トランスメディア提供アイコン01 <   2005年 05月 ( 60 )   > この月の画像一覧

トランスメディア提供アイコン01 もういっちょ

とりあえずクリッピング

こっちでも紹介されてたんで、とりあえず。
ITmedia ライフスタイル:“しっかりボディ”にハイエンド機能満載――「PowerShot S2 IS」
[PR]

by AshikaRecord | 2005-05-31 23:29 | メカ・道具

トランスメディア提供アイコン01 サッカー観戦のお弁当はこれで決まり?

お弁当が楽しくなるものをクリッピング。
そういや来年はドイツでワールドカップもありますね。

サッカーボール型おにぎり専用のりの秘密 | Excite エキサイト
「大阪府吹田市の東急ハンズで開催されていた珍しい食材・食品フェアでおもしろい物を発見。その名も「サッカーのり」。サッカーボール型のおにぎり専用に開発されたのりだそうだ。

しかし、サッカーボールの形をしたおにぎりなんて漫画やドラマでしか見たことないし、いかほどのニーズがあるのだろうか、なんて思いつつも購入。これも Bitコネタのため、こっちのニーズの方がよほど珍しいか。15枚入り、おにぎりの型付きで300円(販売店によって値段に幅有)。

帰宅後、実際に作ってみた。直径4.5センチの球体のおにぎりを型を使って作成。非常に複雑な五角形の切込みが入ったのりをくるっと巻きつけて両端の凹凸を合わせ、それぞれの5角形を内側に折り込んで完成。なかなか素敵な仕上りだ。

ただ、完成形を見て思った。
サッカーボールだと白黒逆じゃないだろうか。反転してないか、これ。白黒付けるべくメーカーの株式会社川島屋に電話取材。何と、代表であり、サッカーのりの開発者でもある松山社長自らご対応いただいた。

吉田 そもそもなぜこんな商品を?
社長 6年くらい前かな、当時小学生の息子がサッカーをしていたことがきっかけですね。
吉田 でも、サッカーボールおにぎりって小さな五角形ののりを貼り付けていくイメージなんですが。
社長 考えてください。うちは海苔(のり)屋です。そのやり方だとのりの使用量が少なすぎるんです。
吉田 なるほど! そこまで考えてなかった!
社長 では、展開図の作成段階で一番苦心したんですが、このサッカーのりを横にずら~っと並べていくと綺麗に1枚のりになるの気付いてましたか。
吉田 え~!(実際やってみる)あっ、本当だ。気持ち良い程ぴったりハマる。
社長 不景気ですから、海苔(のり)屋もアイディア勝負なんです。
(上記記事より一部抜粋)


サッカーボール型のものといえば海苔以外にもこんなものがあります。

a0007635_22543485.jpg


これは何かというと、炭素原子60個がサッカーボールの形に結合した炭素分子フラーレン(C60)の構造概念図(というのかな?(^_^;)です。
ちなみにこの分子を発見した人はノーベル賞をもらったそうです。
人工的に合成できるそうですし、自然の状態でも存在してるそうです。

ちなみにこの分子の性質や使い道に関しては全く知りません。(^_^;
[PR]

by AshikaRecord | 2005-05-31 23:02 | 食べ物・飲み物

トランスメディア提供アイコン01 今夜の関東深夜枠

2ちゃんねる:【対策】深夜アニメ放映時間の変更と重複64【関東】

今夜の関東深夜枠は…

●日本テレビ
「MONSTER」「攻殻機動隊S.A.C. 2ndGIG」が先週と異なる放送時間です。
注意しましょう。
MONSTER:0:50~1:20
攻殻機動隊S.A.C. 2ndGIG:1:29~1:59


●テレビ朝日
野球中継延長のため「いちご100%」が30分繰り下げの3:10~3:40です。

0:50~1:20 日本テレビ  MONSTER
1:00~1:30 テレビ埼玉  バジリスク ~甲賀忍法帖~
1:29~1:59 日本テレビ  攻殻機動隊S.A.C. 2ndGIG
1:30~2:00 テレビ東京  ガラスの仮面
1:30~2:00 ちばテレビ  フタコイ オルタナティブ
2:00~2:30 ちばテレビ  IZUMO -猛き剣の閃記-
3:10~3:40 テレビ朝日  いちご100%

間違ってたらごめんなさいね。(^_^;
[PR]

by AshikaRecord | 2005-05-31 22:26 | 今夜の関東深夜枠

トランスメディア提供アイコン01 いたわりの心を大切に

投稿タイトルはダジャレです。

何度でも割れる板「しわりん」で空手家気分 | Excite エキサイト
「さて、東京・池袋にある格闘技グッズの総合ショップ「建武堂」では、空手の試技などでよく見かける板の試割りの練習用に開発されたグッズが売られているとのこと。気になったので出かけてみた。

