トランスメディア提供アイコン01 Not even justice,I want to get truth!

簡単な憲法講義~民主主義って何だろう?~

上記の文章を読んで、私の中に熱い物がこみ上げてきました。
いや、私だけでなくディープな高橋良輔ファンなら、「太陽の牙ダグラム」の登場人物サマリン博士のセリフを思い出すことでしょう。

「わしが目指しているのは、そういう時に少数の意見であっても、多数の中に十分反映できる社会を創るということだ。このコーヒーと砂糖のようにな。大いなる試練だが、そうなって初めて人類は政治を持ったといいえるだろう。100人のために2人を切り捨てなくてもいいということだ」

しかしまさかというか、当然というか、憲法を専門にしてる方のブログで同じような言葉に触れられるとは思いませんでした。

蛇足ですが、「太陽の牙ダグラム」に関してもっと詳しく知りたい方はここへGOだ!

Armored Homepage

[PR]

by AshikaRecord | 2004-06-08 21:37 | アニメ・特撮

<< クマったもんだ 大きいことはいいことだ…ってこ... >>