トランスメディア提供アイコン01 秋葉の歴史がまた、一ページ。

私が上京したころの秋葉原の顔のひとつでした。
つーわけで記念にクリッピング。

【やじうまPC Watch】:さようなら、ザ・コン
「 先週末に東京都23区内の一部新聞に、ラオックスの折り込み広告が入った。

 内容は、9月20日に閉店が予定されている秋葉原のTHE Computer館の広告で、「完全閉店 売り尽くし」、「17年間のご愛顧に感謝して、ザ・コン最後の全館超処分特価!」などの文字が躍っている。

 しかし、具体的な商品名や価格、ポイント還元率などの記載はない。用紙はB4版より一回り大きいが、印刷は表面のみの2色刷りと、低コストに抑えられている。おとなしい地味な広告だけに、秋葉原全体にとって大きな存在だったショップの閉店告知としては、さみしい印象だ。

 広告には、挨拶として「平素より、ザ・コンピュータ館をお引き立ていただき誠にありがとうございます。この度、2007年9月20日をもちまして、ザ・コンピュータ館を閉店致すことになりました。これまでのご愛顧、本当にありがとうございました。ただいま、館内商品一掃の完全閉店売り尽くしセールを開催中です。ぜひ、ザ・コン最後のお買い得セールにご来店ください。」と記されている。

 ザ・コン館は、まちがいなく、かつて“パソコン”の街だった秋葉原の中心的存在だった。Windows 95の発売時には、ザ・コン館店頭でのくす玉割りが、発売日全体のメインイベントだったことが、それを証していた。19時に予定されている20日の閉店時には立ち会ってみたいと思う。」
(上記記事)


私も行けたら行ってみたいな…
[PR]

by AshikaRecord | 2007-09-04 23:38 | 雑記

<< とりあえず書いときます おし〜えて〜おじい〜さん〜♪ >>