トランスメディア提供アイコン01 なんか最近アクセス数があがってきてるので

Achtung(傾注)!
検索サイト経由などでここのコミケレポートを読みに来た方へ
(コミケ終了までこの投稿が一番上に来ます)


ここのブログの管理人はそれなりにコミケ慣れした、ダメーズベテラン参加者です。
コミケ一般参加初心者の方は真似をしない方が良いかと思われます。
管理人が参加し始めたころよりもビッグサイトへの入場はかなりスムーズになっており、始発組と開場一時間前到着組との入場時間の差は1時間以内、AM11:00ぐらいには(状況にもよりますが)並ばずとも入場できるようで、断言はできませんがこの時間に会場入りしても、よほどの人気作、限定アイテム、または数を作ってない本でもない限り大抵の本は買える「ハズ」です。
とりあえず参考にするのは各レポート内で記述された「装備」や「周辺施設の情報(ワンザ有明ぐらいですが)」ぐらいにしといてください。

2007.12.08追記:
初心者の方はコミケカタログの購入をおすすめします。
サークル検索の他にも最初の方のページにはコミケのルール(徹夜禁止、持込禁止のモノなど)などの諸注意事項を初め、会場に至るまでの交通機関や会場内の情報などが詳細に載っています。
後ろの方のページにはまんがレポート(MR、まんレポと略称されることアリ)が載っています。
これは参加者投稿による一コマ漫画集のページですが、内容は実際に参加した人間たちの生きた情報です。このページを熟読するだけでもかなり経験値があがると思います。
問題点をひとつ揚げるとすれば前回のコミケのレポートがメインなので季節に関係する情報は役に立つのが来年になってしまうというところでしょうか。


知人に勧められたので、とりあえず左側に(構成変えました)「コミケ一般参加者への注意書き」を書いておきました。
まぁ私の真似してバテバテで終わるよりは自分の体力に合った方法でコミケを楽しんだ方が良いですよ!
それでも装備などに関してはちゃんと準備しといてくださいね。(リンク先の内容は夏向けですが)
そういう意味ではうちのコミケレポートも「反面教師」として利用するのが良いかもしれません。(^_^;

…しかし今回はいけるかなぁ…



2008.08.09追記:
今回のコミックマーケット74では、参加者の手荷物確認と一部エスカレータの運用停止が決まったそうです。
当日の入場にどんな影響が出るかわかりませんが、参加者のみなさんのご理解とご協力をお願いします。

ちなみに今回のコミックマーケット75の参加者の手荷物確認に関しては未確認です。
[PR]

by AshikaRecord | 2010-08-15 17:00 | 雑記

<< こんな解析ができる頭脳を持ちたい たまには日記みたいなことを書いてみる >>