トランスメディア提供アイコン01 「ロボット三等兵」か「ショートサーキット」か

しかしとうとう実戦配備ですか。
知人のサイト鵺の鳴く夜に(一部18禁)経由でクリッピング。

Technobahn ニュース : 史上初、イラクで武装ロボットが実戦配備
「米軍がイラクで武装ロボット「Special Weapons Observation Remote Reconnaissance Direct Action System(SWORDS)」を4月から実戦配備していたことが4日までに米専門誌「National Defense」の報道により明らかとなった。

 武装したロボットが戦闘地域で実戦配備されるのは、今回の事例が史上初の出来事となる。

 今回、イラクで実戦配備されたことが明らかとなたSWORDSは、TALONという名称で開発が進められてきたプラットホームにM249軽機関銃で武装を施したものとなる。SWORDSはロボット本体に装備されたビデオカメラを通して遠隔地からラジオコントロールの要領で操作をすることが可能となっており、これまでに3機のSWORDSがイラクで実戦配備された模様だ。

  SWORDSが実戦配備された米軍「3rd Infantry Division, 3rd Brigade」部隊での反応は今のところ好調で、部隊では20機の追加配備を要求していると報じられている。

  SWORDSがイラクでどのような任務に用いられているのかに付いては明らかとなっていないが、National Defense誌では偵察およびパトロール任務に用いられている模様だと報じている。」
(上記記事より抜粋)

[PR]

by AshikaRecord | 2007-08-07 22:44 | 軍事・サバゲー

<< 今夜の関東深夜枠【簡易版】 今夜の関東深夜枠【簡易版】 >>