トランスメディア提供アイコン01 カテゴリ:雑記( 399 )

トランスメディア提供アイコン01 たまには日記みたいな事を書いてみる

午前中スーパーの買出しやらいろいろ用事を済ませてお昼を食べて軽く昼寝…と思って起きたらTVが「龍馬伝」を放送している。
台風が過ぎて涼しくなったと思ったらまた暑くなったし、体が変化についていってないんだろうか。
こういうところからも自分がいい年なのを感じてしまう。
[PR]

by AshikaRecord | 2010-09-12 21:32 | 雑記

トランスメディア提供アイコン01 今、並んでます

a0007635_13305055.jpg

1時間待ちらしいです。

10分ぐらい並んでやっと日陰に入ったと思ったら目の前のでかいエアコン室外機から猛烈な生暖かい風がー!(*_*;;)
[PR]

by AshikaRecord | 2010-08-21 13:30 | 雑記

トランスメディア提供アイコン01 なんか最近アクセス数があがってきてるので

Achtung(傾注)!
検索サイト経由などでここのコミケレポートを読みに来た方へ
(コミケ終了までこの投稿が一番上に来ます)


ここのブログの管理人はそれなりにコミケ慣れした、ダメーズベテラン参加者です。
コミケ一般参加初心者の方は真似をしない方が良いかと思われます。
管理人が参加し始めたころよりもビッグサイトへの入場はかなりスムーズになっており、始発組と開場一時間前到着組との入場時間の差は1時間以内、AM11:00ぐらいには(状況にもよりますが)並ばずとも入場できるようで、断言はできませんがこの時間に会場入りしても、よほどの人気作、限定アイテム、または数を作ってない本でもない限り大抵の本は買える「ハズ」です。
とりあえず参考にするのは各レポート内で記述された「装備」や「周辺施設の情報(ワンザ有明ぐらいですが)」ぐらいにしといてください。

2007.12.08追記:
初心者の方はコミケカタログの購入をおすすめします。
サークル検索の他にも最初の方のページにはコミケのルール(徹夜禁止、持込禁止のモノなど)などの諸注意事項を初め、会場に至るまでの交通機関や会場内の情報などが詳細に載っています。
後ろの方のページにはまんがレポート(MR、まんレポと略称されることアリ)が載っています。
これは参加者投稿による一コマ漫画集のページですが、内容は実際に参加した人間たちの生きた情報です。このページを熟読するだけでもかなり経験値があがると思います。
問題点をひとつ揚げるとすれば前回のコミケのレポートがメインなので季節に関係する情報は役に立つのが来年になってしまうというところでしょうか。


知人に勧められたので、とりあえず左側に(構成変えました)「コミケ一般参加者への注意書き」を書いておきました。
まぁ私の真似してバテバテで終わるよりは自分の体力に合った方法でコミケを楽しんだ方が良いですよ!
それでも装備などに関してはちゃんと準備しといてくださいね。(リンク先の内容は夏向けですが)
そういう意味ではうちのコミケレポートも「反面教師」として利用するのが良いかもしれません。(^_^;

…しかし今回はいけるかなぁ…



2008.08.09追記:
今回のコミックマーケット74では、参加者の手荷物確認と一部エスカレータの運用停止が決まったそうです。
当日の入場にどんな影響が出るかわかりませんが、参加者のみなさんのご理解とご協力をお願いします。

ちなみに今回のコミックマーケット75の参加者の手荷物確認に関しては未確認です。
[PR]

by AshikaRecord | 2010-08-15 17:00 | 雑記

トランスメディア提供アイコン01 食べてきました

a0007635_1291232.jpg

正午前に並べたおかげか行列が短く、十数分で店内に入れました。
三田線の高架下なので陰になっててこの暑い中でも並びやすかったです。

詳細は後程。
[PR]

by AshikaRecord | 2010-08-07 12:09 | 雑記

トランスメディア提供アイコン01 たまには日記みたいなことを書いてみる

どーもPCのグラボがいかれたっぽい。
なんとか表示はされるけどマウスポインタ動かすだけで画面が砂絵を崩すような感じに表示される。
Ubuntuで起動しても似たような感じになるからウィルスではない模様。

安い中古のAGPビデオカード買うか、最近殆ど使ってなかったマザボのグラフィックチップ出力にするか考え中。
まぁ金がないから自ずと選択肢は限られてくるんだけど。(^_^;
[PR]

by AshikaRecord | 2010-08-07 07:57 | 雑記

トランスメディア提供アイコン01 たまには日記みたいなことを書いてみる

ブックオフでわたせせいぞうが表紙を描いた「三四郎」(夏目漱石)の文庫本を見つけた。
ものすごく懐かしいものを感じた。ああ、こんな時代あったよなぁ、20年前ぐらいかなぁって感じで。

10年後に小畑健が表紙を描いた「こころ」(夏目漱石)の文庫本を見かけた時、はたして似たようなことを感じるだろうか?
[PR]

by AshikaRecord | 2010-07-31 22:08 | 雑記

トランスメディア提供アイコン01 たまには日記みたいな事を書いてみる

結局あまり使ってなかった内臓HDドライブにUbuntuをインストール。
FirefoxもThunderbirdも使えるからWebブラウジングは申し分ないけれど、なぜか動画サイトの音声が聞こえない。

音源デバイス設定の問題かと思ったがこっちは問題無し。HD内のflvファイルの音声もちゃんと出る。
検索すると似たような事で悩んでいる人が結構いるみたいだけど、決定的な解決策が見つからない。
何かご存知の方はコメント欄に解決法をお願いします。(^_^;
ちなみにUbuntuのバージョンは昔焼いておいた8.04です。

2010.07.07追記。
いきなり解決しました。(^_^;
こちらを参考にしてlibflashsupportパッケージをSynapticでインストールしマシン再起動したら音声聞こえるようになりました。
[PR]

by AshikaRecord | 2010-07-06 23:21 | 雑記

トランスメディア提供アイコン01 たまには日記みたいな事を書いてみる

PCが変になった!

正確にはWindowsのどこかが変になったらしい。
なのでこの投稿はKnoppixで起動して書いています。

いい機会だからあまり使ってなかったHDドライブにUbuntuでも入れようかしらん。
[PR]

by AshikaRecord | 2010-07-06 00:09 | 雑記

トランスメディア提供アイコン01 たまには日記みたいなことを書いてみる

今日チョットだけ怖いと思ったもの

上記投稿で書いた近所のコンビニ、なぜか二ヶ月ほど行ってなかったんですが、久々に行ったら閉店してました。(^_^;

とりあえず次に何の店が入るか興味津々です。
別のコンビニになってもチャンピオンが真っ先に売り切れるのだろうか。
[PR]

by AshikaRecord | 2010-06-29 23:59 | 雑記

トランスメディア提供アイコン01 たまには日記みたいなことを書いてみる

伝説のすた丼屋・高田馬場店OPENということで100円すた丼食べたついでに早稲田通りの古本屋をあたってみようかと駅からぶらぶら歩いたのだけれど、ここで地図の画像を勘違いしていたことが発覚。よく見りゃ明治通りまでの道程がはしょってある。おかげでえらく歩く羽目に。
すた丼食べたあとの重い体で歩いたからとてもくたびれました。(^_^;
[PR]

by AshikaRecord | 2010-06-12 23:01 | 雑記