「ほっ」と。キャンペーン

トランスメディア提供アイコン01 <   2005年 06月 ( 60 )   > この月の画像一覧

トランスメディア提供アイコン01 意外と難しそう

西村京太郎もビックリ

昔、上記投稿で時刻表検定のことを書きました。実生活に何の役にも立たなさそうな名誉称号だそうですが、とうとうこんなものまでできました。

全国統一オタク検定試験
情報ソース:アキバBlog:全国統一オタク検定「オタクエリートの登竜門」8月5日開催
「このオタク検定は8月5日に開催されるとなっていて、どこかの会場をつかって行われるものかと思ったら、8月5日発売予定の 同人総合情報誌マガジンエルフィックスの紙上開催されるものとなっていた。

ポスターには「オタク検定」をパスすることで「コミケに役立つ?」「就職に有利?」「結婚にも役立つ?」「生涯学習に最適?」といった点についての答えもあり「オタ知識が役立つかもしれません」「潤滑油としてオタク知識が効果を発揮します」「オタク紳士として生涯現役を貫きましょう」など書かれていた。

全国統一オタク検定公式サイトに、第1回オタク検定の例題として、「コミケ概論」と「家庭用ゲーム機概論」の2分野の例題PDFにあるが、ソリッドシアターで配布されていたパンフレットにも「コミックマーケットのサークル参加数の推移が激しく変動している理由を20文字以内で述べよ」という問題があり、学校同人 春風予備校さんが企画協力されたものになる様子。

全国統一オタク検定「 はじめに」によると全国統一オタク検定(OTAK)は、『21世紀を担う【オタクエリート】の育成と【オタク】文化の発展を目的として、ここに企画・開催いたします。』というもので、大真面目に作り込んだ、“オタク”全般知識を出題範囲になっているとのこと。また合格者発表もマガジンエルフィックスのVol.006で行われ、合格者には認定証の発行も予定しているとのこと。」
(アキバBlogより一部抜粋)


で、「オタク検定」のサイトにあった例題をチョット見てみました。
「コミケ」の問題をやってみたのだけど意外と難しい。
コミケカタログのカットを元に集計したコミケの開催回ごとのサークル数の表と、ジャンプのマンガタイトルがいくつか記してあってそれがどのマンガのサークル数か答えよとかかなり本格的。

受けたいかどうかは別にしてなんだか本番の問題だけでも見たくなりました。(^_^;
[PR]

by AshikaRecord | 2005-06-30 21:56 | 学問・技術

トランスメディア提供アイコン01 今夜の関東深夜枠

2ちゃんねる:【対策】深夜アニメ放映時間の変更と重複67【関東】

今夜の関東深夜枠は…

●TBS
「明石家さんまつり'05夏」放映のため、「鋼の錬金術師[再]」「ああっ女神さまっ」が放送休止です。

●フジテレビ
「バレーすぽると」放映のため、「noitaminA ハチミツとクローバー」は10分繰り下げの0:45~1:15です。

●テレビ埼玉
「フタコイ オルタナティブ」(1:30~2:00)は今夜が最終回です。注意しましょう。

●tvk
「フタコイ オルタナティブ」(1:15~1:45)は今夜が最終回です。注意しましょう。

0:45~1:15 フジテレビ   ハチミツとクローバー
1:15~1:45 t v k      フタコイ オルタナティブ【最終回】
1:30~2:00 東京MXTV  こみっくパーティーRevolution
1:30~2:00 テレビ埼玉  フタコイ オルタナティブ【最終回】
1:45~2:15 t v k      バジリスク ~甲賀忍法帖~
2:40~3:10 テレビ朝日  SPEED GRAPHER

