トランスメディア提供アイコン01 カテゴリ:雑記( 399 )

トランスメディア提供アイコン01 秋葉原なう

a0007635_1311110.jpg

a0007635_1311169.jpg

駅前の、前「石丸電気」だったビル。
ふるえるなひとみこらせよふっかつのとき。

しかし「1号館」という表記が気になります。
[PR]

by AshikaRecord | 2011-05-07 13:11 | 雑記

トランスメディア提供アイコン01 さようなら、ラジオ会館

a0007635_172441100.jpg

a0007635_17244120.jpg

ラジオ会館二階にて

23:45追記:
2階の、大昔防犯カメラとか扱ってたような店舗が入ってたとこでやってました。奥の壁は一面寄せ書きスペースになってて、昭和の頃から通いつめていた方のものもありました。
左右はビルに入ってる店舗などのモノクロ写真がいっぱい貼ってありました。
上2枚の写真のうちの、下の方の写真は入り口の左側に貼ってあったものです。部屋を出ようとして振り返ったとき気づきました。

ちなみに僕もなんか寄せ書きを書こうかと思いましたがどーしてもダグラムっぽくなりそう(主題歌とか、クリンの最後の長台詞とか)でやめときました。(^_^;
[PR]

by AshikaRecord | 2011-04-16 17:24 | 雑記

トランスメディア提供アイコン01 今日の発見

a0007635_13333316.jpg

神田明神境内にて。
ここからもスカイツリーが見れるとは。
[PR]

by AshikaRecord | 2011-04-02 13:33 | 雑記

トランスメディア提供アイコン01 気付かなかった地震の爪痕

昨日、秋葉原に行ってきました。
昨日はラジオ会館も開館していて、ガレージキットの展示品やショーケースのガラスとかが壊れていやしないかと心配したものですが、中の店舗は何事もなかったかのように普通に営業してました。以前クリッピングした記事で、老朽化で立て直し予定と知っていたので、崩れずに残ってるのはやっぱり関東大震災以降の建てられた建物だからなのかな…と思ってたんですが、ビルのあちこちを歩いたのにもかかわらず、先々週の地震の爪痕には気づいていませんでした。

アキバBlog:【東北関東大震災】 ラジオ会館も営業再開し、人出も以前並になった週末のアキバ
「東北関東大震災で、地震直後から営業停止中だった秋葉原ラジオ会館が19日に営業を再開した。ラジオ会館はビルがかなり古い(築60年)で今夏をめどに建て直しで解体予定だったこともあってか、某店スタッフいわく「死ぬかと思った」くらい揺れたみたい。 東北関東大震災から1週間がすぎた週末3連休初日の秋葉原の様子をざっくりお伝えする。」
(上記記事より抜粋)


上記記事の写真をみるといくつかの壁にヒビが入っていたり、崩れたりしてたようです。
[PR]

by AshikaRecord | 2011-03-20 18:50 | 雑記

トランスメディア提供アイコン01 秋葉原なう

a0007635_15371227.jpg

歩行者天国は中止の模様
[PR]

by AshikaRecord | 2011-03-13 15:37 | 雑記

トランスメディア提供アイコン01 たまには日記みたいなことを書いてみる

昨夜遅くから降りだしたらしい豪雨が午前中に止んだらすごい風が吹いていた。
春一番には気が早いみたいだけど、三寒四温のローテーションには入った感じがした。
ただ、雨の翌日の強風の日というのは杉の花粉もよく飛ぶらしいので花粉症の人は大変そうだなとも思った。
[PR]

by AshikaRecord | 2011-02-18 23:29 | 雑記

トランスメディア提供アイコン01 たまには日記みたいなことを書いてみる

雪の中仕事から帰る。
先週金曜日と違って、夜になってから降ってきたせいかそこそこ積もっている。
駅からあまり足あとの付いていない雪道を歩いていると、
ふと、人の足跡に混じって小さく丸い足跡があるのに気づいた。
主人と散歩をしていた飼い犬のものか、雪の中をさまよっていた野良猫のものかはわからなかった。
[PR]

by AshikaRecord | 2011-02-14 22:54 | 雑記

トランスメディア提供アイコン01 秋葉原なう

a0007635_1946271.jpg


東京メトロ末広町駅出口側より撮影。
久々の歩行者天国。

追記
[PR]

by AshikaRecord | 2011-01-23 14:19 | 雑記

トランスメディア提供アイコン01 世間の車窓から(2011.01.09)

今回は「厄除けのついでに大師線全駅乗下車してみた」をお送りします。
a0007635_22434949.jpg


なんでも今年自分は「方位除け」の歳だそうで、しかも来年から前厄に入るとのこと。
まぁ厄年の3年はもう今までの3年間で清算したことにしたいのですが(^_^;、とりあえず方位除けというのが気になってました。
TVでは佐野厄除け大師のCMをよくやっていますが、佐野まで行くお金はないし…とおもってたら京浜急行が期間限定で開運フリーきっぷなるものを売り出しているのを知り、久々に鉄道にたっぷり乗ろうと思い立ち出発しました。
a0007635_2244565.jpg



品川駅で切符を買い、早速ホームに入線していた快速に乗り込んでいざ京急川崎駅を目指します

ところが…
[PR]

by AshikaRecord | 2011-01-09 23:59 | 雑記

トランスメディア提供アイコン01 たまには日記みたいなことを書いてみる

今年の正月は気持ちの良い快晴。
冬にしては気温もさほど寒くない、過ごしやすい日でした。

初詣は神田明神。
秋葉原が隣にあるせいか奉納された絵馬にはウサギ耳の美少女たちが描かれたものが多くあり、そのなかには「変な条例が廃案になりますように」と書かれたものも。(^_^;

お昼は秋葉原のすた丼。そのまま中央通りをぶらぶら。「家電の街」「パソコンの街」だったころは閑散としていた正月の秋葉原も今年は稼ぎ時を一日も逃すまいという意向なのか今日から営業を始めている店が多かったです。でも駅ビルの秋葉原アトレは開店してませんでした。
しかしすた丼食べたあと散策するのは大変ですね。あのボリュームのおかげで確実に体が重くなります。(^_^;

ラジオ会館、ブックオフ、ヨドバシアキバなどをぶらぶらした後は仮面ライダー劇場版を見に有楽町の丸の内TOEIへ。
映画は三部構成で第1部「スカル編」と第3部「共闘編」は面白かったけど、第2部「オーズ編」はいつものTV版の脚本家さんじゃなかったみたいで少々違和感が残りました。
しかし第1部主役の吉川晃司はシブかった。いや、お子様向けにしてはシブすぎました。私はすごく楽しめましたがチビッ子(死語)にはどうだったのでしょうか。
あとは…かでなれおんの花魁言葉に萌え。(^_^;

帰宅途中、最寄りの駅から家までの道すがら親子連れとすれ違った際、「カシオペアー!」と子どもが言ってるのを聞いて夜空を見上げたら、どれがカシオペアかわからなかったけど、代わりにオリオン座がわかりました。
思えば東京で月夜は何度も見たけど星空を眺めるのはずいぶん久しぶりな気がした。
正月はさすがの東京も空気が済んでいるようでした。

さて、何事も無くお正月の行事をひと通り終えました。
明日は一日寝正月にしようっと。(^_^;
[PR]

by AshikaRecord | 2011-01-01 21:48 | 雑記