「ほっ」と。キャンペーン

トランスメディア提供アイコン01 カテゴリ:コミケ76夏コミ2009( 6 )

トランスメディア提供アイコン01 コミケでのお金のご利用は計画的に

特に帰りの交通費は絶~~~対使うなよ!(^_^;

J-CASTニュース:使いすぎ?「コミケ」でゆうちょ銀行ATM残金ゼロ 身ぐるみ剥がされる!!
「 東京ビッグサイト(東京都江東区)で開幕された日本最大のマンガの祭典「コミックマーケット(コミケ)76」で、現金を引き出すために「ゆうちょ銀行」のATMに来場者が殺到して、ATMの残金が一時、無くなる「珍事」が起きた。この様子がミニブログ「ツイッター」に書き込まれ「ATM身ぐるみはがされる」「どんだけ引き出されたらこうなるんだよ!!」「お前ら使いすぎ」などと騒動になった。

「ツイッター」を使い「残金ゼロ」が流される

09年夏の「コミックマーケット」は8月14日から16日の3日間開催された。入場者数は過去最高の56万人。最終日は20万人が押し寄せた。「コミケ」は1975年から始まったマンガ、アニメ、ゲームに関連する同人作品を販売するイベントで、作品を販売するサークルは3日間で3万 5000(スペース)が参加。正確な数字はわからないものの、1日の売上げは全体で数億円と見られている。「コミケ」市場は年間50億円とも言われており、そのメーンイベントが年に2会開催。その一つがこの夏のイベントだ。

「コミケ」開催日には早朝から「ビックサイト」の周りを埋め尽くすような大きな人溜まりができ、開場と同時に中にファンがなだれこむ。酸素不足で気分が悪くなる人も多数出るほどだ。数十分で全商品が完売するサークルもあった。数万円の予算で商品を買いまくるファンもざらだった。

そうしたなか、ゆうちょ銀行のATMが使えなくなったと騒がれたのは16日の昼。現金を引き出す人が殺到したため、ATMに残金が無くなったのだ。この様子は携帯電話経由のミニブログ「ツイッター」で報告され、おびただしい数のカキコミが出ることになった。

「ゆうちょATMの中身がなくなったとのアナウンス」「使いすぎだwww」「ATMの残金ゼロ吹いたww コミケはねー金が動くよねー」「1万円くらい持ってコミケ初参加→意外と買ってしまいATMにgo!、とかなのかなー」

などなど。

地方から来た客の馴染みは「ゆうちょ銀行」?

ゆうちょ銀行の広報部によれば、

「16日の昼をまたぎ、複数あるATMのうち一部が残金不足になった。数時間後に現金を補充し通常の稼働に戻したものの、お客様にご迷惑をおかけすることになって申し訳ありません」

と説明している。ちなみに、大手銀行では三菱東京UFJ銀行とみずほ銀行のATMが会場にあるが、こちらは残金不足などのトラブルはなかったという。ある銀行関係者によれば、「コミケ」には地方から来る人が多いため、地方に強いゆうちょ銀行ATMに特に人が流れたせいではないか、としている。」
(上記記事)

[PR]

by AshikaRecord | 2009-08-18 22:42 | コミケ76夏コミ2009

トランスメディア提供アイコン01 コミケ76夏コミレポート 一般参加AshikaRecord 哀戦士編

※注:筆者はマジメなガンダムファンではありません。
いくつかの誤記・誤認・オールドタイプのたわごとは生暖かい目で見てやってください。


「元々ゲリラ屋の私の戦法でいこう」
ホントは今回は行くつもりはなかった。
去年末にわずらった腰のおかげで体力不足、スケジュール調整が出来なかった準備不足、そして資金不足の三拍子がそろっていたため、「たまにはコミケの無い穏やかな夏もいいか」と参加中止を決め込んでいたのである。

ところが始発組やるきっかけになったサークルがここ数年サークル参加をやめていたのに突然の復活。
いろいろあって「ここだけでも行ってみるか…」と重くて少々痛む腰を上げてみると、気がつけば5つのサークル(しかもうち二つは外周サークル)を回る羽目に。
(しかも結果として8つのサークルを回っていた。)

それからがさぁ大変。近所のスーパーをかけ回り飲料水と食料を確保。携帯の予備電源や携帯扇風機の電池、その予備電池、GBAの充電と装備の準備を済ませる。そしてコミケカタログは知人に預けっぱなしだったため、携帯デジカメでマップの写真を送ってもらい、だいたいのブースの位置を確認。まぁコミケに参加してからもう長いため、過去の会場マップ(※数年ごとに卓の配置が増えている為、少し現時点との相違がある。)と経験からだいたいの位置は卓番号だけで割り出せる根拠の無い自信はあった。
さらに参加しない予定だった知人も参加することになり少々心強くなる。
少なくとも参加を決めた当初よりは不安材料が少なくなったため、既にコミケ二日目になっていた8月15日早めに就寝。

