「ほっ」と。キャンペーン

トランスメディア提供アイコン01 <   2005年 04月 ( 70 )   > この月の画像一覧

トランスメディア提供アイコン01 今夜の関東深夜枠

2ちゃんねる:【対策】深夜アニメ放映時間の変更と重複62【関東】

今夜の関東深夜枠はNHK総合で30日深夜に放送が予定されていた「列島縦断鉄道乗りつくしの旅」が諸般の事情により放送中止となったため、「火の鳥[再]」は15分"繰り上げ"の1:00~1:26です。
今週発売のTV雑誌の情報と異なるそうなので、十分注意しましょう。


0:00~0:30 t v k      アニメTV
0:30~1:00 t v k      英國戀物語エマ
0:55~1:25 テレビ東京  ギャラリーフェイク
1:00~1:26 NHK総合   火の鳥[再]
1:30~2:00 t v k      IZUMO -猛き剣の閃記-
1:35~2:05 ちばテレビ  バジリスク ~甲賀忍法帖~
2:00~2:30 t v k      アニメ天国

間違ってたらごめんなさいね。(^_^;
[PR]

by AshikaRecord | 2005-04-30 21:50 | 今夜の関東深夜枠

トランスメディア提供アイコン01 『なるほどポキン 金太郎。』

ちょっとマニアックな投稿タイトルでクリッピング。(^_^;

美術館の金太郎飴はアート作品? | Excite エキサイト
「美術館で販売しているオリジナルのアートグッズというと、何を思い浮かべるだろう? 一般的にはポストカードなどがもっともポピュラーではないかと思うのだが、世田谷美術館にはちょっとユニークなアートグッズがある。

なんと、世田谷美術館の収蔵作品であるアンリ・ルソーの「フリュマンス・ビッシュの肖像」の顔の“金太郎飴”があるのだ。もし作品を知らなかったら、単なるおじさんに見えてしまうかもしれないのだが、美術館でその作品を見た後には、フリュマンス・ビッシュという紳士の顔が忠実に再現されているのがわかる。

しかも、浅草の金太郎飴本店でちゃんと、昔ながらの素朴で懐かしい味のまま、作られているというのだから素晴らしい! 大人になってからは、金太郎飴を食べるチャンスもだんだんなくなってきた気がするのだが、食べてみると確かに懐かしくて、美味しい。それに、ひと粒ひと粒の表情の違いが楽しめるように、手で切って大きさを変えているというだけあって、とっても味わい深いのだ。」
a0007635_2120191.jpg
(上記記事より一部抜粋)

[PR]

by AshikaRecord | 2005-04-29 21:22 | 食べ物・飲み物

トランスメディア提供アイコン01 川原ファンは星雲賞受賞の夢を見るか?

とあるスジから入手した情報なのですが…

第三十六回星雲賞参考候補作

なんとコミック部門での候補作の中に川原泉の「ブレーメンII(ツー)」(白泉社 全五巻)が!!

ほのぼのながらもそのセンス・オブ・ワンダーな世界と古典SFのようなストーリーが評価されたのでしょうか?
(もっとも私は古典SFとハードSFの区別も付きませんが。(^_^;)

発表が待ち遠しいですね。
川原ファンの皆様、待て、而して希望せよ!(^_^;
[PR]

by AshikaRecord | 2005-04-28 22:37 | マンガ

トランスメディア提供アイコン01 ゴジラゴジラゴジラ

なんか韻を踏んでたんでクリッピング。(^_^;

ZAKZAK:ゴジラへのゴジラとゴジラマニアをだましたインド人
「映画「ゴジラ」の監督が大リーグ・ヤンキースの松井秀喜選手にプレゼントするはずだった珍しいゴジラ人形とうそをつき、現金をだまし取ったとして、滋賀県警堅田署は27日、詐欺容疑でインド国籍の模型品販売店経営の男(44)=山口県岩国市車町=を逮捕した。

