トランスメディア提供アイコン01 私が嫌いなものは酒とタバコです。その1

人生でイヤなシチュエーションの一つに「自分の言った言葉が思いもしないかたちで自分に返ってくる」というのがあると思います。
それにあたるかどうかはわかりませんがこういう記事をクリッピング。

海外ボツ!NEWS:サルトル先生、「他者は地獄」ってこのことっすかね?
「フランスの実存主義哲学の思想家、ジャン・ポール・サルトル。生きているときは、大変な愛煙家でチェーンスモーカーとして有名だった。彼の写真は、トレードマークのように、こんな風にタバコやパイプを手にしているものばかり。

今度、フランス国立図書館がサルトルの生誕100周年のイベントを開催するが、サルトルの写真を使ったポスターからは、なんとタバコがエアブラシで抹消されているそうだ。フランスでは、喫煙している写真を公の場所で使うと《反タバコ法》に抵触するんだって。

サルトルには「他者は地獄だ」という有名な言葉があるけど、「テレグラフ」でこの記事を書いたヘンリー・サミュエルはコレに引っ掛けて「タバコを抹消する他者は地獄だ」という見出しをつけている。」
(上記記事)


わたしゃタバコは嫌いですが「タバコ狩り」もここまでくるとちょっと異常という感じが。(^_^;
[PR]

by AshikaRecord | 2005-03-14 21:09 | 雑記

<< 私が嫌いなものは酒とタバコです... 『ルルイエの館にて死せるクトゥ... >>