「ほっ」と。キャンペーン

トランスメディア提供アイコン01 <   2005年 08月 ( 69 )   > この月の画像一覧

トランスメディア提供アイコン01 今日の「トリビアの泉」で

「144連射できるゴム鉄砲がある」
というのを見て思い出しました。つーかどこで知ったか忘れましたがなぜかブックマークしてたのです。

The Rubber Band Machine Gun
a0007635_2120223.jpg


なんか欲しいです。日本では買えないのかな?
でも高いなぁ。これじゃ日本の電動ガンのほうがまだ安いよ。(^_^;
[PR]

by AshikaRecord | 2005-08-31 21:20 | 模型・おもちゃ

トランスメディア提供アイコン01 今夜の関東深夜枠

2ちゃんねる:【対策】深夜アニメ放映時間の変更と重複76【関東】

今夜の関東深夜枠は、ちばテレビの「機動戦士Zガンダム[再]」(0:30~1:00)が再放送開始です。

23:30~0:00 テレビ埼玉  アニメ天国
 0:00~0:25 NHK教育   今日からマ王!
 0:25~0:50 NHK教育   無人惑星サヴァイヴ[再]
 0:30~1:00 ちばテレビ  機動戦士Zガンダム[再] 【再放送開始】
 1:00~1:30 テレビ東京  涼風
 1:00~1:30 テレビ埼玉  機動戦士Zガンダム[再]
 1:30~2:00 テレビ東京  極上生徒会
 1:30~2:00 テレビ埼玉  あまえないでよっ!!
 1:30~2:00 ちばテレビ  プレイボール
 2:00~2:30 ちばテレビ  あまえないでよっ!!
 2:40~3:10 テレビ朝日  TIDE-LINE BLUE


間違ってたらごめんなさいね。(^_^;
[PR]

by AshikaRecord | 2005-08-31 21:00 | 今夜の関東深夜枠

トランスメディア提供アイコン01 深く静かに潜行せよ

こんな画像を拾いました。

つーかどこに潜入するのだ?(^_^;
[PR]

by AshikaRecord | 2005-08-30 21:52 | 脱力ネタ

トランスメディア提供アイコン01 今夜の関東深夜枠

2ちゃんねる:【対策】深夜アニメ放映時間の変更と重複76【関東】

今夜の関東深夜枠は…

●日本テレビ
ミニ番組放映、および野球中継延長のため、「MONSTER」「攻殻機動隊 S.A.C. 2nd GIG」がそれぞれ35分繰り下げです。
MONSTER:1:25~1:55
攻殻機動隊 S.A.C. 2nd GIG:2:04~2:34


●テレビ埼玉
「バジリスク ~甲賀忍法帖~」が1:00~1:30で先週と異なる時間です。注意しましょう。

1:00~1:30 テレビ埼玉  バジリスク ~甲賀忍法帖~
1:25~1:55 日本テレビ  MONSTER
1:30~2:00 テレビ東京  ガラスの仮面
1:30~2:00 ちばテレビ  ぺとぺとさん
2:04~2:34 日本テレビ  攻殻機動隊S.A.C. 2ndGIG
2:40~3:10 テレビ朝日  かみちゅ!

間違ってたらごめんなさいね。(^_^;
[PR]

by AshikaRecord | 2005-08-30 21:37 | 今夜の関東深夜枠

トランスメディア提供アイコン01 よっ、大統領!

あのグッズがさらに大きく、馬鹿馬鹿しくなりました。(^_^;

たのみこむ:自爆ボタン PRESIDENT
INTERNET Watch:やじうまWatch:【2005/08/29】■ あの「自爆ボタン」が豪華アルミケース「PRESIDENT」になった!
「 この際だからはっきりと「誘惑するのはもういい加減にしてくれ」といっておきたい。「たのみこむ」によると、あの「自爆ボタン」のニューバージョン「PRESIDENT」が10月に発売予定なのだ。しかも、仕様はさらにエスカレート。鍵付き、取っ手付きの豪華アルミケースでの登場だ。中央に配置された赤色の大型プッシュスイッチには、素人では書き込むことがなかなか難しい、白いドクロマークが入っているのがすてきだ。画像を見る限りでは、真ん中のドクロボタンを含め、すべてのスイッチや、パイロットランプとヒューズには端子が存在している。つまり、回路をつなげばスイッチとしてほんとうに使えてしまえそうなのだ。アルミケースの中はほとんど何もない空間だから、従来の自爆ボタンシリーズ以上に何だって組み込めてしまえそう。もちろん、スイッチをただパチパチといじって、妄想に浸るのもあり。価格は9,975円。 」
(やじうまWatchより)

