トランスメディア提供アイコン01 <   2004年 08月 ( 75 )   > この月の画像一覧

トランスメディア提供アイコン01 よみがえ~れ~よみがえ~れ~よみがえ~れ~珊瑚礁~♪

投稿タイトルは「機動戦士ガンダム」の主題歌のノリで。(^_^;

WIRED NEWS:微量の電流でサンゴ礁を再生させるプロジェクト

「海面下約3メートルから6メートルの砂地の海底には、建設用鉄筋を格子状に溶接した、大きなかごのような構造物が数多く置かれている。上から見ると、水面下に、ジャングルジムやうんてい、すり鉢型をした回転遊具など、子どもが飛びついて登る遊び場のようだ。なかにはクジラの胸郭のように見えるものもある。

 電流を流すワイヤーは鉄筋にしっかりと張りめぐらされ、陸上の電源設備につながっている。ブラウン氏の見積もりによると、週あたりの電力使用量は、60ワット電球1個を1ヵ月間点灯した場合とほぼ同じだという。

 実際に海に入らなくても、タマン・サリ・バリ・コテージに展示されているカラー写真で、サンゴが再生していく様子が見られる。このホテルは、2000年のプロジェクト開始時に資金1万5000ドルを提供している。

 オーストラリア出身でこのホテルの共同経営者でもあるブラウン氏は、1992年から人口8000人のこの漁村に住んでいる。同氏によると、電流を流しはじめてから数日で、鉄筋の周りに白い石灰岩の膜ができていったという。この膜がサンゴの成長に必要な培地になる。

 その後、この格子状構造物に生きたサンゴの小片を植えつけると、サンゴは「通常の5倍から10倍の速さで成長し始め、色も鮮やかになり、暑い気候や汚染に対する回復力も増す」と、タマン・サリ・コテージを共同経営する米国人、ランダル・ドッジ氏(ネブラスカ州出身)は話す。」
(上記記事より一部抜粋)

[PR]

by AshikaRecord | 2004-08-31 22:19 | 学問・技術

トランスメディア提供アイコン01 今夜の関東深夜枠

2ちゃんねる:【対策】深夜アニメ放映時間の変更と重複39【関東】
日本テレビ:週間番組表


今夜の関東深夜枠は…

●日本テレビ
プロ野球中継が延長されたため深夜アニメが30分遅れです。
「MONSTER」1:10~1:40
「お伽草子」1:40~2:10


●TBS
「忘却の旋律」(2:54~3:24)が2週間ぶりの放送です。チェックされてる方は予約忘れ・お見逃しの無い様注意しましょう。


0:35~1:05 t v k      藍より青し~縁~[再]
1:00~1:30 テレビ東京  ウルトラQ~dark fantasy~
1:00~1:30 東京MXTV  DearS
1:05~1:35 t v k      アニメ魂 はにはに/Wind
1:10~1:40 日本テレビ  MONSTER
1:30~2:00 テレビ東京  RAGNAROK THE ANIMATION
1:40~2:10 日本テレビ  お伽草子
2:12~2:42 テレビ朝日  爆裂天使
2:54~3:24 TBS        忘却の旋律


間違ってたらごめんなさいね。(^_^;
[PR]

by AshikaRecord | 2004-08-31 21:54 | 今夜の関東深夜枠

トランスメディア提供アイコン01 焼けぼっくいに火がついた?

チト違うかな?
とりあえずクリッピング。

ZAKZAK:東野幸治、別れた妻子と再同居

「東野は30日、関西テレビの情報番組「2時クワッ!」に生出演。番組の冒頭で、アナウンサーから復縁の話題を切り出され、「今年の4月くらいから嫁と子供が帰ってきまして…」と前妻の玲子さん(32)と再びヨリを戻したことを告白した。再入籍については、「なんか照れくさくて…。まだ、入れてないんです」と話したが、復縁の喜びを「やっと金メダルを手に入れました!」とガッツポーズで表現した。」
(上記記事より一部抜粋)


なにはともあれよかったよかった。
[PR]

by AshikaRecord | 2004-08-31 21:46 | 芸能

トランスメディア提供アイコン01 とりあえず書いときます

2ちゃんねる【対策】深夜アニメ放映時間の変更と重複39【関東】

今夜の関東深夜枠は…

●TBS
「エンサマ」放送のため「機動戦士ガンダムSEED[再]」が9分遅れの3:03~3:33だそうです。

●テレビ東京
「MADLAX」が2週間ぶりの放送で、さらに2話連続放送のため放送時間が1:30~2:30になっています。チェックされてる方は予約間違い・お見逃しがないように注意しましょう。

間違ってたらごめんなさいね。(^_^;
[PR]

by AshikaRecord | 2004-08-30 22:11 | 今夜の関東深夜枠

トランスメディア提供アイコン01 やっとルー(大柴)の声から解放される(ひっでぇ~(^_^;)

