「ほっ」と。キャンペーン

トランスメディア提供アイコン01 カテゴリ:音楽( 72 )

トランスメディア提供アイコン01 最後の投稿は

「みんなのネット歌」で締めたいと思います。

ちなみにヴォーカロイド懐メロカバーオンリーです。
[PR]

by AshikaRecord | 2011-10-31 20:22 | 音楽

トランスメディア提供アイコン01 たまには他力本願でやってみる。

妙に時間がなくてやっとこさクリッピング。

社怪人日記:♪アッと驚くタメゴーロー!何?

トリビア:
「C調」とは「調子いい」を上下ひっくり返したジャズマンの業界言葉


へぇ~!へぇ~!へぇ~!

実は自分も上記投稿でharuhicoさんが書いてるように

「C調とは短調とか長調の親戚かと思っていた。」


私もそう思ってました!(^_^;
よく業界用語の例として取り上げられる「ツェーマンゲーセン」(「C万G千」=「1万5千」)も音の階名から来ていると聞いていたのでC調って曲のノリがあるんだとばかり。
で、調べてみたら現実に「C調」と呼ばれる調子があるそうで、「ハ長調」というんだとか。


そしていろいろ調べてたらサザンオールスターズの「C調言葉に御用心」という曲に関するWikipediaの記述

「楽曲そのものはC調ではなくE調(ホ長調)である。」
(上記リンク先より抜粋)


というのがあってなんか面白かったり。(^_^;
[PR]

by AshikaRecord | 2011-03-06 21:38 | 音楽

トランスメディア提供アイコン01 元祖森ガール?

投稿タイトルは2ちゃんねるの書き込みから。

高校時代聴きまくった私の、今やセピア色にあせて美しく、そして今改めて思えば少しイタイ、そんな思い出。(^_^;
それがデジタルで鮮明に蘇るという。

CDJournal.com:遊佐未森のEpic期シングル・コレクション・アルバム!全曲リマスタリング
「 遊佐未森の原点がここに。Epicレーベル在籍時に発表したシングル曲をコンプリートしたシングル・コレクション・アルバム『Do-Re-Mimo  the single collection』(MHCL-1768~9 税込3,500円)が、ソニー・ミュージックダイレクトより7月14日に発売されます。

 本作はCD2枚組。1988年4月リリースの「瞳水晶」から1997年6月リリースの「ロカ」まで、全曲オリジナル・シングル音源をリマスタリングで収録。またボーナス・トラックとして、ファンより再CD化の要望が多数寄せられていた「いつも同じ瞳」(シングル「東京の空の下」のカップリング曲)も収められます。全24曲入り。初回仕様盤はデジパック仕様、36ページ(予定)オールカラーブックレットと三方背BOXが付く予定です。」
(上記記事より一部抜粋)

[PR]

by AshikaRecord | 2010-05-06 22:45 | 音楽

トランスメディア提供アイコン01 ボカロライヒ新作キター!(゚∀゚)

私はニコ動でよくチェックしているんですが、、ボーカロイドを楽器代わりにクラッシック音楽などを再現されている「まくしますP」のライヒ新作来ました!
同じコードを18分強くりかえすだけ(徐々に変化はしていきます)なので退屈な人や合わない人もいると思います。(^_^;

【全部ボカロ】Four Organs【ライヒ】


[PR]

by AshikaRecord | 2010-04-24 22:42 | 音楽

トランスメディア提供アイコン01 そういや最近サンソン聴いてなかったなぁ

あと「サマーウォーズ」の主題歌もちゃんと聴いてないや。(^_^;

OOPS!:山下達郎の2010年第2弾シングルは東野圭吾原作ドラマ「新参者」主題歌!
「 2010年第1弾シングル“希望という名の光”を4月14日にリリースする山下達郎。彼が次なるシングル“街物語(まちものがたり)”を早くも6月2日にリリースすることが決まった。