【放送休止】

TBS        鋼の錬金術師[再]
TBS        ああっ女神さまっ

間違ってたらごめんなさいね。(^_^;
[PR]

by AshikaRecord | 2005-06-30 20:58 | 今夜の関東深夜枠

トランスメディア提供アイコン01 今日フト思い出したこと

チョット不謹慎なんですが。(^_^;
きっかけはこの記事でした。

ZAKZAK:梅雨に干上がる皮肉…四国の水がめ貯水率3分の1割る
「梅雨入り後も西日本では雨が少なく、市民生活や産業に影響が広がっている。四国の水がめ早明浦ダム(高知県)の貯水率が3分の1を割り、各地のダムの大半も貯水率50%を切った。京都、兵庫両府県の北部や鳥取県東部では一転し、29日朝から大雨となった。」
(上記記事より一部抜粋)


ちょうど10年ぐらい前、岡山に住んでいたころにも四国では深刻な水不足が起きていました。そして上記記事のダムだったかどうかは忘れましたが、TVのローカルニュースでも連日の水不足のニュースが流れていました。
その中で偶然見たあるニュースでのことでした。そのニュースキャスターは多分「四国の水がめが枯れました」といいたかったのだと思います。しかし口から出たのは

「四国の丸亀が枯れました。」


いや、確かに香川県丸亀市も枯れそうなくらい深刻な事態だったのだと思います。
でも言葉の偶然とあわてて言い直していたニュースキャスターにチョット吹いてしまいました。(^_^;

なにはともあれ、四国にもまとまった雨が降るといいですね。
[PR]

by AshikaRecord | 2005-06-29 23:01 | 事件・事故・ニュース

トランスメディア提供アイコン01 来週のヒッチコック映画

情報ソース:今日買ってきたテレビ雑誌

7月4日 月曜日
NHKBS2 20:00~21:50放送
「間違えられた男」


実話を元にしたヒッチコック作品の中では異色のサスペンス。
誤認逮捕された男が追い詰められていく様を描きます。
出演はヘンリー・フォンダ。

私は未見だったので楽しみです。
あとこの作品の監督の出演カットもチョット変わってます。
[PR]

by AshikaRecord | 2005-06-29 22:08 | 映画

トランスメディア提供アイコン01 この方式が一般化するのか?

もう一つの答え

上記投稿の方式が日本でも。

デジカメ Watch:アイ・オー、USB 2.0一体型SDカード「ハイブリッドSD」
「 株式会社アイ・オー・データ機器は、USB 2.0インターフェイス一体型のSDメモリーカードを7月下旬に出荷開始する。価格はオーププライス。店頭予想価格は、256MBの「SDUSB- 256MB」が5,980円前後、128MBの「SDUSB-128M」が3,980円前後の見込み。愛称は「ハイブリッドSD」。

 読み込み速度約8MB/secのSDメモリーカードにUSB 2.0インターフェイスを搭載した製品。5月発売のアイエヌエックスジャパン株式会社製「YouSD」と同じ機構を採用し、カード後部のキャップを外すと現れる端子をUSBコネクタに直結、USBメモリとしても使用できる。

 YouSDと異なり、1mのUSB延長ケーブルや専用セパレートハードケースが付属する。セパレートケースはキャップを外した状態のメモリ部コネクタを保護できるので、USBメモリとして使用するときのカバーとしても使用可能。

 保証は1年間。著作権保護機能にも対応する。また、購入すると同社サイトからデータ復旧ソフト「DataSalvager」(LE版)の無料ダウンロードが可能になる。」

(上記記事)


2005.07.27追記:
詳細情報が出ました。
デジカメWatch:おまけがうれしいUSB 2.0内蔵SDカード「ハイブリッドSD」

[PR]

by AshikaRecord | 2005-06-29 21:18 | PC・ネット

トランスメディア提供アイコン01 今夜の関東深夜枠

2ちゃんねる:【対策】深夜アニメ放映時間の変更と重複67【関東】

今夜の関東深夜枠は…

●TBS
「世界陸上ヘルシンキ」関連番組放映、および「パブロクの犬」放映のため、「交響詩篇エウレカセブン[再]」が7分繰り下げの3:10~3:40です。
また、この枠での再放送は今回で終了となります。
次週より本放送(日曜、朝7:00~)のみとなるので注意しましょう。