 調べでは、男は2003年9月、大津市の自営業男性(40)に「ゴジラ映画の特撮監督がヤンキースの松井選手にプレゼントするはずだったゴジラ人形で、監督ら2人しか持っていないレア物もある」などとうそをつき、ゴジラ人形4体分の代金約40万円を銀行口座に振り込ませてだまし取った疑い。男は容疑を認めているという。

 被害に遭った男性はインターネットオークションで男と知り合った。ゴジラ映画のマニアで、届いた現物を見てすぐだまされたことに気付いたという。」
(上記記事)


しかし「すぐだまされたことに気付いた」ってことは被害者がものすごいマニアだったからなのか、人形がよほどニセモノだったからなのか、それとも広島の某選手のフィギュアだったからなのか?(^_^;

脈絡のないトリビア:
西ローランドゴリラの学名は「ゴリラ・ゴリラ・ゴリラ」
(TV番組「トリビアの泉」より)

[PR]

by AshikaRecord | 2005-04-28 21:53 | 脱力ネタ

トランスメディア提供アイコン01 もう一つの答え

コレは便利

上記投稿で触れた「USB端子内臓SDカード」ですが、上記投稿とはまた別の方式も生まれたようです。

デジカメWatch:INXジャパン、カード内にUSB 2.0端子を搭載したSDメモリーカード
「アイエヌエックスジャパン株式会社は、USB 2.0インターフェイスを一体化したSDメモリーカード「INX-USDシリーズ」(YouSD)を5月中旬より順次発売する。

 1GB、512MB、256MB、128MBをラインナップし、256MBと128MBを5月中旬に発売。価格は従来のSDメモリーカードより1,000円ほど高価になると見られる。

 SDメモリーカードにUSB 2.0インターフェイスを内蔵した製品。同様のコンセプトの製品としては、本体を2つ折りにするとUSB端子が現れる「Ultra II SD PLUS」を米SanDiskが2月に発表している(国内未発売)。YouSDはUltra II SD PLUSと異なり、本体後部のキャップを外すことで、USB 2.0コネクタが現れ、PCと直結できる仕組み。

 転送速度は、SDメモリーカード部が10MB/sec、USB部が480Mb/sec。USBメモリ部の対応OSはWindows Me/2000/XP。パッケージには携帯用ハードケースが付属する。」


ちなみに上画像の64MBモデルはあくまでもサンプルのようで発売予定はないとのこと。
[PR]

by AshikaRecord | 2005-04-27 22:31 | PC・ネット

トランスメディア提供アイコン01 でも「牛を育てる」のと同等かそれ以上にスゴいことだと思った

知らない間に2ちゃんねるでこんなことが起こっていたとは。

アキバBlog:手作りのOS「Mona OS」は 『「よし!牛を育てよう!!!」と思う人の500倍以上は馬鹿です』
「LAOXザコンで「OSを作ろうpart2」のスレッドから生まれたOSMona OSを収録した毎日コミュニケーションズから発売になったMONA―2ちゃんねる発祥の手作りOS【AA】の販売が始まっていた。

Monaのスクリーンショットも掲載されているMonaって何?によると、『Monaは全く新しいOSです。LinuxのようにUNIXベースであったり、Windows互換を目指しているわけでもありません。Mona はなるべく過去の負の遺産を引き継がないように努めています。』というもので、Monaは「MicroKernel OpreratingSystem with Network Architecure」の略らしい。

MONA―2ちゃんねる発祥の手作りOS【AA】の各章は「1.Mona OSの世界にようこそ」「2.Mona OSをインストールしよう」「3.Mona OSを使ってみよう」「4.Mona OSをいじってみよう」「6.Mona OSができるまで」「7.Mona OSが動くしくみ」といった内容になっていて、付属するCDにはver0.2.2のMona OSとアプリが収録されている。また「Mona OS開発こぼれ話」では、著者のひげぽん氏がMona OSの開発を思いついた経緯なども紹介されていて、『「うまいステーキが食べたいなぁ」と思った時に「よし!牛を育てよう!!!」と思う人の500倍以上は馬鹿です』とも書かれている。」
(上記記事より一部抜粋)