目的は「しわりん(試割りん)」という商品。このお店では試割り用の木の板も売られているのだが、それでは1度割ってしまえば終わり。それがこの「しわりん」(プラスチック製)は、2枚の板を中央の溝にはめ込むことで1枚につなげるようになっており、割ってもまた溝にはめ込んで元通り。何度でも割ることができる優れものなのだ。

お店の方に伺ったところ、この「しわりん」が販売されているのは去年からで、それまではやはり空手の試技で見かける「瓦割り」の瓦を模した「かわらん」(同じように何度でも割れる)が売られていたという。その「かわらん」の販売が終了し、2代目となる「しわりん」が登場したというわけだ。前作「かわらん」同様、「しわりん」も好調な売れ行きらしく、「お子様へのプレゼントなんかに買っていかれるお客さんもいるんです」とのことだった。

家に戻り、早速試してみた。誰かに持ってもらうのが正しい使用法ということで、一人ではなかなか上手く割ることができない。私の貧弱な拳は赤くなるばかり。正直言って痛いです。だが、何度か繰り返してみると(5回に1回ぐらいですが)、パリッと割れるようになってきて、またその音と感触がなんとも爽快なので、繰り返し遊んでしまう。腫れ上がってきた拳を見てさすがに自分自身にドクターストップ。でもこれは楽しい!」
(上記記事より一部抜粋)


しかし割れてもまたちゃんと元通りにはめ込みできるってのはどういう仕組みなんだろう?
…考えるな!感じるんだ!?(^_^;
[PR]

by AshikaRecord | 2005-05-30 21:15 | メカ・道具

トランスメディア提供アイコン01 今夜の関東深夜枠

2ちゃんねる:【対策】深夜アニメ放映時間の変更と重複64【関東】

今夜の関東深夜枠は、テレビ東京でプロ野球中継延長および野球中継に伴う特別編成のため「まほらば ~Heartful days~」が36分繰り下げ(当初の遅れ予定6分+延長による繰り下げ30分)の2:06~2:36です。


23:30~0:00 ちばテレビ  エルフェンリート
0:00~0:30 ちばテレビ  英國戀物語エマ
0:30~1:00 ちばテレビ  こいこい7
0:35~1:05 テレビ埼玉  英國戀物語エマ
1:05~1:35 テレビ埼玉  エルフェンリート
1:30~2:00 t v k      こいこい7
1:30~2:00 群馬テレビ  こみっくパーティーRevolution
2:06~2:36 テレビ東京  まほらば ~Heartful days~

間違ってたらごめんなさいね。(^_^;
[PR]

by AshikaRecord | 2005-05-29 21:37 | 今夜の関東深夜枠

トランスメディア提供アイコン01 今夜の関東深夜枠

2ちゃんねる:【対策】深夜アニメ放映時間の変更と重複64【関東】

今夜の関東深夜枠は、NHK総合で「MLBメジャーリーグ レッドソックス×ヤンキース」放映のため、「火の鳥[再]」が25分繰上げの0:50~1:16です。


0:00~0:30 t v k      アニメTV
0:30~1:00 t v k      英國戀物語エマ
0:50~1:16 NHK総合   火の鳥[再]
0:55~1:25 テレビ東京  ギャラリーフェイク
1:30~2:00 t v k      IZUMO -猛き剣の閃記-
1:35~2:05 ちばテレビ  バジリスク ~甲賀忍法帖~
2:00~2:30 t v k      アニメ天国

間違ってたらごめんなさいね。(^_^;
[PR]

by AshikaRecord | 2005-05-28 21:15 | 今夜の関東深夜枠

トランスメディア提供アイコン01 とりあえずクリッピング

まだ買うかどうかも決まってないのに気になってしょうがないので。(^_^;

デジカメWatch:【実写速報】キヤノン PowerShot S2 IS

動画撮影はステレオ録音もできるんだ。最近のこの手のカメラでは常識なんだろうか?

細かいスペックに関してはやっぱりよくわかんないです。
解説してもいいよという方はコメント欄まで語お願いします。(他力本願)(^_^;
[PR]

by AshikaRecord | 2005-05-27 23:23 | メカ・道具

トランスメディア提供アイコン01 とりあえず書いときます

2ちゃんねる:【対策】深夜アニメ放映時間の変更と重複64【関東】

今夜の関東深夜枠はテレビ埼玉で野球中継延長の可能性があるので、「こいこい7」が繰り下げの可能性があります。
うちでは視聴不可能なので、上記スレやEPGなどでチェックしてください。

[PR]

by AshikaRecord | 2005-05-27 20:11 | 今夜の関東深夜枠

トランスメディア提供アイコン01 今度は砲撃戦が見れるのかな?

