トランスメディア提供アイコン01 世間の車窓から(2008.08.31)

今日は「夏の終わりに東急に乗りまくってみよう」をお送りします。
a0007635_20425910.jpg

以前からよく利用していたけどなかなかその全体を掴めないでいた東京急行電鉄。最近夏休みの間だけ一日乗り放題券が出ると気づいたのですがなんやかんやでなかなか利用できないでいました。
やっと8月の最終日である今日、時間的な都合がついたため早速乗ることに。
しかしそれでも寝坊したせいで午後の数時間しか時間が作れなかったので、急遽計画を縮小することに。
とりあえず

・一つの路線は全駅乗下車はしなくても、とにかく始点から終点まで乗る
・すでにそういう乗り方をした池上線、東急多摩川線、世田谷線は除外
・みなとみらい線は別料金になるので乗らない
・こどもの国線はおっさんひとりでいくのは怪しすぎるので除外
・急行、特急を利用してなるだけ時間を節約


というちょっと味気ないものになってしまいました。(^_^;
とりあえず、目黒線、東横線、田園都市線、大井町線の旅をどうぞ。




●目黒線(目黒→日吉)

a0007635_205977.jpg
a0007635_2112651.jpg


その昔は「目蒲線」として目黒と蒲田をつないでいた路線も多摩川駅で「目黒線」と「東急多摩川線」にわかれ、さらに駅や一部の駅が地下化し、目黒駅も地下駅となりました。さらに都営三田線と東京メトロ南北線も乗り入れするようになるというなんだか賑やかな路線になりました。
さて、最初に乗る列車はどの車両かな?と待っていると…
a0007635_21153273.jpg

都営三田線の6300形電車がやってきました。目黒線はついたてがあるので車両全体を写せないのがチト残念です。
さて、早速列車に乗り込んで日吉へ。
目黒線はかなりの駅や路線が地下化され、また地下化されていない部分も舗装された谷間のような場所を走ってるため車窓があまり面白くありません。(^_^;なんだか用水路を走ってる感じです。まぁそれも多摩川駅あたりから視界が開けてきます。閑静な住宅街付近を走ってるようです。
そして20分ほどで日吉駅に到着。

●東横線(日吉→横浜→渋谷)

a0007635_21412338.jpg
a0007635_2142815.jpg

いつ県境をこえたのかもわからぬまま日吉駅に到着。で、写真を撮ったら次は東横線です。こちらも渋谷から自由ヶ丘の間しか乗ったことがないので全線乗車ははじめてです。
で、やってきた車両は…
a0007635_2152519.jpg

横浜高速鉄道Y500系電車(ちなみにこれは横浜駅で撮った写真です。)でした。みなとみらい線に乗り入れしているせいなのでしょうけどまた東急の車両じゃないのがチト残念です。なにはともあれ乗車して横浜までいきます。
a0007635_2213688.jpg
a0007635_2222262.jpg

こちらも急行に乗ったおかげであまり時間をかけずに横浜に到着。ちょっとお腹が空いてきたので、改札の中にある崎陽軒の売店でシウマイ弁当でも買って食べようかとも思いましたが、ロングシートの車両内や、駅ホームのベンチで食べるのは恥ずかしいので止めました。
つうか最近どうも駅弁が駅や車両内で食べにくくなってきている感じがするのですが…それとも東京近郊で駅弁を食べようとする行為そのものが無謀なんでしょうか。
まぁそんなことを考えながらも次は特急で渋谷まで。記憶が確かなら東横線の特急に乗るのも初めてです。そしてやってきたのは…
a0007635_22134090.jpg

昔なじみの?東急9000系車両でした。
できれば東急5050系車両に乗りたかったのですがやっと東急の車両に乗れたのだから良しとしましょう。(何様のつもりだ。(^_^;)
特急は気持ちいいぐらいに駅に止まりません。東横線は地上の路線がほとんどなので特急に乗っているとすごく気持ちがいいですね。
そんな感じでさっさと渋谷駅に到着。
a0007635_2324931.jpg