このOSがどれぐらいのものなのかは存じませんが、2ちゃんねるのまた別の顔が見れたような感じで面白いです。
[PR]

by AshikaRecord | 2005-04-27 22:22 | PC・ネット

トランスメディア提供アイコン01 立ち喰いのプロならぬ…

無銭飲食のプロ(?)がいたようです。

無銭飲食の達人、ついに捕まる | Excite エキサイト
「この時代に無銭飲食は無理だなんて誰が言った? イタリアには強者がいる。

月曜日にローマのレストランで、上品に着飾った男性客が食事を終えたあと、おだやかに払う金は無いと告げた。レストランの経営者は警察に通報した。

身元を確認したところ、この男の無銭飲食に関して、イタリア全土から過去12年間にわたって全部で96件の苦情が寄せられていた。イタリアのANSA通信が報じた。」
(上記記事)


投稿タイトルの「立ち喰いのプロ」に関してはこちら

立喰師列伝(著:押井守 角川書店)

[PR]

by AshikaRecord | 2005-04-27 21:46 | 脱力ネタ

トランスメディア提供アイコン01 今夜の関東深夜枠

2ちゃんねる:【対策】深夜アニメ放映時間の変更と重複62【関東】

今夜の関東深夜枠は…

●TBS
「水曜プレミア」放送枠拡大のため、「交響詩篇エウレカセブン[再]」が15分繰り下げの3:18~3:48です。

●テレビ東京
「魔法先生ネギま!」「極上生徒会」が先週と異なる時間です。注意しましょう。
魔法先生ネギま!:1:00~1:30
極上生徒会:1:30~2:00


23:30~0:00 テレビ埼玉  アニメ天国
0:00~0:25 NHK教育   今日からマ王!
0:25~0:50 NHK教育   ふたつのスピカ
0:30~1:00 テレビ埼玉  機動戦士Zガンダム[再]
0:30~1:00 ちばテレビ  機動戦士ガンダム[再]
1:00~1:30 テレビ東京  魔法先生ネギま!
1:00~1:30 テレビ埼玉  IZUMO -猛き剣の閃記-
1:30~2:00 テレビ東京  極上生徒会
1:45~2:15 t v k      巨人の星[再]
2:40~3:10 テレビ朝日  LOVELESS
3:18~3:48 TBS        交響詩篇エウレカセブン[再]

間違ってたらごめんなさいね。(^_^;
[PR]

by AshikaRecord | 2005-04-27 21:35 | 今夜の関東深夜枠

トランスメディア提供アイコン01 今日の2時間サスペンス

火曜サスペンス劇場:箱根湯河原温泉交番(4)『天神様の涙』

二時間サスペンスの帝王・船越英一郎主演のこのシリーズも4本目。最もちゃんと見たのはこれが初めて。(^_^;

しかし今回このドラマで特筆すべきは
「ハヤタ隊員(黒部進)とアラシ隊員(毒蝮三太夫)の共演による回想シーン」
でしょう!
お二人ともお年を召されているせいか、「科学特捜隊を定年退職し、再就職後に再開」って感じに見えました。(^_^;
[PR]

by AshikaRecord | 2005-04-26 22:44 | テレビ

トランスメディア提供アイコン01 文字通り「お忍びで観光」

GWはこれで決まり!?(^_^;

ZAKZAK:忍者の衣装で伊賀市の市内観光できる!?
「伊賀忍者の里として知られる三重県伊賀市で、忍者の衣装を着て市内観光できる「伊賀上野NINJAフェスタ」を開催中。

 伊賀市観光協会などが赤や黒など7色の衣装計600着を貸し出し、子供用もある。土日祝日は、忍術を疑似体験できる「まちかど忍者道場」や忍者グッズの販売など関連イベントが楽しめる。5月5日まで。」
(上記記事)

[PR]

by AshikaRecord | 2005-04-26 22:33 | 脱力ネタ