「遅れるなよ。発進だ」
そして三日目の8月16日の2:00、知人に頼んでおいたモーニングコールで起床。
もくもくと朝食を取り、ネットで最後の情報収集をし、カバンにミネラルウォーター、凍らせたミネラルウォーター、スポーツドリンク、保冷剤、タオル、GBA、チョコレート(糖衣に包んだタイプ)、そして新兵器の熱中飴をカバンに詰め込む。
サークルの情報は携帯電話に入れておいたが、念のためメモ帳にも書き込んでおく。
そして4:30、出発。
予想より辺りが明るかったのと、時間の余裕があった為、歩いて大崎駅へ。

大崎駅では既にりんかい線のホームにかなりの人だかりが出来ていた。チョット不安になったが、まぁ毎度のことと思いながら列車を待つ。
下りの始発が到着し、運良くシートに座れるが、予想よりも多くの人間が乗ってくる。なんだか始発駅で既に乗車率200%越えてるような感じがするが、5:40とにかく列車は出発した。
ところが次の大井町駅でもさらに人が乗ってくる。乗車率300%越えてんじゃないかというぐらい人が乗ったところで、大井町駅のホームにまだ客を残したまま(注:車内が混みすぎて見えなかったがアナウンスでそういうことを言っていた)、ぼんやりとした不安を残したまま列車は出発。天王洲アイル駅で、「車両点検」のアナウンスが入り、5分ほどの遅れで駅を出発。そして次の東京テレポート駅でとうとうぼんやりとした不安は実体化した。

「しかし、こちらとてまだまだ操縦系統がやられた訳ではない」
なんと列車が発車しなくなったのだ。
どーも自分が乗っている車両の前か後ろの車両のブレーキが解除されなくなったというのだ。そのまま10分ほど人間のシュールストレミング状態を味あわされる。後で聞いた話だが列車のブレーキには車両の重さを感知してコントロールをしてるものもあるらしいので、さすがにこの乗車率で機能麻痺してしまったのかもしれない。
いつまで止まってるんだろうと思ってたら、点検の一環でドアの開閉が繰り返され、それに便乗して列車を降りていく人間も現れた。まぁあと一駅なのだから、いつ発車するか分からない列車に留まるよりは歩いていった方が早いと判断したのかもしれない。だがおかげで少しやり過ごしやすくなった。その数分後、ブレーキ機能回復のアナウンス。まき起こる拍手と歓声。ひょっとしたら人が降りたおかげなのかなと思いつつ、列車は23分遅れで国際展示場駅に到着した。

「フフ、この風、この肌触りこそ戦争よ」(それ死亡フラグ)
a0007635_23483144.jpg

23分遅れとはいえ、6:30ぐらいにやぐら橋から2ブロック目の待機列に到着。もっとも三日目なのだから10:00に館内に入れるか入れないかの場所と言ったところか。
待機場所が確定した後は、そそくさとワンザ有明へ。ついでに知人にもモーニングコール。7:00にワンザ有明が開き、サブウェイでサンドイッチを購入し、即座に食べ、トイレへ。その際に、ワンザ有明館内の寿司屋の壁に妙なメニューが貼ってあるのに気がついた。
a0007635_0334657.jpg

「うろたえるな。これが便乗商法というものだ」と思いつつも、とうとうここまで来たかと、感慨と脱力を感じながらトイレへ。

用を足した後はそそくさと待機場所に戻り、列が動き出す8:45予定のまでの時間をつぶす。列車が遅れたせいなのか、待機場所はちょうど東側にあるワシントンホテルの陰になっており、また、湿度も低く風もあったため意外とすごしやすかった。

しかし8:30ぐらいから徐々に太陽がホテルから顔を出し始める。
こちらも熱中症対策のため頭にタオルを巻く。そして自分も回りも座っていた人間たちがわらわらと立ち始めた。早ければ数分後には入館のための移動が始まるためだ。
もっとも自分がいた待機ブロックが動き出したのは9:45ぐらい。そしてやぐら橋を上りきり、あとちょっとで入館できそうな、逆ピラミッドの下で三日目開場の拍手をやる。
その後も途中何度か行列が停止ながらも10:30ぐらいに最初の目標である復活サークルののある東館のブースへ。これだと既に1時間待ちかな…と思っていたのだが。

「まさかな。時代が変わった様だな」
行列が予想外に少ない。毎度かけられていた販売制限もない。1時間どころが10分強でブツをゲット。なんじゃこりゃ。
しかもその後の並びそうなサークルもかなり楽に購入できた。
後で知った話だが、一般参加者の数が多かったのは前日の二日目だったそうなのだ。自分も三日目にしては混雑がゆるくて館内の移動がしやすいなと思ったが、後でそれを聞くと納得できた。
しかし、それ以上に感じたのは復活サークルが前回最後に参加したときよりもオタクムーブメント(?)がかなり変わったのだろうということだった。
もはや新作アニメや人気のゲーム、マンガ、小説も好みに合うのが少なくなってきたし、それら全てをカバーするには数もかなり多くなった。コスプレも元ネタを判別できなくなっている。実際、平成生まれの準備会スタッフもいると聞いているのでコミケの人気サークルにも世代交代の波が来ていたとしても不思議ではないのかもしれない。

