トランスメディア提供アイコン01 衝撃のあの日からをトレスする(『装甲騎兵ボトムズ』より)

YOMIURI ON-LINE:地下鉄サリンから9年、地下鉄6駅で風化阻止誓う

この日は私にとっても忘れ難い日です。
なぜなら9年前のこの日、私は就職活動のため上京する予定だったからです。
結局先方の都合で予定は延期になりました。そして9年前のこの日、テレビをつけると、東京がなんだかすごいことになっている光景が映りました。就職活動には営団線に乗る予定はありませんでしたが、ひょっとしたら何らかのトラブルに巻き込まれていたかもしれないと当時も今も思います。

そしてこれが阪神大震災と共に、今に続く怒涛の時代の幕開けのひとつになろうとは、この時は思いもしませんでした。

パソコンCPUのクロック数がおよそ100倍になり、インターネットの速度もおよそ100倍以上になり、携帯電話がものすごい発達と普及を遂げ、映画にはCGやデジタル化が用いられるようになり、DVDがビデオに取って代わろうとし、家庭用ゲーム機もゲーセンに取って代わろうとし、消費税が5%になり、一度は行ってみたいと思っていたザウスがつぶれ、ディスコが少なくなってクラブが増え、日本人野球選手が大リーグで活躍し、日本でサッカーW杯が行われ、秋葉原が電気街からPC街、そしてオタク街へと変貌し、テレビはBS、CS、デジタル放送と多様化し、ウルトラマンが復活し、仮面ライダーも復活し、深夜アニメというジャンルができ、アメリカでビデオセールス一位を記録したアニメ映画「攻殻機動隊」は続編が今年公開されました。

今年はまだ始まったばかり。10年目になる来年へどうつながってくのでしょうか…
[PR]

by AshikaRecord | 2004-03-20 22:24 | 雑記

<< 『ダメだこりゃ』 はかない事態になる前に >>