トランスメディア提供アイコン01 カテゴリ:事件・事故・ニュース( 303 )

トランスメディア提供アイコン01 『いつまでもある夢の祭りだと思うな』

今日秋葉原でコミケカタログ買ってきたのでクリッピング。
コミケはコミケスタッフの活躍と参加者の強い危機回避意識で成り立っているというおはなし。

アキバBlog:コミケスタッフ実録同人誌 「本当にあった存続の危機」
「同人誌『スタッフ日和!乙8 本当にあった存続の危機』に登場するキャラは成瀬(にゃるせ)氏、ベテランの猫姉さん、先輩スタッフ、スタッフのボス「総統括」などでサークルさんの同人誌紹介によると『エピソードは本当にあった即売会中止の危機をとりあげました。いつまでもある夢の祭りだと思うな。ほんの些細な事故や事件で簡単に即売会は中止になる。それをずっと続けてこれたのは参加者の強い危機回避意識。そして、陰で頑張ってるスタッフの活躍があったりなかったりするからなのだ。そんなとあるスタッフの一番長い日を4コマ漫画にしました』とのこと。

あとがきには『カタログの諸注意漫画みたいになっちゃったけど、本当にあの日は冷や汗もんだったんだよ』、表紙の注意書き(?)は『この本は、イベントスタッフのトラウマを著しく刺激する表現が含まれています』になってる。」
(上記記事より一部抜粋)



みなさんもカタログの注意事項をよく読んで楽しいお祭を続けていけるようにしましょう。
[PR]

by AshikaRecord | 2011-07-16 21:48 | 事件・事故・ニュース

トランスメディア提供アイコン01 『うちのカミさんがね…』

今日はこれだけはクリッピングしておかねば。

シネマトゥデイ:「刑事コロンボ」ピーター・フォークさんが83歳で死去
「レビドラマ「刑事コロンボ」シリーズでコロンボを演じた俳優のピーター・フォークさんが23日、ロサンゼルスの自宅で死去したと家族が認めた。83歳だった。

 ピーターさんの養女のキャサリン・フォークさんは、「彼のアルツハイマーはかなり悪化していました」とCBSニュースにコメントしたが直接の死因については触れなかった。ピーターさんは、彼の医師が「彼が自分がコロンボだったことさえも覚えていないことを非常に残念に思う」と語っていたほどアルツハイマーの病状が進んでいたという。

 養女のキャサリンさんは2009年にピーターさんが自身の世話ができないほど弱っているとして、裁判所に財産管理保護人が必要と申し立て、ピーターの妻シェーラさんと争っていたが、裁判所は妻シェーラさんを財産管理保護人に任命していた。

 ピーターさんは「刑事コロンボ」シリーズのコロンボ役でエミー賞の主演男優賞を4回受賞しており、映画『殺人会社』と『ポケット一杯の幸福』でアカデミー賞助演男優賞に2回ノミネートされている。」
(上記記事)


好きだったんだよなぁ「刑事コロンボ」。
もっとも詳細に覚えてるエピソードとかはあまりなくて。(^_^;
印象深い一本を選ぶとしたら「魔術師の幻想」かなぁ?
マジシャンとの対決というのはミステリでは探偵役の相手としてはなかなか歯ごたえのある相手なのではないでしょうか?

あとこの方のコロンボ以外の仕事といえば私が知ってるのは二つあって、ひとつは映画「グレートレース」というコメディ映画。主人公の興行師グレート・レズリー(トニー・カーティス)のライバルであるマッドサイエンティスト・フェイト教授(ジャック・レモン)の助手・マックスという男の役でした。

もうひとつは意外にも日本のスペシャルテレビドラマで「人間の証明」(1993年 フジテレビ)でコロンボとは対照的なケン・シュフタンを演じてました。


なにはともあれ、故人のご冥福をお祈りします。(-人-)
[PR]

by AshikaRecord | 2011-06-25 23:16 | 事件・事故・ニュース

トランスメディア提供アイコン01 今日の同人誌 その2

そのうち自分も喜多方までラーメン食べに行くべきか。

アキバBlog:東日本大震災同人誌 「非日常的な日常 福島編・震災編」
「サークル脳髄魔術の同人誌『非日常的な日常 福島編・震災編』が、とら秋葉原店Aに入荷してる。特設ページによると『「この本を読んだ人にほんの僅かでも"東北に、福島に行ってみたい!"そう思ってもらいたい」気持ちを込めたチャリティー本』とのことで、震災前の2003年に福島旅行された漫画/写真と、震災当日の漫画・震災後の福島の同人誌。」
(上記記事より抜粋)