それはともかく、予想外に体力の消耗を抑えられた状態で作戦は終了。
回るサークル数が少なかったのもあったが、熱中飴の効果もあったかもしれない。食塩とクエン酸の入ったこの飴はもともと建築会社の要望で作業に従事する人たちの塩分補給のため作られたそうなのだが、夏コミにもうってつけのようだ。それなりに甘さもあるがしょっぱさとすっぱさが強いため、水を飲みながら食べるとちょうどいい感じだ。もっとも、プラシーボ効果もあったのかもしれないが。

その後社怪人日記のharuhicoさんとこのブースへ赴きしばし談笑。どうやら彼もりんかい線停止の被害者の一人だったようである。
そしてモーニングコールの知人と合流し、会場を後にする。
a0007635_1104364.jpg

あっけない感じもしたが、結局今回も夏の祭りを堪能できた。

知人と昼食をとった後はゆりかもめに有明駅から乗り、話題のあれを見に行く。
台場駅で降り、しばし歩くこと数分、潮風公園の森の中からついにあれが姿を現した。

●「ガ、ガンダムという奴か?」
[PR]

by AshikaRecord | 2009-08-18 02:04 | コミケ76夏コミ2009

トランスメディア提供アイコン01 たまには日記みたいなことを書いてみる

久々の強い地震にチョット驚いた。
「東京マグニチュード8.0」ってアニメやってるせいかちょっとドキドキ。
でも14年前の地震ほどでもないので意外と冷静でもあった。(^_^;
お台場のガンダムは大丈夫?
それとあと一週間でコミケ。ビッグサイトは大丈夫?

そしてだからというわけじゃないけど興味本位で買った「熱中飴」が意外とおいしい。
汗で失った塩分補給に加えてクエン酸も入ってて個人的にはいける味。
水と一緒に摂取するとなんかよさそう。
今度の夏コミの装備にも加えてみてはいかがだろうか?参加者の皆さん。
[PR]

by AshikaRecord | 2009-08-09 20:40 | コミケ76夏コミ2009

トランスメディア提供アイコン01 たまには日記みたいなことを書いてみる

秋葉原でコミケカタログを買った。
ざっと中身をチェックしたところ…

コミケで始発組をやるきっかけになったサークルが、復活!

このサークルが参加を止めたことで
ここ数年は結構マイペースでコミケ参加が出来ていたのに…
まだ腰の具合が微妙だから今回の一般参加はやめようと思っていたのに…

コミケの神よ!!
あんたはどこまで私を試す!?

(と、ちょっとかっこよく書いてみる。(^_^;)


ちなみにカタログの購入特典はこれ

…ネタとして買ったけどいまさら後悔している。
萌えキャラグッズ以上に、非常に扱いに困るブツだぜ!(^_^;

[PR]

by AshikaRecord | 2009-07-18 23:02 | コミケ76夏コミ2009

トランスメディア提供アイコン01 カタログ購入特典続報

発売予定日も分かってきたようです。

アキバBlog:コミックマーケット76 カタログ購入特典まとめ
「コミックマーケット76(2009年夏コミ)カタログは、冊子版が7月18日、ROM版は7月25日発売予定。6月6日からコミケカタログの予約が始まり、13日までに「とらのあな」・「メッセサンオー」・「メロンブックス」「ゲーマーズ」・「ホワイトキャンバス」・「たちばな書店」で出ていたカタログ購入特典告知から、コミケカタログ特典のまとめ。
(中略)
K-Booksとまんだらけは、まだ店頭でコミケカタログ特典告知を見かけず。」
(上記記事より一部抜粋)

[PR]

by AshikaRecord | 2009-06-15 22:27 | コミケ76夏コミ2009

トランスメディア提供アイコン01 もうそんな季節なのかぁ

もうホント参加は無理かもしれない。まだまだ腰の調子が微妙なので。
でもカタログは買います。

アキバBlog:コミックマーケット76カタログ 予約開始
「2009年夏コミ・コミックマーケット76が8月14日(金)~16日(日)の3日間の開催予定で、とらのあなでは6月6日からカタログの予約を始めるみたいで、予約開始前日のとら1号店には予約案内ポスターやPOPがいろんなところに掲示してあった。とら特典はクラッチバックで、男性向け冊子版特典がみつみ美里氏、ROM版特典がなかじまゆか氏。
(中略)
なお、とらのあな以外のアキバのコミックマーケットカタログ取り扱い店のうち「メロンブックス」・「メッセサンオー」・「ゲーマーズ」・「K-Books」でのコミケカタログの予約案内は、6月5日に巡回した時は気がつかなかった。」
(上記記事より一部抜粋)

[PR]

by AshikaRecord | 2009-06-06 21:05 | コミケ76夏コミ2009