a0007635_22411086.jpg

[PR]

by AshikaRecord | 2005-08-29 22:41 | 脱力ネタ

トランスメディア提供アイコン01 とりあえず書いときます

2ちゃんねる:【対策】深夜アニメ放映時間の変更と重複76【関東】

今夜の関東深夜枠は、テレビ東京の「創聖のアクエリオン」が1:00~1:30、「GUN×SWORD」が1:30~2:00で、先週と異なる時間です。注意しましょう。
また、日本テレビで「きょうの出来事」放送枠拡大のため、「スター・ウォーズ クローン大戦 VOL.2[再]」 が当初予定より4分繰り下げの2:18~3:42になるそうです。注意しましょう。


間違ってたらごめんなさいね。(^_^;
[PR]

by AshikaRecord | 2005-08-29 21:32 | 今夜の関東深夜枠

トランスメディア提供アイコン01 『灼熱の焔が 燃え上がる松明の如く 君から噴き出る時』

灼熱の焔が
燃え上がる松明の如く
君から噴き出る時
君は知らず 自由の身なるを
君は知らず すべて失われし時
灰も昏迷も燃えるものより残され
その灰の底に
ダイヤモンドが横たわり
永遠の勝利の暁に
星の如く輝けるを

(『舞台裏にて』
ツィプリアン・カミル・ノルビッド作)


映画「灰とダイヤモンド」で有名な詩です。
で、クリッピングした記事とは何の関係もないのだった。(^_^;

消火器のABCってなんだ!? | Excite エキサイト
『実は、先日実家にある台所に置いてあった消火器を見たら、サビついているわ、安全ピンはとれているわで、使えるかどうかも分からない状態。製造年月日を見ると平成3年……。この状況を母に伝えると、母曰く、「だって、誰も売りにこないんだもの」。恥ずかしながらうちの母、消火器は訪問販売であると思い込んでいたらしい。よく「消防署から点検に来ました~」と言って点検と称してやたら高い値段で売りつけるアレである。

消火器は非常時に使うものということから、粗悪品を防ぐために国の検定が義務付けられている。
そこでさっそく総務省消防庁に問い合わせてみると、「消防署の人間が点検と称して消火器を売ることはありません。また消防署からの紹介というのも絶対ありません」と、とてもきっぱりしたお返事をいただいた。そもそも国や地方自治体がある特定の業者の商品を売るわけがない。

ところで、家庭用の消火器にABC式とかABC粉末とか書かれているのをご存知だろうか。
このABCとは、実は国の規格で、どのような火災に対応できるかを表しているのである。Aは木材、紙、繊維などの普通火災、Bは灯油、ガソリンなどの油類の火災、Cは配電盤、コンセントなどの電気火災に対応している。ABCのものであれば、一般家庭での初期消火に関しては、火災の種類を気にせずに使えるということだ。
ちなみに、最近多く見かけるエアゾールタイプの簡易消火器は火災の種類によって対応しきれないものもあるので要注意だ。
そしてもう一つ。簡易消火器も検定を受けることが義務付けられていて、合格したものには検定マークがついている。しかし、一部輸入品などでは違法ではないものの検定マークのないものも出回っていて、消火に効果がなかったなどの情報も寄せられているそうだ。

「もしもの時に使うものですからやはり性能がきちんとしていないと。お買いになるときには検定マーク確認してください」と消防庁の予防課岡田さん。
もしやと思って自宅にある簡易消火器を見てみると、みごとに「Made in korea」。そして検定マークは……ない。
消火器は自分で探して買いに行く。そして値段に釣られずきちんと性能も確認する。当たり前のことだけれど、案外みな忘れていることかもしれません。』
(上記記事より一部抜粋)


ちなみに私の消化器は脂っこい物に対応し切れてないようです。
[PR]

by AshikaRecord | 2005-08-28 22:56 | メカ・道具

トランスメディア提供アイコン01 とりあえず書いときます

2ちゃんねる:【対策】深夜アニメ放映時間の変更と重複76【関東】

今夜の関東深夜枠は、テレビ東京の「ぱにぽにだっしゅ!」が1:30~2:00で先週と異なる時間です。注意しましょう。


間違ってたらごめんなさいね。(^_^;
[PR]

by AshikaRecord | 2005-08-28 21:38 | 今夜の関東深夜枠

トランスメディア提供アイコン01 ちなみに私は「異能者」と呼ばれたことがあります

こないだもやりましたがその昔夏コミ三日連続始発組をやったとき、知人からその称号を受けました。
で、30代以上のアニヲタしか理解できない話ですがこちら。

ガンダム展の隠れた目玉!? ニュータイプ適正検査 | Excite エキサイト
「大阪・天保山のサントリーミュージアムで8月末まで開催中の「ガンダム展」。この中に「ニュータイプ適正検査」なる参加型のイベントがあることを知ってました?

