トランスメディア提供アイコン01 ちなみに私は禅宗ではありません(^_^;

ちょいとクリッピング。

ネガティブ法則は、快感?

「メルマガによると、精神科に訪れる患者さんの中で
「秘密組織に追われている!」とか「やくざに命を狙われている!」
と重度の被害妄想を抱えた患者さんがいらっしゃるそうです。

こういう人たちは、何故か分からないけど感じてしまう
漠然とした「強い不安」を持っているそうです。

そのため、具体的に不安の対象を自分で作り上げることで
何も分からない不安よりも、「楽」になれるのだそうです。
不安材料をはっきりさせたほうが、楽なのですね、何となく分かります(笑)」
(上記記事より一部抜粋)


これで思い出したのが、(何で読んだのか忘れましたが)禅宗の開祖・達磨大師のエピソード…つうか「無門関」の第四十一則だそうですが。

「達磨大師が坐禅をしている時、慧可が、雪の中に立って、自分の腕を切り落として、言った。
 慧可は、「心が不安です。どうか、達磨大師、わたくしの不安な心を取り除いて下さい。」と言います。
 そこで、達磨大師は、「その不安な心を、ここに持って来なさい。あなたのために、不安な心を取り除きましょう。」と言います。
 慧可は、「その不安な心を、さがしたのですが、どこにも見つかりません。」と言います。
 そこで、達磨大師が、「これで、あなたの不安な心は、取り除けました。安心できたでしょう。」と言いました。」
(上記記事より一部抜粋)


「秘密組織」云々等は何とか楽になりたくて「不安な心」を無理矢理持ってきたんでしょうね。(^_^;
[PR]

by AshikaRecord | 2004-05-30 22:14 | 雑記

<< とりあえずクリッピング 他人の空似 >>