トランスメディア提供アイコン01 でも「牛を育てる」のと同等かそれ以上にスゴいことだと思った

知らない間に2ちゃんねるでこんなことが起こっていたとは。

アキバBlog:手作りのOS「Mona OS」は 『「よし!牛を育てよう!!!」と思う人の500倍以上は馬鹿です』
「LAOXザコンで「OSを作ろうpart2」のスレッドから生まれたOSMona OSを収録した毎日コミュニケーションズから発売になったMONA―2ちゃんねる発祥の手作りOS【AA】の販売が始まっていた。

Monaのスクリーンショットも掲載されているMonaって何?によると、『Monaは全く新しいOSです。LinuxのようにUNIXベースであったり、Windows互換を目指しているわけでもありません。Mona はなるべく過去の負の遺産を引き継がないように努めています。』というもので、Monaは「MicroKernel OpreratingSystem with Network Architecure」の略らしい。

MONA―2ちゃんねる発祥の手作りOS【AA】の各章は「1.Mona OSの世界にようこそ」「2.Mona OSをインストールしよう」「3.Mona OSを使ってみよう」「4.Mona OSをいじってみよう」「6.Mona OSができるまで」「7.Mona OSが動くしくみ」といった内容になっていて、付属するCDにはver0.2.2のMona OSとアプリが収録されている。また「Mona OS開発こぼれ話」では、著者のひげぽん氏がMona OSの開発を思いついた経緯なども紹介されていて、『「うまいステーキが食べたいなぁ」と思った時に「よし!牛を育てよう!!!」と思う人の500倍以上は馬鹿です』とも書かれている。」
(上記記事より一部抜粋)


このOSがどれぐらいのものなのかは存じませんが、2ちゃんねるのまた別の顔が見れたような感じで面白いです。
[PR]

by AshikaRecord | 2005-04-27 22:22 | PC・ネット

<< もう一つの答え 立ち喰いのプロならぬ… >>