●テレビ朝日
「LOVELESS」(2:40~3:10)は今夜が最終回です。注意しましょう。

●テレビ東京
「魔法先生ネギま!」(1:00~1:30)は今夜が最終回です。注意しましょう。

23:30~0:00 テレビ埼玉  アニメ天国
 0:00~0:25 NHK教育   今日からマ王!
 0:25~0:50 NHK教育   無人惑星サヴァイヴ[再]
 0:30~1:00 テレビ埼玉  機動戦士Zガンダム[再]
 0:30~1:00 ちばテレビ  機動戦士ガンダム[再]
 1:00~1:30 テレビ東京  魔法先生ネギま!【最終回】
 1:30~2:00 テレビ東京  極上生徒会
 2:40~3:10 テレビ朝日  LOVELESS【最終回】
 3:10~3:40 TBS        交響詩篇エウレカセブン[再]【再放送終了】

間違ってたらごめんなさいね。(^_^;
[PR]

by AshikaRecord | 2005-06-29 21:04 | 今夜の関東深夜枠

トランスメディア提供アイコン01 チョットだけならいいらしい

飲んだら乗るな、飲まれるな

上記投稿でロシアの飲酒運転事情(?)を投稿したところ、ネット知人のイワンさんがおもしろいタレコミをしてくれました。

Russigator:ニュース(2003年7月):・ロシア、飲酒運転許可!?(7/26)
「  保健省の公式文書によると、ロシア国内では全面的に禁止だった飲酒運転が、今後は血液100ミリリットルあたり0.5ミリグラムまで許可される。
 これはワイングラス約2杯分にあたるが、医療関係者の話では、個人差があり、ウォッカ100グラムの人もいれば、ビール2口で体内アルコール濃度許容数を越えてしまう人もいる。
 ロシアでの飲酒運転による罰則は、罰金1000~2000ルーブルか1年の免停と決められている。」
(上記記事)


つーわけであのガイドさんは酔っ払わない程度にお酒を飲んだということのようです。
まぁあの辺の人はアルコールに対して強そうな感じがするけど…個人差もあるし大丈夫かなぁ?

あとこれで思い出したのが、昔読んだ坂本龍一のエッセイ本「Seldom‐illegal―時には、違法」というタイトルのもので、この中に氏がアメリカで車の運転免許を取得するくだりがあり、その際、自動車学校でもらった教本に「どれだけ(酒を)飲んだら逮捕されるか」という項目があって、その中に「Seldom‐illegal」(時には違法)という項目に大笑いしたらしいです。確かそんなことがこのエッセイ本の冒頭に書いてあったと思います。うろ覚えですが。
[PR]

by AshikaRecord | 2005-06-28 22:21 | 事件・事故・ニュース

トランスメディア提供アイコン01 今夜の関東深夜枠

2ちゃんねる:【対策】深夜アニメ放映時間の変更と重複67【関東】

今夜の関東深夜枠は…

●日本テレビ
ミニ番組放映、および野球中継延長のため、「MONSTER」「攻殻機動隊 S.A.C. 2nd GIG」がそれぞれ繰り下げです。
情報ソース:番組表@日テレ
MONSTER:1:19~1:49
攻殻機動隊 S.A.C. 2nd GIG:1:58~2:28


●テレビ朝日
新番組「かみちゅ!」(2:40~3:10)の放送が始まります。注意しましょう。

●テレビ東京
「開運!なんでも鑑定団」放送枠拡大のため、「ガラスの仮面」が6分繰り下げの1:36~2:06です。

●テレビ埼玉
「バジリスク ~甲賀忍法帖~」が1:00~1:30で先週と異なる時間です。注意しましょう。

1:00~1:30 テレビ埼玉  バジリスク ~甲賀忍法帖~
1:19~1:49 日本テレビ  MONSTER
1:30~2:00 ちばテレビ  フタコイ オルタナティブ
1:36~2:06 テレビ東京  ガラスの仮面
1:58~2:28 日本テレビ  攻殻機動隊S.A.C. 2ndGIG
2:40~3:10 テレビ朝日  【新番組】かみちゅ!