激動の時代を生き抜いた男達の戦いの日々が再び?

「新選組!」来年1月続編放送

Excite エキサイト : 芸能ニュース:「新選組!」来年1月続編放送
「NHKは25日、昨年放送した大河ドラマ「新選組!」の続編「その後の新選組(仮題)」を来年1月に放送すると発表した。大河ドラマの続編が放送されるのは初めて。単発ドラマで、放送日時は未定だが、近藤勇の死後の土方歳三の生きざまを中心に描く。主演は大河ドラマで土方を演じた山本耕史(28)が務め、ほかのキャストも可能な限りそのまま同じ役で起用するという。脚本は大河ドラマと同じ三谷幸喜氏。
 大河ドラマは近藤の死を持って終了した。続編は近藤の盟友で鬼の副長土方が、会津、奥州、そして函館の五稜郭の戦いで波乱の生涯を閉じるまでを描く。山本は「うかがう先々で続編を見たいという要望をずいぶん耳にした。正月にその後の新選組を描くことになり、今から楽しみ。香取(近藤勇役)の志を受け継いで精いっぱい演じる」。三谷氏も「『新選組!』を見続けていた人には最高のプレゼントに、見ていなかった人にはそれを思い切り後悔させるような作品にしたい」とコメントした。
 香取演じる近藤は回想シーンや、天国で再会するなどの設定で登場させることを考えているという。同局は「放送が終了し、半年経過した今も手紙やメールで続編の要望が届き、500件になった。これまで、朝の連続テレビ小説の続編は放送したことはあるが、同様に視聴者の希望に応えたい」と語った。 」
(上記記事)


ちなみに明治維新のころというのはアメリカで南北戦争が終わったころで、その際作られた大量の余剰兵器が日本へ流入していたそうなんです。
聞いた話では土方が参加した「宮古湾沖海戦」で官軍の軍艦が搭載していたガトリング砲(手動回転式の多銃身機関銃)が土方たち幕府軍へ撃ちかけられ大損害を与えたそうです。

その辺が描かれるかどうかはさておき、来年の正月が楽しみです。
鬼も笑ってます。
[PR]

by AshikaRecord | 2005-05-26 21:06 | テレビ

トランスメディア提供アイコン01 なんでそ~なるの!?

どういう経緯で成立したのか不思議。

全米各地の妙な法律のあれこれ | Excite エキサイト
「米ヴァージニア州で1950年に制定した法律では、「日曜日にアライグマ以外の動物を狩猟してはいけない。アライグマを狩猟する場合は午前2時までとする」と規定されている。

1949年にコネチカット州では、「酒類を販売するいかなる場所でも市の記録を保管してはならない」と条例が制定された。

1974年のテネシー州の法律には「生きたスカンクの州内への持ち込み、所有、または他人に持ち込ませることは、不法である」とある。

アメリカ国内の州・郡・市には、時代遅れになった各種の法律が山ほどある。時には非常識で多くは笑えるもので、ほとんどが数十年前や、中には1世紀前に制定されたものだ。当時は適切だったものの、今では忘れ去られたり、的外れになったものがほとんど。
(中略)
ばかばかしい法律は、気晴らしにもなるかもしれない。高校生だったアンディ・パウエルとジェフ・クーンがばかばかしい法律を集めたwww.dumblaws.comというサイトを始め、一日に1万ヒットを超える人気サイトになり、書籍化されたりした。パウエル氏も全てを確認することは不可能だと認めているものの、サイトにはたくさんの面白い情報が載っている。

このサイトによれば、ミネソタでは、頭にアヒルを乗せながら州の境界線を横断してはいけないし、ノースカロライナでは、音程を外して歌うのは違法である。アイダホでは、らくだに乗って魚釣りをするのは禁止で、さらにオハイオでは魚を酔っ払わせるのは違法であり、日曜日にクジラ釣りをすることも違法である。」
(上記記事より一部抜粋)


ちなみに私が聞いた裏とって無いネタは
「ミシシッピー州では、象にビールを飲ませると
法律で罰せられる」

というものなんですが…
この件に関してご存知の方、コメント欄にご一報をお願いします。
[PR]

by AshikaRecord | 2005-05-25 21:25 | 脱力ネタ