トランスメディア提供アイコン01 とりあえずクリッピング

別にものすごいプロレスファンではないけれど。

スポーツ報知:ラッシャー木村さんが死去 68歳
「 元プロレスラーのラッシャー木村(本名・木村政雄)さんが24日午前5時30分、腎不全による誤嚥性(ごえんせい)肺炎のため死去した。68歳。自宅は非公表。所属のプロレスリング・ノアが同日、発表した。

 木村さんは北海道中川郡出身。大相撲宮城野部屋の力士から1965年にプロレスに転向。国際プロレス時代には「金網デスマッチの鬼」と呼ばれた。国際プロ崩壊後、80年代にアニマル浜口、寺西勇と「はぐれ国際軍団」として新日本プロレスに参戦。さらに全日本プロレスに転じ、ジャイアント馬場との「義兄弟コンビ」、さらには「悪役商会」などで活躍。後に全日本から分かれたノアに移った。

 元来のきまじめな性格から、はぐれ国際軍団時代、新日本の田園コロシアム大会に殴り込みをかけたリング上で「こんばんは、ラッシャー木村です」と丁重にあいさつしたという逸話を持ち、全日本時代からは独特の雰囲気とユニークなマイクパフォーマンスで人気者となった。

 2004年、ノア東京ドーム大会で引退を表明した。

 通夜、告別式は遺族の意向により、親族のみで執り行う。ノアでは、25日の富山大会で10カウントゴングを鳴らし、木村さんの冥福を祈る。」
(上記記事)


この方で思い出すのはたけしとさんまの特番でラッシャー木村が取り上げられた際、いきなりスタジオに乱入し、「たけし!俺も映画に出してくれ!」と言ってビートたけしを脱力させたというのが記憶に残ってます。

なにはともあれ、合掌。(-人-)
[PR]

by AshikaRecord | 2010-05-24 23:14 | 今夜の関東深夜枠

<< 今夜の関東深夜枠【簡易版】 とりあえず書いときます >>