「ほっ」と。キャンペーン

トランスメディア提供アイコン01 <   2005年 02月 ( 43 )   > この月の画像一覧

トランスメディア提供アイコン01 深く静かに進行中?

おもえば休日に歩行者天国で、なおかつ若者があつまりそうな(?)場所って東京だとこの辺ぐらいしかないのかなぁ?
あと大きい音出してもうるさがられないってのもあるかな?

秋葉原の次のステージか?

アキバBlog:なんだかアキバの歩行者天国がライブ天国になってきている感じかも

やってきているミュージシャンさんも多種多様な感じ。
これからどうなるのチョット気になります。
[PR]

by AshikaRecord | 2005-02-28 21:42 | 雑記

トランスメディア提供アイコン01 ロボにも衣装

日本SGIなど、マネキンロボットを年内に事業化へ

ITmedia ライフスタイル:人が近づくとポーズを決めるマネキン型ロボット「Palette」
「Paletteは人感センサーを備え、人が近づくとさまざまなポーズを披露するマネキン型ロボット。ファッション業界を主なターゲットとしており、人間の足の付け根から上だけが再現された全身型と、胸から上を再現したアッパートルソ型の2つが開発されている。アッパートルソ型は開発中とのことで、今回は全身型のみがお披露目された。

 全身型は15の自由度を有しており、モーションキャプチャーしたデータをSDカード経由でセットすると、ファッションショーでプロのモデルが見せる動きや、バレエダンサーの動きなど、服の美しさを際立たせるモーションを再現できる。足元の台には人感センサーを3つ備えており、人が近づいてきた方向に対してモーションを見せるほか、あらかじめ用意した動きを繰り返すことも可能だ。
(中略)
「人形に服を着せて飾るというマネキンの発想は世界共通のもの。ここにロボットを投入すれば、実用的でありながらも、自然に人間の生活空間へロボットをとけ込ませることができる。それに、ショーウィンドウの中に飾っておけば人がむやみに近づくこともなく、安全性も確保できる」」
(上記記事より一部抜粋)


二足歩行も実現してるんだから、そのうちファッションショーのモデルまでロボットになったりして?(^_^;
[PR]

by AshikaRecord | 2005-02-28 21:33 | メカ・道具

トランスメディア提供アイコン01 文字通り板ばさみ

ちょっと面白かったのでクリッピング。
れっきとした英語だとは知りませんでした。

昭和のサンドイッチマンは凄かった | Excite エキサイト
「モノを宣伝する方法は新聞の広告やテレビのコマーシャル、該当で配られるティッシュなどさまざま。そんな広告の中で歴史の古いものに「肉体を使った広告」がある。始まりは紀元前に栄えた都市カルタゴ(現在のチュニジア)だと言われている。櫂(かい)を奴隷に漕がせたガリー船と呼ばれる船が港に到着すると、積荷の内容を記したシャツを着た男が町中を歩いて告知したというのがそれ。今でいう「サンドイッチマン」のようなもの。

ところで「サンドイッチマン」というのは和製英語のように聞こえるがこれはれっきとした英語(sandwich man)で辞書にも載っている。
(中略)
ところで、日本にサンドイッチマンが最も多くいた時代がある。それは第二次大戦後の昭和24年頃。多くは戦後の混乱で職場が得られず、チンドン屋のように楽器を演奏したりもできない人々だったらしい。中には海軍の大将の息子までもがサンドイッチマンになり人々を驚かせたこともあったらしい。

しかし、そんなサンドイッチマンの中でも創意工夫を凝らした人もいて、下駄をスタンプにして地面に広告を打ちながら歩くサンドイッチマンや水死体を装い数寄屋橋下の川に浮くサンドイッチマンもいたのだそうだ。水死体のまねはいくら何でもまずいけど、いかに人目を引くかと考えたのは素晴らしい(?)。」
(上記記事より一部抜粋)

[PR]

by AshikaRecord | 2005-02-27 21:05 | 雑記

トランスメディア提供アイコン01 「完全設定資料集」の名に恥じない内容

買いました。初めてアマゾンを使いました。
「装甲騎兵ボトムズ AT完全設定資料集」
a0007635_22313544.jpg

TV本編だけでなく、OVAやゲームに登場する全てのAT、そして衣装や歩兵用携行兵器などのプロップ、AT以外のメカはトラックから宇宙艦まで、そして背景の設定画まで網羅した、まさに「完全」の名に恥じない本です。

高橋監督や大河原氏、井上氏(当時の設定制作)へのインタビューもあり、各ATのページに前述三氏のコメント、さらに三氏による「ここがヘンだよスコープドッグ」(?)的なコラム(正式タイトルは違います。念のため(^_^;)やブロッカーのような設定のなかったメカにも言及されているページもあります。

これはもう、ボトムズファンなら購入必至のアイテムですね!
[PR]

by AshikaRecord | 2005-02-26 22:39 | アニメ・特撮

トランスメディア提供アイコン01 そろそろ『落ちる』という言葉が禁句の時期ですが

これが落ちたらシャレにならないのでクリッピング。

間違いだらけの雷の常識 | Excite エキサイト
「実は、金属を身につけていようといないと雷は背の高い物に落ちる。落雷の死亡原因は心肺停止であり、火傷ではない。雷の火傷は2か月程度で治るようだ。背中にジッパーの付いた女性が落雷を受けたが、死亡に至らなかった。雷が頭→ジッパー(背中)→足を通り、心臓や肺を通らずに済んだのだ。自転車に乗ってヘッドホンステレオを聞いていた子が落雷を受けたが、これも雷が頭→耳→ヘッドホン→自転車を通り、雷を体外におびき寄せた。雷が来たからって、金属製品をはずすのは意味がない。」
(上記記事より一部抜粋)


他にも色々ためになりそうな話が載っているんでご覧あれ。
[PR]

by AshikaRecord | 2005-02-25 20:45 | 学問・技術

トランスメディア提供アイコン01 ミリヲタもこれを読んでハマるのだ その2

ボトムズweb: 高橋良輔監督インタビュー クメン編?

