トランスメディア提供アイコン01 これすなわち不殺生戒(ふせっしょうかい)といふ。

ZAKZAK:能力ないのに飼育はダメ!…“ヤギ男”を逮捕 仏教信者で増え続け

え~原始仏教でお釈迦様は五戒と言って五つの戒めを在家信者に説いています。
すなわち

●不殺生戒(ふせっしょうかい) むやみに殺すなかれ
●不偸盗戒(ふちゅうとうかい) 盗むなかれ
●不邪淫戒(ふじゃいんかい) 浮気するなかれ
●不妄語戒(ふもうごかい) うそをつくなかれ
●不飲酒戒(ふおんじゅかい) 酒を飲むなかれ

です。
ちなみに「タバコを吸うなかれ」という戒めがないのは当時タバコを吸う習慣がなかったかららしいです。(^_^;

しかしこの逮捕された男も他の人に託せばよかったのにねぇ。(^_^;

そういやヤギが増えすぎて環境破壊が起こってるのは小笠原諸島のどこかだったっけ?
[PR]

by AshikaRecord | 2004-03-29 20:00 | 雑記

<< 地球の裏側にもオタクはいるらしい タバコ自体が禁止されたわけじゃ... >>