[PR]

by AshikaRecord | 2011-05-20 23:10 | 事件・事故・ニュース

トランスメディア提供アイコン01 いつの間にか出来てたけど

先週就役したばっかだから即時投入はさすがに難しいのかな?

横須賀経済新聞:横須賀本港に新型ヘリ搭載護衛艦「いせ」-被災地派遣は未定 -
「横須賀本港に現在、海上自衛隊の新型ヘリ搭載護衛艦「いせ」(13,500トン)が寄港しており、災害派遣の基地となっている同港周辺では、新型艦の動向が市民の注目を集めている。

 3月16日に、IHIマリンユナイテッド横浜工場(横浜市磯子区)で、引渡し式、自衛艦旗授与式が行われた。その後、横須賀に寄港した。

 「いせ」は、横須賀を母港とする最新鋭へり搭載護衛艦「ひゅうが」と同型の2番艦。「はるな」型護衛艦の後継艦で、呉へ配備される見込み。「いせ」の艦名は、歴史的な地名の三重県伊勢に由来したもの。

 同艦は、基準排水量13,500トンと護衛艦では「ひゅうが」と並ぶ最大クラス。ヘリコプター4機分の発着艦スポットを備えており、海自へりのほか、陸上・航空自衛隊、海上保安庁、警察、消防などが所有するヘリコプターの発着もでき、有事や災害など必要な際には柔軟な対応が可能。

 横須賀に寄港中の同艦は、「現在メンテナンス及び訓練中で、災害派遣に出るかどうかはまだ分からない」(海幕広報室)という。同港では、東日本大震災直後から海自護衛艦「ひゅうが」ほか、米海軍など日米艦船のほとんどが被災地へ派遣されている。」
(上記記事)


ちなみに同型艦の1番艦「ひゅうが」関連のニュースはこれぐらいしか見つかられませんでした。

asahi.com(朝日新聞社):水・食料25トン、ヘリで被災地に 米「トモダチ作戦」
[PR]

by AshikaRecord | 2011-03-21 19:32 | 事件・事故・ニュース

トランスメディア提供アイコン01 ある意味「モグリ」の仕事

せ~んす~いかん♪せ~んす~いかん♪

上記投稿にて旧日本陸軍の輸送用潜水艦について触れましたが、とうとうこんな事態が起きました。

GIGAZINE:8トンのコカインを搭載可、最新の麻薬密輸用潜水艦
「コロンビアからメキシコ沿岸まで一度も浮上することなく8トンのコカインを運ぶことができる麻薬密輸用の潜水艦が、コロンビア軍により差し押さえられたそうです。

コロンビアではこれまでに麻薬運搬用の半潜水船(船体の一部が常に水面上に出る)は30隻以上捕獲されているのですが、完全に潜水できるものが見つかったのはこれが初めてとのこと。隣国のエクアドルでは昨年7月に麻薬密輸用の潜水艦が発見されていますが、今回のものはそれよりさらにハイスペックとのことで、水面下では麻薬密輸業には潜水艦の時代が到来しているのかもしれません。
(中略)
ディーゼルエンジン2機を搭載した潜水艦は8トンの麻薬を運ぶことができ、6人乗りの船室はエアコン完備、16フィート(約4.8m)の潜望鏡を備えています。製作期間は6~8カ月ほど、費用は200万ドル(約1億7000万円)と見られています。
(中略)
コロンビアでは過去10年間に少なくとも32隻の麻薬密輸用半潜水船が差し押さえられているそうですが、本格的な潜水艦はこれが初めて。
(中略)
潜水艦は一度も浮上することなくメキシコ沿岸まで航海する能力があるとのこと。約8~9日間かかる航路ですが、それよりさらに長期間浮上することなく潜水できる可能性もあるそうです。」
(上記記事より一部抜粋)

