トランスメディア提供アイコン01 トリビア:「X'mas」という表記にアポストロフィをつけるのは間違い

先週放送の「トリビアの泉」より。

補足:
クリスマスの語源は「Christ(キリスト)+mass(儀式)」であり
最初の文字はアルファベットのX(エックス)ではなく、元はキリストをあらわすギリシャ文字のΧ(カイと読む 大文字 小文字はχ)で『Χmas』と書くのが正しく、『X'mas』と書くのは日本だけ。
「'」(アポストロフィ)は文字の省略を表す記号(例:is not→isn't)だがこれは省略でもなんでもないので間違い。
ちなみにイギリスなどではちゃんと『Christmas』と表記。

なんでいきなりこんなことを書いたかというとですね、最近電車の中で近日発売のファッション雑誌とかの吊り広告をボーっと見てるとですね、どれも『Χmas』(ひょっとしたらエックスを使った『Xmas』?って違いがわかりにくい(^_^;)表記になってるんですよ。

去年まではどうだったんだろう?どなたかご存知の方、います?
あと、これってトリビア効果というものなんだろうか?(^_^;
[PR]

by AshikaRecord | 2005-12-21 21:38 | 雑記

<< 今夜の関東深夜枠 人生いろいろ >>