トランスメディア提供アイコン01 世間の車窓から(2009.03.20)

今日は「なんとなく西武鉄道に乗ってみた」をお送りします。

最近鉄分不足だったので、以前から乗ろうと思いつつ乗っていなかった西武鉄道に突発的に乗ることにしました。
お金も限られているので短い区間ですが、以前から行ってみたかったとこにも行ってみると言うことで。
他に連休という名目も使ってほんとに勢いだけで行ってきました。(^_^;
それではどうぞ。

●西武新宿駅

JR新宿駅からとことこ歩いて西武鉄道新宿駅から旅を始めます。実はつい最近まで駅がビルの中にあるなんて知りませんでした。(^_^;

拝島行き各駅停車9000系電車に乗って「あの街」へ行きます。
西武新宿駅ではあまり人が乗らず祝日にしてはめずらしいなと思ってたら隣の高田馬場駅で大量に人が乗り込みました。ひょっとしてJRから乗り換えて来たのかなと推測しました。新宿駅は離れてますが高田馬場駅は隣り合わせのようですしね。
そして各駅停車でしか行けないあの街とは…

●上井草駅

そう、「太陽の牙ダグラム」や「装甲騎兵ボトムズ」を世に送り出した「サンライズ」のある上井草です!

駅のホームはサンライズ作品のポスターが貼ってあります。

駅前にはガンダムの銅像が!まさに「ガンダム駅前に立つ!」です。
ちなみに駅ホームの発車メロディは「翔べガンダム」でした。
とりあえずここでの用は済んだのでまた9000系各駅停車に乗って次の駅へ。

●上石神井駅

ここでは急行乗り換えのため一旦ホームに降りるだけです。

本川越行き急行2000系電車に乗り換えます。待ってる間、別のホームに3000系電車がやってきたりして写真を撮ろうかと思いましたがシャッターチャンスを逃してしまいました。行き当たりばったりで旅に出るとこういう細かいとこがダメですね。
そんなこんなで向かう先は…

●所沢駅

いつのまにか埼玉県までやってきていました。私鉄でこんなでかい駅に降りるのはなんか初めてのような気がします。
階段を上って別のホームへ。ここで何をするかというと…

西武鉄道の特急NRA(10000系電車ニューレッドアロー)に乗るのです!どこまで行くのかというと池袋駅まで。つまりもう帰るのです。(^_^;
つうかこれに乗るのが目的の半分でした。ちなみに上の写真は別のホームに停車していたNRAです。このホームで特急券を買ってこれから乗る特急を待っていたのですが…

列車の車両数を確認していなかったため撮影ポイントを誤ってしまいました。列車は手前で止まったため中途半端なフレームインの写真に。やっぱり行き当たりばったりはこーゆーとこでボロが出ますね。しかも特急券の指定席ははるか遠くの後部車両。車両に乗り込んだら一生懸命最後尾を目指します。(^_^;

なんとかたどり着いた指定席は運良く窓際でした。窓の外を見ると特急ということもあってかすごく気持ちよく速く列車は走ります。所沢と池袋の間は止まらないのでどんどん駅をすっ飛ばしていきます。椅子もクロスシートで快適。こんな心地よい旅はホントに久々です。しかもNRAは自販機やトイレまでついてます。一駅区間とはいえチョット豪華な列車旅行の気分を満喫できました。

●池袋駅

およそ30分ほどで池袋に到着。全体として午後の数時間だけでしたがいろんな列車に乗れてそれなりに楽しい旅でした。
時間と少しだけお金をかけてこんな突発旅行に出るのもたまにはいいかなと思った次第です。

by AshikaRecord | 2009-03-20 21:35 | 雑記

<< 今夜の関東深夜枠【簡易版】 今夜の関東深夜枠【簡易版】 >>