ここでやっとこさ同じ駅ビル内にある立ち食いソバ屋でお昼。シウマイ弁当よりも内容も値段も貧弱な冷やしたぬき。そういや冷やしたぬきが食べれるのも暑い時期だけなんだようなぁと思うとそろそろ夏の終わりだなぁと少ししみじみとしたり。
しかしソバを食べ終わったらさっさと田園都市線の駅へ行きます。
a0007635_23294182.jpg

ハチ公前の渋谷ダンジョン…じゃない、田園都市線、東京メトロ半蔵門線・副都心線の駅がある地下街へ。

●田園都市線(渋谷→中央林間→二子玉川)
a0007635_23343028.jpg
a0007635_2335560.jpg

乗り入れしている半蔵門線は何度か乗ったことはありますが、田園都市線としては上京してから数えるほどしか乗っていません。これまた初めての田園都市線急行です。しかし…
a0007635_23372088.jpg

やってきたのはまたも東急車両ではない、東京メトロの8000系車両でした。東急線に乗りまくってるはずなのに東急の車両に乗れないという部分に不条理を感じながらもとにかく乗り込んで一路中央林間駅へ。
田園都市線も地下化が進んでいるのか、それとも最初からそうだったのか、二子玉川に着くまでは地下路線が続いているようでした。また、二子玉川以降は幹線道路の近くを通っているという感じなのか、なんだか少し寂しい郊外の風景、と言った感じでした。もっとも各駅も少し移動すれば団地や住宅街があるのかもしれませんが。そんなこんなで40分ほどで中央林間駅へ。

a0007635_23454047.jpg
a0007635_23465157.jpg
a0007635_23472455.jpg

列車に乗っていた時間もあるのでしょうが、駅周辺の雰囲気を見てもなんだか遠くに来ちゃったんだなぁと言う感じを受けました。まぁその辺が旅の醍醐味の一つでもあるのですが、その感慨に浸るまもなくさっさと今来た路線を今度は二子玉川まで戻ります。ちなみに乗ったのはまた東京メトロ8000系でした。急行用車両なのか?(^_^;
帰りの車両では疲れていたのか途中何度か寝てしまいました。なんだかんだでずっと列車に乗りっぱなしです。まぁ今度の二子玉川での乗り換えで最後です。
a0007635_2351512.jpg


●大井町線(二子玉川→大井町)
a0007635_23515142.jpg
a0007635_23522352.jpg

本日最後の路線、大井町線です。こちらもよく乗る路線ではありますが自由ヶ丘から西の方はほとんど利用していません。ホームに立って待つと、待ちに待ったあの車両がやってきました。

a0007635_001883.jpg

現在、大井町線の急行を主に走っている東急新6000系車両です!
このかっこいい車両に乗ることが今回の旅の目的の一つでした。
最後の最後にやってきた楽しみに乗り込んで、いよいよ最後の旅です。
大井町線もほとんどの路線は地上で、普通の住宅街のま近くを走る生活密着な路線という感じがしました。以前東急新7000系に乗ったときも感じましたがこういう庶民的な地域をこういう近未来的なデザインの車両が走るというのはなんとも不思議な感じです。なんだかんだでもう21世紀は来ていたのですね。
そして大井町線と、この旅の終点・大井町駅に到着。
a0007635_017169.jpg
a0007635_110438.jpg
a0007635_018179.jpg


大井町駅周辺も上京した頃とはいろいろ変わりました。りんかい線が開通したり、駅前の大きなビルふたつがいきなりヤマダ電機になっちまったりと、上京した頃とは別の賑やかさが出てきたように思います。

とりあえず東急に乗りまくれたのは面白かったのですが、すごく慌ただしかったのも又事実。
今度は…たぶん来年の夏…はもっと時間をかけてじっくり各路線を乗りたいですね。

a0007635_025884.jpg

[PR]

by AshikaRecord | 2008-08-31 23:59 | 雑記

<< 今夜の関東深夜枠【簡易・暫定?版】 今夜の関東深夜枠【簡易版】 >>