明後日2月26日土曜日発売の月刊アームズマガジン4月号に高橋良輔監督のインタビューが載るそうです!
テーマはズバリ「戦争」(特にベトナム戦争)
「装甲騎兵ボトムズ」の主題歌に「地獄を見れば 心が乾く」とあるのですが、その通り無情感溢れる戦場を描くのが上手い高橋監督。その底辺には何があるのか、このインタビューを読めばわかるかもしれません。
とにかくチェックだ!!
[PR]

by AshikaRecord | 2005-02-24 21:04 | アニメ・特撮

トランスメディア提供アイコン01 今夜の関東深夜枠

2ちゃんねる:【対策】深夜アニメ放映時間の変更と重複57【関東】

今夜の関東深夜枠はテレビ東京で「TVチャンピオン」放送枠拡大のため、「舞-HiME」が30分繰り下げの2:00~2:30です。

間違ってたらごめんなさいね。(^_^;
[PR]

by AshikaRecord | 2005-02-24 19:32 | 今夜の関東深夜枠

トランスメディア提供アイコン01 現実は小説よりも輝なり?

意外といい人だったのかも?(^_^;

凡庸なる者の代表者

YOMIURI ON-LINE:モーツァルト「敵役」サリエリ、汚名返上の動き
「先頭に立つのは、かつてサリエリが音楽監督を務めたミノリテン教会。信心会長セルジオ・バレンチニ氏(64)は「サリエリはプーシキンの戯曲や映画で、モーツァルトの才能に嫉妬(しっと)し、死に追いやった俗物にされてしまったが、本当は後進の指導にも熱心だった心の広い偉大な作曲家。汚名をぬぐい去り、本来の姿にふさわしい尊敬を取り戻させたい」と力説する。

 同信心会では同教会堂内に、サリエリの彫像つきの立派な墓碑を建て、サリエリの遺骨を移す計画。来年秋に予定する墓碑の除幕に合わせ、ウィーン国立音大の協力を得て、サリエリの大作、皇帝ミサ曲を200年ぶりに演奏する準備もしている。

 今はウィーンの中央墓地にあるサリエリの墓は、土台が風雨で穴だらけになるなど傷みが激しい。名誉回復の動きに合わせ、墓参者がにわかに増えたため、ウィーン市当局は先月、消えそうだった墓碑銘にあわてて金箔(きんぱく)を張るなど修復措置を施した。 」
(上記記事より一部抜粋)


まぁお話を面白くするためには魅力的な悪役というのは必要ですからねぇ。でも現実の本人がそうとは限らないわけだし。
ただし…
「ただ、生前享受した「当代一の音楽家」の名声まで復活させるのは容易ではないようだ。ローマ出身でウィーン在住の指揮者フェデリコ・ロッシ氏(31)は「サリエリを振ることは将来もないと思う。彼の音楽は優れているが、彼より秀でた作曲家がたくさんいるからだ」と語っている。」
(上記記事より一部抜粋)


ん~残念!(^_^;
[PR]

by AshikaRecord | 2005-02-23 22:16 | 事件・事故・ニュース

トランスメディア提供アイコン01 とりあえず書いときます

2ちゃんねる:【対策】深夜アニメ放映時間の変更と重複56【関東】

今夜の関東深夜枠は、テレビ朝日の「JINKI:EXTEND」「Xenosaga THE ANIMATION」が先週と異なる時間です。注意しましょう。
「JINKI:EXTEND」2:12~2:42
「Xenosaga THE ANIMATION」2:42~3:12


23:30~0:00 テレビ埼玉  アニメ天国
0:00~0:25 NHK教育   十二国記[再]
0:25~0:50 NHK教育   ふたつのスピカ
0:30~1:00 テレビ埼玉  機動戦士Zガンダム[再]
0:30~1:00 ちばテレビ  機動戦士ガンダム[再]
1:00~1:30 テレビ東京  魔法先生ネギま!
1:30~2:00 テレビ東京  BECK
1:35~2:05 t v k      巨人の星[再]
2:12~2:42 テレビ朝日  JINKI:EXTEND
2:42~3:12 テレビ朝日  Xenosaga THE ANIMATION

間違ってたらごめんなさいね。(^_^;
[PR]

by AshikaRecord | 2005-02-23 21:18 | 今夜の関東深夜枠

トランスメディア提供アイコン01 辛く、ほろ苦い

チョコレートは甘いから良いと思うんですけど。
バレンタインにもらったらなんかやだし。(^_^;

Excite エキサイト : 芸能ニュース:シドニーで「ワサビチョコレート」発売
「オーストラリアの商業都市シドニーで、日本料理に欠かせないワサビを西洋菓子のチョコレートに入れた「ワサビチョコレート」が発売された。
 市内のチョコレート専門店の経営者が、辛いチョコを食べてみたいという顧客のリクエストに応えて考案した新製品。
 経営者側は、日本への輸出も検討しているという。」
(上記記事)


ちなみに私が一度食べてみたいと思うチョコは押井守監督のアニメ映画「うる星やつら ビューティフル・ドリーマー」で、チビがスーパーから無断拝借しようとした、「あんこ入りのチョコレート」です。(^_^;
どちらも豆(小豆とカカオ豆)が原料だから相性良いと思うんだけどなぁ…
そう思うのは私だけか?(^_^;
[PR]

by AshikaRecord | 2005-02-22 21:08 | 食べ物・飲み物