これまでの実績で、チチブ電機さんに優先的に配送している」と、独占が成り立つカラクリを説明した。

 「アキバ系の“十八番”、インターネットを利用した口コミもヒットの要因でしょう」と指摘するのは、商品のネットによる口コミ効果に詳しい金沢工業大学の波多野精紀・客員教授(マーケティング)だ。

 波多野氏によると、口コミといえる目安は、大手検索サイト「Google」で商品名を検索した場合を基準とすると、ヒット件数が3万5000件から5万件。それ以上になると、マスコミによって多くの人が知るようになるという。

 「おでん缶」で検索すると4万7500件のヒット(13日現在)。これは広島県の「もみじまんじゅう」の4万4700件(同)を上回る数字で、知名度に比べ、ネットでの反響が大きいことがわかる。

 波多野氏は「広告費がかからないということで、ネットでの口コミによる販促が注目を集めている。販売サイドが狙ったわけではないだろうが、おでん缶はそのモデルケースに使えるかも」と話す。電車男、のまネコに続き、アキバ系パワーおそるべし、だ。」
(上記記事より一部抜粋)

[PR]

by AshikaRecord | 2005-10-25 23:03 | 食べ物・飲み物

トランスメディア提供アイコン01 とりあえず書いときます

2ちゃんねる:【対策】深夜アニメ放映時間の変更と重複84【関東】

今夜の関東深夜枠は、日本テレビの「闘牌伝説アカギ」(0:50~1:20)、「Angel Heart」(1:25~1:55)は先週と異なる時間です。

また、テレビ朝日にて「プロ野球日本シリーズ 阪神×ロッテ」の中継放送、及び放送時間延長がありましたが、別番組の休止で対応したため、「ガンパレード/オーケストラ」は定時放送の予定です。
念のため、上記スレや公式サイトなどで放送時間にご注意ください。


0:50~1:20 日本テレビ  闘牌伝説アカギ
1:00~1:30 テレビ東京  CLUSTER EDGE
1:25~1:55 日本テレビ  Angel Heart
1:30~2:00 テレビ東京  ガラスの仮面
1:30~2:00 テレビ埼玉  魔法少女リリカルなのはA's
1:30~2:00 ちばテレビ  ノエイン もうひとりの君へ
2:40~3:10 テレビ朝日  ガンパレード・オーケストラ

間違ってたらごめんなさいね。(^_^;
[PR]

by AshikaRecord | 2005-10-25 22:29 | 今夜の関東深夜枠