トランスメディア提供アイコン01 静岡ホビーショー行ってきました(その2)

a0007635_19271859.jpg

と、いうわけでホビーショー後半です。
ちなみに上のポスターはとあるブースで紹介していた掌サイズのラジコン潜水艇です。
動いている様子はこちら。




●フジミ
a0007635_20212522.jpg
a0007635_20214370.jpg
a0007635_20221193.jpg

戦艦大和の模型。1/100ぐらいのスケールでしょうか。まぁ他のブースにも大和の模型はありましたが短い時間の間で撮れたのがこれだけだったので。(^_^;

a0007635_2024428.jpg
a0007635_20242376.jpg

あ、いや、なんか面白かったので写真撮りました。

a0007635_20253934.jpg

ええと、完成品なのか組み立て品なのか忘れましたがWWIIドイツの80cm列車砲の2番砲「ドーラ」です。

a0007635_20275847.jpg

「シーウェイモデル」のキティホーク。
大和よりもでかい空母で1/700でも迫力があります。

a0007635_20292184.jpg

同シリーズの大和。たしか大和の建造案か改装案の一つに51センチ砲の連装砲塔にするってのがあったっような無かったような?(^_^;
それを再現したもののようです。

●コトブキヤ
a0007635_20313315.jpg

クトゥルフ神話をベースにしたゲーム「機神咆吼デモンベイン」に登場したロボ「デモンベイン」。しかし「アル・アジフ」が美少女の姿で登場するとはおもわなんだ。(ニャルラトテップは1000の姿を持つのであのキャラでも可。(^_^;)

a0007635_20345759.jpg
a0007635_20354396.jpg

「攻殻機動隊SAC」に登場する公安9課のヘリ「ジガバチ」。
しかしこのヘリこんなに重武装だったんだ。

●イエローサブマリン
a0007635_2039348.jpg
a0007635_20394296.jpg
a0007635_20404546.jpg

OVA版「戦闘妖精雪風」に登場する戦闘機「ファーンII」
なんだかホントに妖精っぽいですね。

●東京マルイ
a0007635_20441123.jpg

個人的に目を引いたのが「Five-Seven」の製品化。
これはかの対テロ部隊用のサブマシンガンFN P90と同じ弾5.7mm弾を使う拳銃としてFN社が出した拳銃です。ただ5.7mm弾はボトルネック弾で、「Five-Seven」はダブルカラム弾倉仕様なのでグリップが意外と太いです。

a0007635_20481660.jpg

こちらはガバメントの派生型。アメリカの人というのは9mmx19よりも.45ACP弾に対する信仰みたいなのがるようで誕生してからそろそろ1世紀ぐらい経つのに未だに人気があるようです。
上は口径はそのままに一回り小さくしたデトニクスタイプ。と呼ばれるもの。
下はアメリカ軍が制式拳銃を9mmx19を使うベレッタM92に変更した際アメリカ海兵隊だけはガバメントをそのまま使っていた(9mmx19よりも.45ACPの方がマン・ストッピングパワーが強いため)そうで、その時のモデルだそうです。

ここでは他にも色々面白い話を聞けました。
アサルトライフルに光学サイト載っけるのが流行ってる(?)話とか、アメリカの魔改造(なんか元の面影が無いくらい色々ごちゃごちゃくっついてるので(^_^;)アサルトライフルの話とか。
あとここの新製品の折りたたみ銃床式の89式小銃を持たせてもらったんですが、本物と同じくらいと言うその重さは意外に重かったです。
こんなもん持って駆けずり回ったりしてるんだから隊員の皆さんはホント大変だろうなぁと思いました。

●タミヤ
a0007635_2121033.jpg
a0007635_212351.jpg

すいません、この二つが意外に面白かったんでこれしか撮ってません。(^_^;
上のパンの缶詰はおばさんが一杯買っていくのをみました。
つうかなぜホビーショーにおばさんが?会場のとなりのイトーヨーカードーに買い物に来た帰りでしょうか?
下はミリヲタならご存知(?)の大和のラムネ復刻版だそうです。

●その他
a0007635_215279.jpg
a0007635_2154875.jpg
a0007635_216159.jpg

どこのブースか忘れちゃいましたが押井監督のラジオドラマ「ケルベロス 鋼鉄の猟犬」のプロモ映像が流れてました。噂に聞く装甲猟兵セヴァストポリ要塞突入時のものだったのでしょうか。なかなかすごい戦闘の光景でした。
あとケルベロスのジオラマがあったらしいのですがそっちは気付きませんでした。残念。

a0007635_2112877.jpg
a0007635_21123713.jpg

こちらもどこか忘れましたがアメリカのテレビドラマ「超音速攻撃ヘリエアーウルフ」の主役ヘリ「エアーウルフ」のラジコンヘリです。結構大きくて1m以上ありました。下はその撮影用ヘリの元になったベル222のラジコンです。

まぁこんな感じでした。
強行軍のスケジュールで来たので早目に切り上げてしまったんですがなかなか面白い体験でした。
また機会があれば来てみたいですね。

a0007635_21165734.jpg

[PR]

by AshikaRecord | 2007-05-20 21:19 | 模型・おもちゃ

<< とりあえず書いときます 静岡ホビーショー行ってきました... >>