共同通信:小堺一機さんが仕事復帰 首の腫瘤は摘出

「首の腫瘤(しゅりゅう)の摘出手術を受け、テレビ番組を一時降板していたタレントの小堺一機さん(48)が30日、生放送されたフジテレビ系「ごきげんよう」で仕事に復帰した。生放送と同番組の収録を終えて同日夕、都内のスタジオで会見した小堺さんは「もう大丈夫です。仕事ができるってうれしいですね」と元気な笑顔で話した。」
(上記記事より一部抜粋)


とりあえず今週の「コサキン DE ワァオ!」のコント劇場のコーナーは多分入院ネタだな。(^_^;
[PR]

by AshikaRecord | 2004-08-30 21:59 | 芸能

トランスメディア提供アイコン01 過ぎたるは及ばざるが如し

CNN.co.jp:チョコレートに心臓病の予防効果 学会で発表

「ミルクなどの量が少ない、色の濃いチョコレートに豊富に含まれるフラボノイドが、心臓血管壁の細胞の劣化を防ぐ酸化防止物質として機能していることが原因だという。

ただし、大量のチョコレートの食べて体重が増加した場合は、こうした望ましい効果は帳消しになるだろう、としている。 」
(上記記事より一部抜粋)


要するにブラックチョコを適度に食べるのが良いということですね。
ちなみに私オススメのブラックチョコリンツのエクセレンス85%カカオ。
実は私は「70%」の方しか食べたことないんですが、これは甘いものが苦手な方も大丈夫な気がします。本当に甘さが抑えてあって、強目のほろ苦さと渋みが口に残ります。時々「洋酒のつまみにチョコレートを食べる」という話を漏れ聞きますが、このチョコならそれに値するのではないでしょうか。
難点はチョット高いとこでしょうか。輸入食材屋で1枚(100g)350円ぐらいじゃなかったかと思います。
[PR]

by AshikaRecord | 2004-08-30 21:33 | 食べ物・飲み物

トランスメディア提供アイコン01 とりあえず書いときます

2ちゃんねる:【対策】深夜アニメ放映時間の変更と重複39【関東】

今夜の関東深夜枠は…

●テレビ東京
アテネオリンピックに伴う特別編成のため、「蒼穹のファフナー」が45分遅れの2:15~2:45だそうです。

●テレビ埼玉
「REDS NAVI」放映のため深夜アニメが60分遅れです。
「DearS」1:35~2:05
「藍より青し~縁~[再]」2:05~2:35

間違ってたらごめんなさいね。(^_^;
[PR]

by AshikaRecord | 2004-08-29 20:38 | 今夜の関東深夜枠

トランスメディア提供アイコン01 こういうのを「コロンブスの卵」というのかな?

超大盛・ペヤングソースやきそば
情報ソース:はてなダイアリー 異能生命体きこりの日記


「普通の麺が2つ並んで入っているだけ」というとこが「逆転の発想」というか。
既にある製造ラインを利用して新たな製品を作り出すという創意工夫の頭脳がスバラシイ!

ちなみに各製品の大きさの比較。

たしかにノーマルサイズの麺が2個入ってそう…ってノーマルサイズってこんなに小さいの?

蛇足ですが、はてなの「F1ドライバー、デビッド・クルサードのこと。」という解説に爆笑。
[PR]

by AshikaRecord | 2004-08-28 23:24 | 食べ物・飲み物

トランスメディア提供アイコン01 あ、この娘が「井川遥」って娘なの。

ZAKZAK:井川遥、異色役で大変身遂げた…本格女優へ

「“癒やし系女優”の代表格だった井川遥(28、写真)が、変身を遂げた。ヘルメットをかぶった男性キャラで登場した東京電力のインターネットプロバイダー「TEPCOひかり」のCMで脱皮し、ワル役からオトボケ役まで幅広い顔を見せる。何が彼女をそうさせた!?」
(上記記事より一部抜粋)


ラジオ番組「コサキン DE ワァオ!」で、ラビー(関根勤)がやたらと推していたグラビアアイドル(だよな?)井川遥さん。

ラジオでは(当然)声しか聞こえず、男女かかわらず新人タレントはほとんどチェックしない自分は、モンティ・パイソンのテーマをBGMに妙に自身たっぷりに話す(しかも途中からカイゼルひげのつけひげを付けだす)この娘さんをみて「オモロイねえちゃんやのう」ぐらいしか思っていなかったのですが(^_^;、そうですか。この人ですか。

とりあえず今度好きなドラマとかで見かけたらチェックすることにしようかな?
[PR]

by AshikaRecord | 2004-08-28 22:46 | 芸能

トランスメディア提供アイコン01 電話がどこからも出んわと思ったら

そんなときに役立ちそうな記事をクリッピング。

ITmedia Mobile:携帯・PHSをなくしたら~対応と対策

「携帯電話は個人情報の宝庫。今や紛失した際のダメージも計り知れないものがある。落としたとき、どこに電話すれば回線を止められるのか、どのようなデータバックアップサービスやアフターサービスが用意されているのか。各キャリアごとに見ていこう。

 なお回線停止の電話番号を携帯やPHSのメモリに保存しておいても、端末を落とした際には役に立たない。番号をメモしたものをサイフや定期入れに入れておくといいだろう。」
(上記記事より一部抜粋)

[PR]

by AshikaRecord | 2004-08-27 23:22 | 雑記