[PR]

by AshikaRecord | 2011-02-16 23:03 | 事件・事故・ニュース

トランスメディア提供アイコン01 昭和の秋葉原の側面の一つ

そういえば中高生時代の僕の秋葉原のイメージは「家電の街」というよりは「電子工作パーツの街」だった気がする。

アキバ総研:「千石電商」2号店、新フロア(2F)が近日オープン
「電子部品専門店「千石電商」秋葉原2号店が1Fに入っている丸和ビルの2Fは、同店の新フロアになる模様。

案内板によると、「近日オープン」とのこと。」
(上記記事より抜粋)

[PR]

by AshikaRecord | 2010-12-26 21:43 | 事件・事故・ニュース

トランスメディア提供アイコン01 またひとつ消える秋葉原の歴史

今ドン・キホーテの入ってるビル、昔はほとんどこのお店が占めていたなんて今の若人は知らないだろうなぁ。

ITmedia News:「T・ZONE」に幕 サードウェーブが事業取得、「ドスパラ」に転換
「 「ドスパラ」を運営するサードウェーブは11月29日、T・ZONEストラテジィからPC関連製品販売事業を取得することで基本合意したと発表した。

 現在、T・ZONEストラテジィが運営するPCパーツショップは東京・秋葉原の「T-ZONE PC DIY SHOP」のみ。サードウェーブは2011年以降、T・ZONEの店舗跡地に「ドスパラ PCパーツ館」をオープンするという。かつて秋葉原を風靡(ふうび)したT・ZONEの名称が消えることになりそうだ。」
(上記記事より一部抜粋)



ちなみに今ブログ書いてるPCのグラボここで買ったんですが…保証はどうなるんだろう?
[PR]

by AshikaRecord | 2010-11-29 23:20 | 事件・事故・ニュース

トランスメディア提供アイコン01 今日のちょっと気になること

投稿は日付変わってからだけどちょっといじってます(^_^;

なんでも今日のアジア大会の囲碁、日本チーム女子団体戦で「三コウ無勝負」があったそうです。

ちょっとここで「コウ」と「三コウ無勝負」の解説。
[PR]

by AshikaRecord | 2010-11-23 23:59 | 事件・事故・ニュース

トランスメディア提供アイコン01 たまには日記みたいなことを書いてみる

まだ野球の日本シリーズ(中日対ロッテ)第6戦続いてるー!(^_^;

23:22現在14回表、2-2のまま。。(^_^;


23:59追記:
15回裏、2-2の引き分けで試合終了!

いやー、長かった!
[PR]

by AshikaRecord | 2010-11-06 23:22 | 事件・事故・ニュース

トランスメディア提供アイコン01 全国でやってくれるようになりました

東京でもやってくんないかなぁ

我々は1年待ったのだ!ってな感じでクリッピング。

毎日jp(毎日新聞):ツタヤ:店舗で借りて郵送で返却 15日から全国で
「 レンタルソフト店「TSUTAYA(ツタヤ)」を運営するカルチュア・コンビニエンス・クラブ(CCC)は5日、ツタヤの店頭で借りたDVD・CDを郵送で返却できるサービスを15日から全国で始めると発表した。

 九州、沖縄、北海道の店舗で09年11月から先行実施していたが、全国1355店舗に拡大する。インターネットで申し込んだDVDを郵送で受け取り、返却するサービスはすでに実施しているが、店舗で借りて郵送で返却できる仕組みを全国展開するのは初。

 利用希望者に、DVD・CDを6枚まで収納できる専用ケースを100円で貸し出す。ケースにはあらかじめ店舗の住所などを記しており、返却予定日の午前8時までに郵便ポストに入れれば、期限内に返却されたとみなす。延滞した場合は、次回来店時に追加料金を支払う。

 「来店してDVDなどを選ぶのは苦にならない利用者でも、返却のためだけに店舗に足を運ぶのを面倒に感じることが多い」(CCC)ことから、返却の手間を軽減し、利用者増を図る考えだ。」
(上記記事)

[PR]

by AshikaRecord | 2010-11-05 23:51 | 事件・事故・ニュース