トランスメディア提供アイコン01 たまには日記みたいなことを書いてみる

今年の正月は気持ちの良い快晴。
冬にしては気温もさほど寒くない、過ごしやすい日でした。

初詣は神田明神。
秋葉原が隣にあるせいか奉納された絵馬にはウサギ耳の美少女たちが描かれたものが多くあり、そのなかには「変な条例が廃案になりますように」と書かれたものも。(^_^;

お昼は秋葉原のすた丼。そのまま中央通りをぶらぶら。「家電の街」「パソコンの街」だったころは閑散としていた正月の秋葉原も今年は稼ぎ時を一日も逃すまいという意向なのか今日から営業を始めている店が多かったです。でも駅ビルの秋葉原アトレは開店してませんでした。
しかしすた丼食べたあと散策するのは大変ですね。あのボリュームのおかげで確実に体が重くなります。(^_^;

ラジオ会館、ブックオフ、ヨドバシアキバなどをぶらぶらした後は仮面ライダー劇場版を見に有楽町の丸の内TOEIへ。
映画は三部構成で第1部「スカル編」と第3部「共闘編」は面白かったけど、第2部「オーズ編」はいつものTV版の脚本家さんじゃなかったみたいで少々違和感が残りました。
しかし第1部主役の吉川晃司はシブかった。いや、お子様向けにしてはシブすぎました。私はすごく楽しめましたがチビッ子(死語)にはどうだったのでしょうか。
あとは…かでなれおんの花魁言葉に萌え。(^_^;

帰宅途中、最寄りの駅から家までの道すがら親子連れとすれ違った際、「カシオペアー!」と子どもが言ってるのを聞いて夜空を見上げたら、どれがカシオペアかわからなかったけど、代わりにオリオン座がわかりました。
思えば東京で月夜は何度も見たけど星空を眺めるのはずいぶん久しぶりな気がした。
正月はさすがの東京も空気が済んでいるようでした。

さて、何事も無くお正月の行事をひと通り終えました。
明日は一日寝正月にしようっと。(^_^;
[PR]

by AshikaRecord | 2011-01-01 21:48 | 雑記

<< 今夜の関東深夜枠【簡易版】 今夜の関東深夜枠【簡易版】 >>