トランスメディア提供アイコン01 世間の車窓から(2008.01.14)

今日は「東急世田谷線全駅乗下車の旅」をお送りします。
a0007635_21283034.jpg


最近鉄分が不足気味な感じがしたのでこの連休を生かしてなんかひとつの路線を乗りつぶしたいなとか考えていました。
ちょうど下高井戸まで行く用事ができたので、ついでに以前から気になっていた東急電鉄・世田谷線に乗っていこうと思い、駅数もそれほど多くなく、一日乗車券(大人320円)もあるので、ついでに全駅乗下車してやろうと思い立ちました。
それではどうぞ。



●三軒茶屋駅
a0007635_2134792.jpg

さあ、世田谷線の旅の始まりまです。
a0007635_21374097.jpgまずは一日乗車券を買います。
券売機で買おうと思ったら見当たらなかったのでちと戸惑いましたが、改札で直接買うもののようです。
なお、世田谷線の運賃はどこから乗ってどこで降りても一律140円ですが、今回は全駅改札を出るので一日券を買います。
一日券を買ったら早速ホームへ。
a0007635_21441963.jpg

車両は2両編成の300系と呼ばれる車両です。全部で何種類あるのかは存じませんが上の写真以外にも赤、青、オレンジ、紫と様々な色の車両が存在するようです。
ちなみに手前に立ってるのは女性の車掌さんのようです。
そういえば東急は女性の車掌さんが多いような気がします。
a0007635_21491013.jpg

車内はこんな感じ。なんかバスのような感じを受けます。
ちなみに2両編成というのもあってか、座席の向きはそれぞれ進行方向を向いているので、後ろの車両は逆方向を向いて乗ることになります。
あと、三軒茶屋駅と下高井戸駅以外は乗るときに運賃を清算する方式です。
それでは出発します。

●西太子堂駅
a0007635_2158998.jpg

で、最初の駅に降りたんですが、無人駅なんでちょっと拍子抜けしました。
まぁ列車に乗るとき運賃清算する方式だからなのでしょう。(^_^;
5分おきに列車が来るダイヤ編成のようなので写真撮ったらさっさと次の駅へ。(^_^;

ところで次の駅に向かう途中珍しい光景が
a0007635_22312893.jpg
a0007635_22315750.jpg
a0007635_22323466.jpg
a0007635_22331627.jpg

これは環状七号線唯一の踏切で環状七号線若林踏切(西太子堂5号踏切)というものだそうで、昔は遮断機のある踏切でしたが交通量の関係で、遮断機のない、交通信号連動型に変わったのだそうです。そのためかこの踏切の手前で列車が止まることもあります。

●若林駅
a0007635_22422826.jpg
a0007635_22434921.jpg

ホームからは今時珍しい大きな煙突が見れました。どうやら近くの銭湯のもののようです。

●松陰神社前駅
a0007635_22462831.jpg

写真には写ってませんが、着物姿の若い女性を数人見かけました。おそらく松蔭神社で成人式が行われているのでしょう。

●世田谷駅
a0007635_230854.jpg
a0007635_2345787.jpg

ちなみにホームの端の反対側は、下高井戸方面ホームは細い路地で出られるようになってましたが、三軒茶屋方面ホームはいきどまりでした。
だからなんだって話ですが。(^_^;

●上町駅
a0007635_23235672.jpg

この駅は珍しく、下高井戸方面ホームと三軒茶屋方面ホームが踏切をはさんで斜めに対面するように位置しているのです。
a0007635_2328686.jpg

下高井戸方面ホームから撮った写真。奥に写っている緑色の車両は三軒茶屋方面ホームに停車中の車両です。
a0007635_23312021.jpg

こちらが三軒茶屋方面ホーム。最近改装でもされたのでしょうか。自動水洗トイレとかもありました。
a0007635_2333118.jpg

三軒茶屋ホームからは線路をはさんだ反対側には車庫らしきものがあるようです。青い車両が停車中でした。

●宮の坂駅
a0007635_23384516.jpg

右に写っているのはかつて江ノ電で走っていた601号車の保存車両です。
a0007635_23411475.jpg

江ノ電の前は世田谷線でも87号車として走っていたそうです。
近所の方らしい親子連れが遊びにきていました。

●山下駅
a0007635_2344275.jpg

ちなみに駅を出てすぐ見える黄色い高架は小田急線の豪徳寺駅です。
a0007635_23474121.jpg


●松原駅
a0007635_2352167.jpg

え〜と、下高井戸まで後一駅です。(^_^;

●下高井戸
a0007635_2354185.jpg
a0007635_23543632.jpg

終点、下高井戸です。ちなみに京王線の駅でもあります。
近くの踏切では遮断機があがっている時間の方が短いぐらい、ひっきりなしに京王線の車両が通っていきます。いつか京王線も乗りつぶさねば。

で、用事を済ませ、軽く駅近辺を散策中に見つけたたい焼き屋に行きました。

a0007635_23582378.jpg


このたい焼き屋のことは全然知らなかったのですが、行列ができているのを見るとたぶん人気なんでしょう。十数分ほど並んでやっと買えました。
そして買ったたい焼きを、ちょっと恥ずかしいですが帰りの世田谷線車内で食べました。外はこの冬一番の寒さだったので。(^_^;
しかし、人気で次々とたい焼きが売れていたせいか、買ったたい焼きは焼きたてで、まだあんこがめちゃくちゃ熱かったのでした。口の中を火傷しそうになりましたが、並ぶだけあっておいしいたい焼きでした。生地がカリッと焼きあがってて香ばしいのが良かったです。

なにはともあれ連休最後にいい鉄分補給になりました。
世田谷線にもまた乗ってみたいですね。
a0007635_062621.jpg

[PR]

by AshikaRecord | 2008-01-14 23:59 | 雑記

<< 今夜の関東深夜枠【簡易版】 今夜の関東深夜枠【簡易版】 >>