間違ってたらごめんなさいね。(^_^;
[PR]

by AshikaRecord | 2005-06-28 22:03 | 今夜の関東深夜枠

トランスメディア提供アイコン01 飲んだら乗るな、飲まれるな

投稿タイトルどおりの記事をクリッピング。

海外ボツ!NEWS:装甲兵員輸送車に乗ってウォッカを買いに行ったはいいが……
「シベリアのエカテリンブルク郊外に駐屯しているロシア陸軍の兵士がなかなか愉快な事件を起こしてくれた。

2人の兵士が基地から装甲兵員輸送車(APC)に乗って40キロほど離れた街にウォッカを買いに行った。何も書いていないけど、部隊にウォッカがなくなったんで、代表して買いにいったんでしょうね。

2人は大量にウォッカを買い込んで、APCに詰め込むと、意気揚々と基地に戻り始めたが、コイツら帰り着くまでガマンできなくなってAPCを運転しながら、飲み始めちゃった。

よほど、一気に飲んだのか、途中で、ヨッパライが運転するAPCは中古車展示場に突っ込み、車数台を破壊、その後、故障して立ち往生。通報を受けてAPCを追いかけてきた警察に2人は逮捕されてしまった。

地元の検察によると、二人には「厳しい刑」が科せられるそうだ。 」
(上記記事)


そういや以前、偶然NHK教育の「ロシア語講座」を見た際、ロシアの観光地を案内するみたいなコーナーがあって、ガイドの人が車を運転しながらロシアの大自然を紹介してくれてたのですが、途中食堂に寄った際、

「いつもはウォッカなんですが
これから車を運転するのでビールにします。」

と言ってにこやかにビールグラスを傾けていました。
なんだかロシアのスゴい部分を見たような気がしました。(^_^;

あ、日本では飲酒運転は違法ですよ。一応。
[PR]

by AshikaRecord | 2005-06-27 21:57 | 脱力ネタ

トランスメディア提供アイコン01 今夜の関東深夜枠

2ちゃんねる:【対策】深夜アニメ放映時間の変更と重複67【関東】

今夜の関東深夜枠は…

●テレビ東京
「創聖のアクエリオン」「勇者王ガオガイガーFINAL GRAND GLORIOUS GATHERING」はそれぞれ先週と異なる時間です。
また、「勇者王ガオガイガーFINAL GRAND GLORIOUS GATHERING」は今夜が最終回です。注意しましょう。
創聖のアクエリオン:1:00~1:30
勇者王ガオガイガーFINAL GRAND GLORIOUS GATHERING:1:30~2:00


●tvk
「エルフェンリート 地上波版」(0:45~1:15)、「アニメ魂 こみっくパーティー Revolution」(2:15~2:45)は今夜が最終回です。注意しましょう。

●とちぎテレビ
「目指せ甲子園」放送のため、「剣風伝奇ベルセルク[再]」が15分繰り下げの23:50~0:20です。

23:50~0:20 とちぎテレビ 剣風伝奇ベルセルク[再]
 0:45~1:15 t v k      エルフェンリート【最終回】
 1:00~1:30 テレビ東京  創聖のアクエリオン
 1:15~1:45 t v k      まんとら マンガ虎の穴
 1:30~2:00 テレビ東京  勇者王ガオガイガーFINAL【最終回】
 2:15~2:45 t v k      こみっくパーティーRevolution【最終回】

間違ってたらごめんなさいね。(^_^;
[PR]

by AshikaRecord | 2005-06-27 17:44 | 今夜の関東深夜枠