トランスメディア提供アイコン01 サンクリ31レポート

以前より目をつけていたものの、コミケで毎回買い逃していた同人誌を買いに今回初めてサンクリへ出撃する羽目になりました。

カタログは事前に購入していたのですが詳細情報は昨夜になってやっとこさ収集。

で、調べてわかったのはコミケとは違いサンクリには「ペナルティ」が存在するということでした。
周囲に普通の住宅街もあるため徹夜組や始発組への苦情が来るそうで、あまり早めに行列を作ると、別の場所へ移動させられて入場を遅らせられることがあるということでした。

とりあえず8:00到着を目安として6:00に起床。すぐ帰るのでカタログと少々のお菓子、文庫本、ゲームボーイアドバンス、そして天気予報で雨の予報が出ていたため折り畳み傘をカバンに入れて電車に乗り込みます。

7:30ごろ池袋到着。駅を出て開場方面へ歩いていくと同志らしき人々がだんだんと集まって同じ方向へ歩いていくのが一目でわかりました。
また、池袋は女性向けオタクの街としてもにぎわっているせいなのか近くのオタク向け本屋・古本屋では美少年たちのでかい看板が目立ちます。(^_^;

7:45ごろ開場につくもペナルティがあるかもしれないためしばし周辺をぶらぶらし、8:00ごろに行列に並びます。開場は11:00。10:00には列確定と順次移動が始まるということなのでそれまで座って暇つぶしに専念します。
雨は降ると言っても思い出したようにポツリポツリとくるぐらいでほとんど気になりません。しかし文庫本はぬらしたくないのでGBA「プレイやん」で音楽を聴くことに。YESの「危機」を3曲ぼ~っと聞いていれば30分なんてあっという間です。

しかしここでちょっとしたミスに気付きます。
コミケの標準装備品・ゴミ袋を持ってきていなかったため、雨の中カバンを置いて離れることが難しいのです。
まだほとんど降っていないのと同じ状況ですがいつ本降りへ変わるともわかりません。おまけにトイレにも行きたくなってきました。
仕方なくハダカのカバンを置いたまま、雨が本降りにならないのを祈りながらトイレへ。コミケのようなトイレでの行列待ちも無かったので数分後には行列に戻れました。

結局雨はほとんど降らないまま10:00に
どうやらこの列ではペナルティはなかったようです。
(2chによると他のホールへの列ではあったそうな。)
10:30前後ぐらいからホール前への移動が始まります。
迂回するようにビルの中へ入っていき、ホールの前で停止。
ポールポジションを取るのに成功した模様。しばし待ち、11:00になると、アナウンスは聞こえないものの拍手が巻き起こりました。サンクリでも拍手やるんだとチョット面白い感じがしました。

で、チトてこずったものの開場後5分でホールに入場し、あらかじめ記憶しておいたその同人誌を出しているサークルのブースへ。当然ですがまだ在庫には余裕がありました。
しかしほぼ家内制手工業なコピー本を主に出している方で、いつも数が少なくて売り切れるのが早いとこだったのでコミケでは買いそびれていたのです。
今回は過去の総集編であるオフセット本と新刊のコピー本を購入。
去年の夏コミから追っていた本が購入できてなんだか熱いものが胸とまぶたにこみ上げてきます。

その後は「直ちに撤収。本日の地獄はここまで」ということで開場を後にし、サイゼリヤで昼食を食べて池袋を後にしました。
買った本の価格よりもカタログ代や交通費の合計が高いのは考えないことにします。(^_^;

帰宅した後は一旦昼寝して、戦利品を熟読。いや、苦労して入手したかいがあるというものです。
それではその一部をこちらでご覧ください。







a0007635_2115331.jpg
心にトラウマを持ったチルドレンたちが巨大ロボで戦うアニメ


a0007635_21155566.jpg
フランスを舞台にギャルたちが活躍するゲーム


a0007635_21161176.jpg
かつてドリームキャストで一世を風靡したネットゲーム


a0007635_21163458.jpg
小学生が合体して変身するアニメ


a0007635_21165171.jpg
スールズカリッター制度な女子高が舞台のラノベ


a0007635_2117670.jpg
純真無垢なサイボーグ少女とダメダメなおぢさんの心の交流を描いたマンガ


a0007635_21172437.jpg
頭のいいあんちゃんたちが不思議なノートをめぐって知恵比べをするマンガ

どうです?萌え萌えでしょう?(違)



[PR]

by AshikaRecord | 2006-04-23 21:11 | 雑記

<< 今日の山手線停止 L字テロップが出るのかなあやっぱり >>