「ほっ」と。キャンペーン

トランスメディア提供アイコン01 スタバのメニューも暗号だと思う

おっさんの独り言をタイトルにしてクリッピング。

GIGAZINE:いまだ解読されていない歴史的な10種の暗号

「◆ファイストスの円盤
◆線文字A
◆クリプトス
◆中国の金塊の暗号
◆Bealeの暗号
◆ヴォイニッチ手稿
◆Dorabella Cipher(かわいいドーラのための暗号)
◆Chaocipher
◆D'Agapeyeff cipher
◆Taman Shud事件」
(上記記事より抜粋)



ヴォイニッチ写本はオカルト系の創作物にも出てくるらしいですね。
マンガ「ゼロ」(原作:愛英史、絵:里見桂 スーパージャンプ)にも出てきた時はびっくりしましたが(そしてオチにもびっくりした(^_^;)


あと暗号とくれば推理小説が思い浮かぶんですが知ってるのは「黄金虫」(エドガー・アラン・ポオ)とシャーロック・ホームズ物の「踊る人形」ぐらいしか思い浮かばなくて。(^_^;
他にもあるのかな?
[PR]

by AshikaRecord | 2011-02-02 23:04 | 学問・技術

<< 今夜の関東深夜枠【簡易版】 とりあえず書いときます >>