展覧会の会場内につくられた「フラナガン機関」のラボラトリーにて、「ニュータイプ適正検査」を受けると自分がニュータイプなのか、それともオールドタイプなのかがわかるというもの。実は、日頃からひそかに勘のよさには自信があった私。自分のニュータイプ度を試すべく、さっそくチャレンジしてきましたよ!

まずは、画面を見ながら5枚のESPカードの中から星マークのものを当てるという1次試験へ。これ、2回連続で星マークを当てなければならないのです。この1次をパスしなければ当然、2次にはすすめません。
ところが私はコレ、一発でクリア。ギャラリーの皆さんからは軽いどよめきが……。スタッフの方によると25人中だいたい1~4人しかクリアできないほど難易度は高いらしい。人が少ないときは何度も挑戦してOKなのだが、どうしてもダメで泣く泣く二次をあきらめる人もいるのだとか。

それを聞いて「もしかして私ってニュータイプ? ガンダムだって、操縦できちゃうんじゃな~い?」とすっかり調子にのった私。で、いよいよ2人1組になって、テレパシーのように相手の思念を感じる能力があるかどうかを試す二次試験へ。

これは目隠しゴーグルをした状態で、相手が発信してくれる思念をキャッチしながら障害物をよけつつまっすぐに歩かなければならないというもの。学生時代、平均台も障害物競争も大得意だったのでこんなの楽勝よ~! とタカをくくっていたのだが、ゴーグルが予想外に平行感覚を失わせ、あえなく撃沈……モビルスーツを格好よくのりこなす女パイロットになる夢ははかなく破れたのでした。
(ちなみに試験中は壁に激突しないよう、フラナガン機関スタッフの皆さんがつねに優しく寄り添ってくれてます)

ところで、私の場合は同じように1人で来場していた学生さんが相方になってくれたのですが、同行の相手がいる時はその人とペアを組むことになります。アカの他人と、ツーカーの恋人同士や家族とでは結果が違うのかどうかも気になるところですよね~。
「ニュータイプ適正検査」は期間中、毎日やっているというわけではなく、水・土・日のみ。しかも、1日3回と時間が指定されており、二次には人数制限があって10組限定だそう。う~む、まさに「選ばれし者」のみが体験できるアトラクションといえましょう。」
(上記記事より一部抜粋)


ところで「フラナガン機関」ってナンデスカ?
[PR]

by AshikaRecord | 2005-08-27 21:53 | アニメ・特撮

トランスメディア提供アイコン01 『これじゃルール違反もいい所だよ  ありえない』

今日買ったマンガの話を。
a0007635_23144758.jpg蒼い十字路
著:宮脇明子
【AA】(1)(2)


高校に入学してまもない森下和美は中学のころから憧れだった優等生の坂本と親しくなるが、同時に不良少年のクラスメート・石井が時折見せる優しさに惹かれていく。
やがて和美は彼らの間に絡む複雑な人間関係と殺人事件に巻き込まれて…

学生時代に偶然読んだ漫画で、そのストーリー展開やラストシーンにかなり衝撃を受けたのを覚えています。
ちなみにこの作品、描かれたのは20年以上前。(多分1983年ぐらい)
作者のあとがきによると芸能&ファッション雑誌に連載されてたマンガでアンケートのライバルもアイドルの記事とかだったそうです。(^_^;
しかしその内容は今読んでも色あせないと思います。思えば原作者の宮脇明子氏は大映ドラマにもなった「ヤヌスの鏡」(未見・未読)で二重人格の少女を主人公にしていました。両作品とも不安定な心を持つ少年少女たちが織り成す傑作サスペンスでかなり先見性があったと思います。

ちなみに何で今頃買ったかと言うとブックオフの100円均一コーナーで全二巻入手できたからです。(^_^;
[PR]

by AshikaRecord | 2005-08-26 23:40 | マンガ