 表題曲は、4月18日よりスタートするTBS系ドラマ「新参者」の主題歌。同ドラマは、東野圭吾による大ヒット小説を原作にしたミステリー作品で、主演は阿部寛が務める。山下はドラマの舞台となる日本橋・人形町界隈を散策してイメージを膨らませ、主題歌を書き下ろしたのだとか。小気味良いカッティング・ギターのグルーヴが印象的深い、ミディアム・テンポのメロウなナンバーに仕上がっている模様だ。

 本作について山下は「日本橋界隈、とりわけ人形町、浜町あたりは、昔から大好きな街並みです。変わらぬ風情を保つ下町と、そこに住む人々の物語なので、いっそ飛びっ切りレトロなメロディーとサウンドが似合うのではと思い、この曲を作りました」とのコメントを寄せている。

 CDには“ついておいで”のライヴ・ヴァージョンも収録。また“街物語(まちものがたり)”の着うた(R)が4月18日より配信される。」
(上記記事)


映画「容疑者Xの献身」とテレビドラマ「名探偵の掟」が面白かったからこのドラマも見てみようかな。
[PR]

by AshikaRecord | 2010-04-02 22:57 | 音楽

トランスメディア提供アイコン01 たまには拾い物でなんとかやってみる

「みんなのネットうた」の時間だよ!?(^_^;

今回はこの三曲を。
[PR]

by AshikaRecord | 2010-02-11 22:39 | 音楽

トランスメディア提供アイコン01 今日のA面1曲B面2曲

作った方、どうもお疲れ様でした!&グッジョブ!

1曲目と3曲目だけですが
[PR]

by AshikaRecord | 2010-01-03 23:02 | 音楽

トランスメディア提供アイコン01 今日のエレクトリックレディランド

フト気まぐれに検索してみたんですが…
いやー無いと思ったらあるんだもんなぁ。(^_^;

ねっとはこうだいだわ
[PR]

by AshikaRecord | 2009-10-22 23:03 | 音楽

トランスメディア提供アイコン01 今日の意外な発見

見てませんが、最近アニメ「銀魂」のエンディングテーマが「ウォーアイニー」という曲になっていると知りました。
「ウォーアイニー」…「我爱你」中国語で「愛してる」って意味です。

しかし私は最初この曲がエンディグテーマになったのかと勘違いしました。


R35な方ならかすかに記憶に残ってるかもしれませんが、この曲は「135(イチサンゴ)」という日本のバンドの曲「我爱你(ウォーアイニー)」です。かつて私が15年間追い求めてやっとCDを入手した曲です。ちなみに「銀魂」のエンディングテーマはこれとはまったくの別物でチョットがっかりしました。(^_^;

ところが…情報を検索していく過程で「135」の「我爱你」を意外な方が歌っていたのを知ったのです!

その方とは…
[PR]

by AshikaRecord | 2009-09-11 23:55 | 音楽

トランスメディア提供アイコン01 『ファンなんか?』『そうでもない』

投稿タイトルは数年前のバラエティ「明石家マンション物語」の1コーナー「クレーマークレーマー」での冒頭のやり取りから。

CDJournal.com ニュース:デヴィッド・ボウイ(David Bowie)が“クモ”に!?
「 デヴィッド・ボウイが“クモ”に!? ドイツ人のクモ博士・ピーター・イエーガー(Peter Jaeger)がマレーシアで発見した新種のクモに“Heteropoda davidbowie”と名付けたそうです。

 これは、デヴィッド・ボウイの代表作のひとつで、日本では『ジギー・スターダスト』の邦題で知られる『The Rise and Fall of Ziggy Stardust and the Spiders from Mars』(1972年/写真)にちなんだもの。なんでも、このクモ博士は過去10年に約200の新種のクモを発見している人物なのだとか。 “Heteropoda davidbowie”は大きくて黄色いクモらしく、毒はないようです。

 ちなみに、ミュージシャンがクモの名前になった例として、2008年にカリフォルニアで発見された“Myrmekiaphila neilyoungi”が過去にもあり。こちらはニール・ヤングでした。」
(上記記事)

[PR]

by AshikaRecord | 2009-09-08 23:30 | 音楽